車種判明!!

b0058021_7503672.jpg




1947 FIAT500C Topolino Zagato Panoramica


トイレで偶然読んでいた十数年前の車雑誌(Car magazine)の広告に載っていました。

つまり戦前型の初代フィアット500トッポリーノのシャーシにカロッツェリア・ザガートがデザインした恐らくミッレ・ミリアスペシャルのよう。
パノラミカとはもちろんこの湾曲した視界の広いコクピットのことを意味するんでしょうね。
この後、ザガートはランチアあたりでこのデザイン手法を使っているような。
(500ですがのちのRR駆動のチンクチェントと違い、FRですね、トポリーノは)

その本には47,48,49出場車と書いてありました。ちなみに1947といえば戦争で中断していたミッレミリアが再開した年だそうです!?

おそらくこのクルマはその47年のそのものではなかろうかと・・・1947年にこのサイドウィンドウ・・う〜ん ザガート恐るべしです。
by coolys1 | 2009-04-23 08:07 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)


<< 檜原村滝巡り-其の壱 COPPA DI KOUMI ... >>