NEF RO-1
このヘルメットに関しては語ることはありません、それくらい素晴らしいヘルメットでした。 笑 GPA-SJを発展させた究極のデザイン。 デザインは元GPAのフランス人デザイナー 製造はフランスではなく日本だったらしい・・ シールドを閉めた時の一体感は当時最高の技術!(シールドには複雑回転を促すカム溝が)しかも機構のでっぱりが外部に無い。 (このシールドの脱着にビスの取り外しや工具類は要らない、ボールペン1本で外せる) 顎正面の4つのスリットは外気導入用で、側面のスリットは排気用、自分の息は内部の通路を通りここから負圧で排出される。 正面のスリットの上の二つから入った外気はこの3つのスリットからシールド内側を昇りデフロスターの役割を果たす。 下の2つのスリットから入った外気は内装材の内側も通り、走行中の顎廻りの負圧を生み出す源になる。 またその辺りの内装材の巧みな形状により、呼気の排出がスムーズで停止中でも閉めているシールドが曇ることは少ない。 後頭部がざっくり開く、スキーブーツに近い考え方のリテンションシステム。 通常のヘルメットのように頭頂部から下に被るのではなく、先に入れた顎を軸に顔面のほうからヘルメットを被る感じで、 その恩恵として眼鏡を掛けたまま脱着が可能なのが特徴だ。 脱着の為のリリースタブは金属製になり、GPAの押しから引くタイプになる。 旅客機のシートベルトのロックに近い構造とタッチは、樹脂製のGPA-SJと違い実に安心感がある。笑 初期ロット生産品はレバーが銀色だったが、たしかリコールかなんかで変わったような記憶・・・ 帽体が顎下まで回り込んだ形状から容易に判断がつくが、開口部が少ないので(というか最小限なので) ヘルメット全体、とくに顔面廻りの強度はもの凄く強い。 発売元のUNICO[注1]には大型ダンプに頭部を轢かれながら、全く無傷だったライダーから感謝されたという逸話も。 帽体材料はごく普通のGFRP(Glass fiber reinforced plastics)だが、 Glass fiberはチップでなくマットを使用し、一個一個、HAND LAYER UPでポリエステルと積層させていたということだ。 MOTOGUZZIでの超高速走行においてはGPA SJ Compe[注2]よりもリフトが少ないのか頭部の安定感は強く、風切り音も少ない。 さらに風防との干渉による風圧変化による息苦しさは特に感じなかった。 フルタイム眼鏡使用となった現在では使い勝手のいい貴重なヘルメットではある。 RO-1、被ったらこんな感じ(初期型) [注1] ユニコ=UNICOは元々はGPAの正規輸入元だったのだが、NEFブランドを立ち上げるにあたって色々な出来事があったらしい。 簡単にいうとGPAの正規代理店を外されたということが発端だろうが(GPAは大沢商会〜そして別の商社へ販売権が移っている) GPA社の内紛含め、なにか親会社?のMOTUL絡みなのかも知れないが、、とにかくGPA時代のひとつの終焉があった訳だ。 [注2] 二輪用のABS系帽体のSJだとLeman IIIの風防との干渉からか、ぬやわkm付近の高速域では かなり口元が押されて苦しかったが、 SJ Compeの方はそれほどでもなかったので、帽体強度の差だったかも
by coolys1
| 2009-09-26 15:57
| Equipment
|
Comments(2)
|
最新の記事
カテゴリ
全体 仕事道 尼酒道 DULL.HAZY.BRIGHT 写真機邪道 EXAKTA 66 仏車利 伊太麗利・尽癖利 1/43の世界 STOVE & LANTERN サーマル工房応援隊 北渋谷の味わい KIEV Digital 寄道・脇道・誘い道 土佐日記 藤沢周平 北の空・東の空 玉川上水のほとりで 三田上水跡を彷徨う 我が心のダイエット blue moment 妄想Landscape Heritage ウロオボエ備忘録 Lunch time trip Dinner rush Equipment Rider kick!!! 建機一杯 Dark Was the Night Alone In The Dark Dark End of the Stre Whisky Trail 休憩中 塔のみえる街 Aerobatics Horizon of memory Kei-4 プリス ネクサロイド6 写真機王道 DIA DE MUERTOS 夜に咲く花 青春 18気っ風 クーリーズ ウヰキ マウスで描くSuper Car スライド天国 プラモデル はっぴぃな日々 クルツとランゲ ゆめの国から DUSTY TANK ふくもの B.C.Dマウントレンズ 魅惑の佐竹商店街界隈 看板酒を呑む 神田川を歩く 世田谷の川 目黒の川 東京の川 大人の遠足 地方出張の果は 大曲花火競技会 非鉄三原則は・・ ファサード 善福寺川をくうねる 未分類 最新のコメント
フォロー中のブログ
flarist ブログ式建築&緩い日々 超音速備忘録 日々是平凡(or あれも... 真四角の窓から見た世界 バシャコン!アルバム M k Cool Pic... Fantastic gi... 空っぽの時間 Real_Model_Car 丼欲屋のKodak DC... In The Soup 山より道具 チキチキBlog His imaging ... まぁいいか、とものぐさの日々 蜘蛛日和 アルコールストーブを創ろう ふろどうらく シトロエン専門店「アウト... でじ式ねじ式 All those...... 仲田裕之の模型道場 古いバイク陸王と、犬。 サーマル工房 工作室 dartride 視神経的写真術 杣工房日記 高知家の車海老 外部リンク
ブログリンク&リンク
coolys creek:English
You tube by coolys1 毎日が建築家 中野写真機居酒屋の雑記 関東M5会ミランダ組 カメラまいにち 〜 かめろぐ 〜 すいかのおと 日記アルコールストーブ大好き αデジタルな日々 Not-Ake MACHIDORI グループBマニア Crime to the Moon. monofhoto 焚火な野遊び/レイドバック リンク サーマル工房 DIGIFLOYD Arts & Crafts 雲肌 conrad 藤沢周平作品データベース 世田谷の川 探検隊 「霊岸島高橋の景」 トゥームレイダーヒント集 VECTOR W-8 www.BX.citroen.org MODERN-SUPPLY SEQUEL THE戦闘糧食 JSBサイト alpine A610.cyberpit グランツーリスモ GTA Master of PRAKTICA toriibara.com こばさん TOMB RAIDER LEGEND コジマ本日の入荷 Gaso.line ホビタス World Car Fans Motorcyclespecs supercar-library R.A.O.C Youtube-vector 検索
タグ
K-7(75)
K200D(41) DA35/2.8 Limited macro(29) DFA50/2.8 Macro(28) D501-006J(21) DA40/2.8 Limited(9) FA31/1.8Limited(6) FA35/2(5) DA21/3.2 Limited(5) KODAK V507(5) K100D(4) BX16V(3) 看板酒を呑む(2) FA43/1.9Limited(2) John Player Norton(2) ときのん(2) サーマル工房(1) SIGMA 105/2.8 Macro EX(1) 以前の記事
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||