人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切手収集趣味

どばっと シート買いしているかと思えば、こんなのもある。

判る人が見れば判るかも(価値があるかないか?)
でも判らない人にはさっぱり判らない。いっそ見た目の美しさでチョイスして使ったほうが幸せというもの。。。

でもこの程度の額面金額では、現代で使うにも骨が折れるのは確かだね。

つまりこの手のモノはそのまま置いておくしかないという訳だ・・・・


切手収集趣味_b0058021_12165399.jpg



FA31/1.8AL Limited ←イヒヒ

f=1.8 1/100 iso=200
by coolys1 | 2009-01-21 08:22 | 土佐日記 | Comments(10)
Commented by flarist at 2009-01-21 09:24
なるほど、手元において、ある日ふとひらいて眺めてみるのは、とてもいいですね。
Commented by chariot at 2009-01-21 14:29 x
黒or銀?値上がり前に確保でしょうか。
ぜひフルサイズで(笑
Commented by キハ17 at 2009-01-21 19:22 x
おや?FA31・・・
Commented by かめ at 2009-01-21 20:50 x
うわぁ、ついに買われたのですね!!
ウラヤマシイ...
Commented by coolys1 at 2009-01-21 23:31
flaristさん
そうなのですね、多分この一冊は本人もそのつもりだったのでしょうか。
よーく考えたら(それはよーく考えなくてもいいんですけど)
切手のシート買いって、(シートで持ってないと価値がないという狭義な世界&大量消費目的でなければ)本当は意味ないですよね。

でもそれが収集趣味の怖い部分なんでしょう。

Commented by coolys1 at 2009-01-21 23:34
chariotさん、キハ17さん、かめさん
いまやFAレンズは朝敵に値する?存在ですかねーーー
でも義理と人情の世界では貴重な存在なんです。  

僕はKマウントの義侠に生きる男になりたい。  嘘 
Commented by ponchan at 2009-01-22 00:22 x
さりげなくあの高級なLimited…。
切手、子どもの頃少しだけコレクションしてました。20年くらい前に仕事仲間にグロス5万?にて売却〜♪
Commented by 坊。 at 2009-01-22 07:33 x
シート買いは邪道視している人も居るみたいですね。
しかし、いいコレクションだなあ。これは売らずに保存しておくべきでしょう。価値の問題とかではなく。

31リミ、おめでとうございまーす。
Commented by coolys1 at 2009-01-22 12:22
ponchanさん
兄弟げんかになりそうなものは棺と共に灰にしましたが
これはその後から出てきました。
各々で調べると案外価値のあるものが含まれています。
どうやら故人もそのへんをまとめてセレクトしていたかも知れないですが、他のコレクションを見ると絵柄は本人の好みでなかった可能性がありますね。
他の切手も合わせるとおそらく額面で6桁コース逝ってますので使い切れません  

限定にはLimitedということで   笑

Commented by coolys1 at 2009-01-22 12:28
坊さん
5円や7円はシートで複数枚購入していたようですね。
これは収集の王道なんでしょうか?(永久保存用、トレード用、自家用)
考えてみれば、これらは当時は償還不要の国債みたいなもんですね。 つまり国策としての記念切手だったということで
間違いないわけですね。
シートに拘らず、綺麗な図柄をセレクトして僕だけのコレクションにしていきたいと思ってます。

またジャンル別にちょっとしたお裾分けも考えていますのでお楽しみに!!


<< うなぎ 田舎寿司 >>