1980 FXX-2

b0058021_17103374.jpg




b0058021_1711172.jpg



b0058021_17114261.jpg



b0058021_17121838.jpg



b0058021_17124163.jpg


b0058021_12451289.jpg



b0058021_1245307.jpg


b0058021_1713620.jpg



b0058021_17132426.jpg




撮影日時 不明 1980年代初頭

撮影場所 33°34'21.51"N 133°34'37.74"E(現:ぢばさんセンター)

歩兵役   六泉寺

将校役   村正

撮影者   不明 というか状況的に義姉ではないかと・・・・

ゲートル(脚絆)は親爺に巻き方の特訓を受けた。

小火器が無かったので弾薬箱を持って走った。

俺も将校か下士官がよかった。

写真はスクエアトリミング

撮影後 この格好のままターボセドリックを運転して帰った記憶あり

この後、九九式小銃が導入されたので、別地(実は裏山)でもう一度撮影演習を行っている筈だが写真が行方不明。

多分もうこんなことは出来ません。
by coolys1 | 2009-06-07 20:27 | 土佐日記 | Comments(18)
Commented by molsheim at 2009-06-07 22:08
演習すっか!
まいりました~
Commented by tran at 2009-06-07 23:23 x
金曜日は「ときのん」でお世話になりました。
ガスマスク姿が素敵です。

まさかと思いますが、軍刀は本物ですか?

九九式小銃ということは、7.7mmですね。三八式歩兵銃の6.5mmと互換がなくて苦労しませんでしたか?(←微妙なジョークです)
Commented by 坊。 at 2009-06-08 09:32 x
すばらしいミリタリー兄弟ですねえ(笑)
義姉さんが付き合って写真撮ってるってのがまた凄い。
ウチは男兄弟が居ないから、こういうのは出来なかったですねえ。
Commented by GG-1 at 2009-06-08 15:19
ガスマスク姿が気になるなぁ
防疫給水部隊の設定でしょうか
Commented by coolys1 at 2009-06-08 18:17
molsheimさん30年近く前の演習です。
当時はまだヒトが少なかったのでこんなことが出来たんでしょうかね?
おそらく正月だと思います。
Commented by coolys1 at 2009-06-08 18:20
tranさん 中野では奥様そっちのけで戦車の話題に入っていまい失礼しました 笑
軍刀は模造だと思いますよ、コスチュームに関しては村正氏の所有で
よく覚えていませんが 中身は竹光じゃなかったかな? あるいは模造刀? 模造品は本物より重い!?
九九式含めこの辺の装備は皆最近処分されたそうです(ヤフオクで)
Commented by coolys1 at 2009-06-08 18:25
坊さん コスチュームコレクションは村正氏の物で
この時は正月の余波で兄弟で突っ走ったようなノリだったかも
とにかくよく付き合ってくれたもんですね。。。。笑
Commented by coolys1 at 2009-06-08 18:28
GG-1さん ガスマスクはですね。多分顔を隠す為に付けたと思います。現代的な私の甘い(彫りが甘い)マスクだとどうにも感じが出ないんですね。 本当は坊主頭にするべきでしたが・・・
但しこのとっくの昔にキャニスターの中身が終わっているガスマスクを付けての行動は、生理的にかなりキツイものがありまして・・・
途中で外さざるを得なかったということです。
Commented by thermal-kobo at 2009-06-08 22:10
このスタイルでサイドカー乗って、今の空撮写真家の矢野氏宅を襲撃した事が有ったよねえ!
Commented by ableteam at 2009-06-08 23:03
この頃はまだサバケーの無い頃ですよねー。
80年代半ばの話だけど、当時の戦争ごっこは、ゴーグルとかつけずにエアガンで撃ち合ってました。当時、ガスマスク持ってた人は、バルサンを武器に使ってましたねー。
Commented by coolys1 at 2009-06-08 23:58 x
thermalさん あれは矢野さんビックリだったみたいすね。しかも
ドニエプルMTサイドカー・・・僕はあんまり覚えてなかったけど
そういえば福原君どうしてるかねぇ。
Commented by coolys1 at 2009-06-09 00:00 x
ableteamさん サバゲー自身はあったと思います。
私もいまだにKG-9持ってますよ(単発コッキング 笑)

バルサン使ってたんですか!? 凄すぎる・・・笑
Commented by ableteam at 2009-06-09 00:20
実は、ableteamっていうのは当時のサバゲーのチーム名です(高校生の頃)。対戦相手募集とかして、広島県制覇だとかイキガッテました。
サバゲーのルールがちゃんとしてきた頃にはバルサンは自主規制となりました。KG-9懐かしいですね。色々改造してました。私は狙撃専門だったので、SS-9でした。
Commented by thermal-kobo at 2009-06-09 00:21
矢野邸に突入するなり
上官殿、ただいま参りました!  と
言ったような?  定かで無し。
Commented by coolys1 at 2009-06-09 00:47 x
hahaha thermalさん それ言ったかも知れないなぁ
あのころドニエプルで後輪スピンターンをカマしていたのは
舟に乗っていてもよく覚えています。
Commented by coolys1 at 2009-06-09 00:50 x
サバゲーといえば地元高知にも結構最強チームがあったという噂を聞いたことがあります。デッカイゴムボートで強襲できるくらいの・・
しかしKG-9とかいまは持ち歩けないしね。。。
Commented by thermal-kobo at 2009-06-09 15:37
最後の写真をみる限り、これは81年のお正月ではないかと思われます。
(ピンクの人は79年8月生まれのため、半年でこの成長は・・・難しいような?)




Niece
Commented by coolyscreek at 2009-06-10 12:49 x
Niece ! 情報サンクス 1981ですね確かに (^^
でもさすがに覚えていないだろうって 笑


<< 1985 FXX-3 1988 続:外苑西通りから成... >>