人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COPPA DI KOUMI

芸術品としては意図されなかった筈


COPPA DI KOUMI_b0058021_12374563.jpg







COPPA DI KOUMI_b0058021_12382573.jpg



このアルミのポリッシュ仕上げの11は背ビレのないもの、N氏の話では青山の某デザイン事務所の所有とか?

もし 今回のCOPPA の参加車両の中からコレ差し上げます!で、そのまま乗って帰っていいよって言われたらかなり欲しい誘惑に・・・
(もちろんその後のことを含めても いやこの高地でのスタートからか、 まったく自分にはスキルがないことが重大であるんだが)

しかし なんというか世代的にはスポーツカーの永遠的なプロポーションを持っていると・・・





FIAT


COPPA DI KOUMI_b0058021_12461431.jpg


COPPA DI KOUMI_b0058021_12484216.jpg


この愛すべきFIATは一体なんと表現したらいいのだろうね? 同行したN氏とも意見一致で今回のベスト1的な、愛らしいレーサー。
(これだからコッパ参りはやめられない?)

なぜか大きく湾曲したサイドウィンドウはアクリル製?

COPPA DI KOUMI_b0058021_1248211.jpg



そしてこの愛らしいお尻は、手塚治虫氏の名キャラ 「ヒョウタンツギ」を彷彿させます。

COPPA DI KOUMI_b0058021_1351449.jpg


ホイールベース短いですねぇ

COPPA DI KOUMI_b0058021_13512757.jpg




Panhard

上の写真のFIATの後ろにいる奴です。
ALPINEの歴史本なんか観ているとALPINE黎明期のラリーシーンなんかによく写っています。
中央のドライビングランプが特徴ですが、日本では点灯できるんでしょうかね? これも可愛いクルマですが実体は謎だったりして・・


COPPA DI KOUMI_b0058021_13545259.jpg



で、そのお隣にいたのが


SIMCA RALLY 2?

クルマの年代がぐっと下がりますが、ラリーのベースSIMCA1000は、実はFIAT600がベースですので、従妹なんですね。
一時期もの凄く欲しいクルマの一等賞でした(CG誌に出ていた3型の記事をよく読んだなぁ)
が、現在では祖国フランスにおいてもその維持も大変なようですね・・とにかく部品はおろか
メーカー&ブランド自身が存在しませんから。


COPPA DI KOUMI_b0058021_1420762.jpg




Stanguellini

スタンゲリーニは現在もあるメーカーだそうです。(レーシンカービルダー?)
特徴的なスタイリングですね。


COPPA DI KOUMI_b0058021_14372137.jpg




Glaum ?

ちょっと名前に自信がないですが。やはりイタリアのビルダー系の小型スポーツですね。
強固そうなパイプフレームに直接トランスミッションが見えてますから快適とは無縁のクルマでしょう。
たとえ助手席でもイアーパッドが無いととっても乗れませんね。

でも、なんとなくイタリアの木製モーターボートを彷彿させるダッシュボードは素敵です。

COPPA DI KOUMI_b0058021_1442543.jpg



両車のカタチがよくわかるショット。 それにしてもここはいいロケーションです。


COPPA DI KOUMI_b0058021_14451835.jpg

by coolys1 | 2009-04-21 12:49 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(9)
Commented by JUMBO。 at 2009-04-21 20:34 x
これは凄い!機会があったら是非行きたいもんです。
Commented by flarist at 2009-04-21 21:28
http://jalopnik.com/360695/lotus-eleven
これっぽいですね^^
Commented by molsheim at 2009-04-22 08:39
11いいですね~
むか~し一度だけ本物乗ったことありますけどー
レーシングカーでした~(乗りこなすことできず)

最近は友人のGT3-RS改と黒のGranTurismoを見ながら
ため息・出るばかりです
Commented by coolys1 at 2009-04-22 15:10
JUMBO。さん コッパはお勧めです八ヶ岳はちょと遠いですね
他の観光兼ねて行けると美味しいんですが、今回はありえないことに小海線の踏切にかかりました・・・・
Commented by coolys1 at 2009-04-22 15:11
flaristさん そうまさにコレですね。 デザイン事務所所有?というのもなんとなく判ります。
背ビレ付きは見たことあるんですがね。

Commented by coolys1 at 2009-04-22 15:14
molsheimさん 乗ったことあるんですか!? 凄!!
やっぱりレーシングカーですよね。よく公道を走れるレーシングカーとか言われますが、実際には身体がついて行きませんよね クルマにもよくないだろうし・・

マセのグランツーリスモですか でっかそうですね。
Commented by flarist at 2009-04-22 18:38 x
ロータスって良く言えば華奢。普通に言えば建て付けが悪い。口汚く言えば貧乏臭いってのが通説ですよね。この写真のイレブンはあまりに建て付けが良く、ボディの表面もきれいなので、かえってレプリカ(ウェストフィールド等?)に見えてしまいます^^ ヘッドレストからテールフィンの盛り上がり(何て言うんでしょ?)がなくて2シーターなのでルマンと呼ばれるタイプなのかも知れないですね^^
Commented by coolys1 at 2009-04-23 09:23
へぇ ウエストフィールドなんかからも出ていたんですね!
いわゆる背びれはこれですね↓(オッサン普通に乗ってるし)
ttp://www.autocult.com.au/img/gallery/full/hologram52.jpg

これも渋いなぁ・・なんか火を付けたら燃えそうなロッド風のオッサンも
ttp://image.kitcarmag.com/f/9212361/0609_kc_16_z+Lotus_11+driver_front_side_view.jpg
Commented at 2012-05-03 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< COPPA DI KOUMI ... アラビアのロレンスもビックリ!? >>