人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋焼きラーメンを食べる夜。

今夜は村正氏から送ってもらった鍋焼きラーメンでディナーです!?

本当は高知県は須崎市の地元で食べるのが一番旨いのですが、なかなかそうはいかず、なのでこういうのがあると助かります。

鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20385714.jpg






村正氏の提案通り、休日の家族のディナー?ですからラーメンを一気に作っちゃうと楽しい晩餐が瞬く間に終わりますので、

アレンジして鶏出汁野菜鍋を先に作ることにしました。

まずは昆布と手羽元で出汁をしっかり取る作業。

鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20414845.jpg


アクが出るので丁寧に取って、後で鍋の具になるキャベツや白菜の芯部分を出汁代わりに入れてまた煮込みました(あとネギの青い部分)

鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20432118.jpg



待ちきれない家族がいるのでここで鍋をテーブルに移し、鍋タイムです。

鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20433746.jpg


もちろん使うコンロは最高性能の東邦のcy-6サイクロンバーナー!!! いつ見ても素晴らしいブルーフレームですねぇ。。。


鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20453050.jpg


さぁ 頂きます!! 添付のスープはまだ使っていないので、野菜鍋はポン酢で頂きます。
鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20455362.jpg



そしてひとしきり頂いた後で、添付のスープを入れいよいよ鍋焼きラーメンの準備。。。

鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20473252.jpg


別の鍋で麺を茹でます。 ストレート細麺ですが伸びにくそうですね。

鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20482693.jpg


鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20484170.jpg



土鍋に投入し、 卵をふたつ落としました。(ちなみに麺は90g×二玉投入)
鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20491037.jpg


蓋をして我慢の熟成2分間です。

鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20504518.jpg



完成!!

鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20512754.jpg



みなでそれぞれ取り分けて頂きました。

鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20522092.jpg


手羽元と野菜でさらに旨くなったスープで初めて食べる家族にも大好評のうちに完食! いやよかったよかった・・・


ちなみに鍋焼きラーメンに欠かせないのはこれ↓ 無論ちくわぶではありません!本物の竹輪!これがないとダメなんですね なぜかね。



鍋焼きラーメンを食べる夜。_b0058021_20561654.jpg

by coolys1 | 2009-11-29 21:05 | Dinner rush | Comments(4)
Commented by thermal-kobo at 2009-11-30 15:13
この食べ方も良いかも!
Commented by chariot at 2009-11-30 17:41 x
これはうまそう。

※自分関東圏ですが、ちくわぶはきらいです。

Commented by coolys1 at 2009-12-01 12:36
工房様
これはスープ後入れ工法でした! 野菜を沢山(白菜、キャベツ。椎茸、モヤシ、長ネギ)入れたので、四人でもラーメンは二玉で十分でした!
Commented by coolys1 at 2009-12-01 12:38
chariotさん
全国ご当地ラーメンを食べ尽くした人が須崎の鍋焼きラーメンが
一番旨かったと雑誌で書いてましたよ。

ちくわぶ嫌〜いなんて言わずに美味しい食べ方を研究しましょうよ! (嘘)


<< DUSTY TANK 09' 東の消失点 >>