縁もゆかりも後付だけど!!

エチオピア饅頭


高知龍馬空港の近く やっと行ってきました!!
(ところで人名の付いた空港は世界にどのくらいあるでしょう?)

b0058021_17415998.jpg




その由来。*創業店主の義侠心







b0058021_17422694.jpg

by coolys1 | 2009-01-18 17:48 | 土佐日記 | Comments(8)
Commented by flarist at 2009-01-18 22:49
なぜにエチオピア??
なるほど、改名してしまう件にホロっとしますね。
フラリストも今年は高知へ行かねばならぬか・・・

Commented by tokitaro at 2009-01-19 05:29 x
どもです。

「縁もゆかりも」系ですと、都心のド真ん中にもこんなんあります。
http://www.ntv.co.jp/burari/080216/info07.html

食ったこと無いっす。
こんど皆で行って見ますかねぇ・・・
Commented by coolys1 at 2009-01-19 16:30
flaristさん
是非、高知へ  とはいっても欲張って八十八ケ処巡りは難しいです
それは、いつ行き倒れてもいいくらい枯れた老後(純粋な信仰心の目覚めを待って)にとっておきましょう。

Commented by coolys1 at 2009-01-19 16:32
tokitaroさん
まぁ こんなものです。 近々召し上がれるように配慮しましょう。
思いっきり普通の饅頭ですが、 、、、、、
Commented by 坊。 at 2009-01-19 22:17 x
>人名空港

結構ありますね。シャルル・ドゴール空港とかジョンFケネディ国際空港とか。ブラジルのリオ国際空港もアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港に変わりましたし。

>ベトナム麺

結構うまいっすよ。

Commented by coolys1 at 2009-01-19 22:56
坊さん
さすが外国には結構ありますね。(あとサーキットとかも)
んあんといっても何時沈むか判らない軍艦に皇太子名をつけたりしますもんね!

ベトナム麺  萎縮しました!
そういえば、名古屋で有名な台湾ラーメンも御勝手命名メニューですね。
Commented by 酔之字 at 2009-01-20 02:20 x
> 人名空港
外地では通りの名前にも多いですね。
ふと思いましたが、日本の地名も在の豪族と一体ではありますね。

> エチオピア饅頭
興味深いです。ヴェトナム麺も。
実体はあるのに、?なのも多いですね。
「フランスパン」「カボチャ=カンボジア」「アメリカンドッグ」とか。
トルコやフィンランドの「トーゴービール」は
エチオピア饅頭店主の心意気に近いものがある気がします。
そういえばトルコライスなんてのもありましたね。
磁器をチャイナ、漆塗りをジャパン、というのも、
誇らしくはありますが相手の御勝手命名かも。
中野某店でも御勝手命名メニュー作りませんかぁ>某店主さま
メニュー①トンガツ(とんかつwzココナツソース)
     ②ヤンキーカツアゲ(メンチカツ)
     ③英語フライ(ABフライ)
う~ん、イマイチ。。。。。。
Commented by coolys1 at 2009-01-20 12:25
ははは酔之字さん面白いですねーさすが!!
そういえば私も初めて英吉利で朝食を食べた時に
いわゆるイギリスパンで無かったのはショックでしたわ。

ヤンキー喝上げはぜひ採用して貰いたいかも


<< 田舎寿司 Mini-Stoveの動画 >>