人気ブログランキング | 話題のタグを見る

37年前のミニカー雑誌広告


37年前のミニカー雑誌広告_b0058021_13243278.jpg


当時のポリトーイの1/25シリーズは確かに王様の貫禄だったと思う。今見ると¥2,700なんて楽勝級の安さだが、
当時の状況では、今でいう¥12,000の1/18ミニカーを買うくらいの垣根の高さだったろう。

アバルトを英語読みしてアバースであるが、手前の2000はアバルトミニカーとしても貴重品の部類なのかも。

ちなみに僕はこのシリーズは一台も持っていない。
(持っているのは80年代の手抜き1/25シリーズにあったV6 Turboのみ)



37年前のミニカー雑誌広告_b0058021_13251249.jpg


この広告のミニカー群は仏ディンキーのラインだろう、しかし当時は既にディンキー社はフランス工場を米国の食品会社に売却済み。
なので、これらのモデルは本社リバプール製造品なのかも知れない。

この中でカレラ6とフェラーリF1のみを持っているが、マトラ630は是非欲しかった!¥4〜5千円で入手出来れば今でも欲しいんだが・・


37年前のミニカー雑誌広告_b0058021_1325584.jpg


CORGI JUNIORSの広告には英国通貨(10進法)採用記念なんて書いてある!!
72年にそうなったのかぁ・・・・感慨 は無いな

ウィズホイール=ホットウィールということで、もう例の病気が欧州ブランドにも蔓延していたという証拠。


37年前のミニカー雑誌広告_b0058021_13263117.jpg


SIKUは結構な勢いで見かけた。地味な車種の割に色使いが変で、いつもミニカー売り場を暖めていたベンチウォーマー的なブランド。

実は僕が初めて買ったクレーン車はここんちの120tonクラスの自由形(Grove風)だったよ。


引用文献 HJ誌 1972年3月号
by coolys1 | 2009-01-09 13:49 | 1/43の世界 | Comments(5)
Commented by flarist at 2009-01-09 15:09
ディンキー安い!
タイムマシーンがあれば、確実に大人買いに走るところです。
Commented by 酔之字 at 2009-01-09 19:32 x
> タイムマシーンがあれば、

銀塩写真機の場合は、
逆に過去からやって来て大人買いに走る状況ですね。。。。
Commented by 坊。 at 2009-01-09 20:49 x
ディンキーって「やのまん」が扱ってたんだ!
へえー。
Commented by 坊。 at 2009-01-09 20:55 x
もうひとつ、コーギーの輸入代理店のアサヒ玩具(♪アサヒ玩具のママレンジの会社)は、今や自転車小売業のトップ「サイクルベースあさひ」になっちゃいましたね。
Commented by coolys1 at 2009-01-09 22:40
flaristさん
そうですねー!!! お財布持って行きたい処です。
それはもう大人買いというか、、、、、ははは

酔之字さん
おおーこれもまたナニです。 いやまったくその通りで
しかし、昔の人が現代のヨドバシのフィルム売り場で卒倒するでしょうね。
そういう意味では僕は、五年後の中古店にいってFF DSLRをば
ガッポガッポと・・・

坊さん
えーとやのまんもこの後・・・みたいな

現在にいたっても仕切っているのは国際貿易ですねー。

一方、キブリあたりは全然違うルートでしたよね。


<< Sunset : Tokyo ... 37年前のとある分野の成熟度を知る。 >>