人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DUSTY TANK 2010 最終回

Type 60 Self-Propelled 106mm Recoilless Gun,SS

DUSTY TANK 2010 最終回_b0058021_1551846.jpg


DUSTY TANK 2010 最終回_b0058021_15512256.jpg


DUSTY TANK 2010 最終回_b0058021_15514068.jpg




メーカー不明  スケール不明(1/70くらい)  プルバックフリクション駆動式
(組み立て製作 村正氏と思われ)


2007年 旧日本陸軍の砲戦車 ホニ Iで始まったDUSTYTANKシリーズですが、
今回のウルトラデフォルメな戦後日本陸軍の最新式砲戦車で終了することになりました。

HOスケールの戦車模型はこのくらいの作りが一番毒がないと確信するところです。そういう意味でROCOは偉大だったと再認識。

では長い間 ありがとうございました、、、LEDによる長時間撮影シリーズは別テーマでまた近いうちにスタートいたします。



今も昔も私のバイブル  「日本の戦車」 初版

DUSTY TANK 2010 最終回_b0058021_2126434.jpg


DUSTY TANK 2010 最終回_b0058021_2127171.jpg

by coolys1 | 2010-04-01 10:00 | DUSTY TANK | Comments(4)
Commented by 雀坊。 at 2010-04-01 12:55 x
充分堪能させていただきました。
こいつは多分ミドリ商会製のマメタンクシリーズでしょう。
モーターライズされたものが、ネットでも公開されています。

http://www.tky.3web.ne.jp/~anzo/pulamo/60ji.html


Commented by coolys1 at 2010-04-01 21:01
おおおおお こんなキットだったんですね。 
緑商会は平面アスペクト比がストラトスみたいな旧日本陸軍の戦車シリーズもありましたね。(九七、一式、三式・・・)

これは宝物であります。
Commented by 酔之字 at 2010-04-03 01:03 x
おお、マメタン。
ラストを飾るに相応しい選択です。

無蓋だし、装填には身を曝さなきゃならないし、
せっかくアンブッシュしてもバックブラストでバレバレだし、
乗りたくない戦闘車の筆頭でもありますが。

調べてみたら、2008年にようやくお役御免になったのですね。
この年まで、搭乗員はグリースガン(!)を携えてこれに搭乗していた。。。。

すごいぞじえいたい。
Commented by coolys1 at 2010-04-03 09:23
酔之字さん ご満足頂けたでしょうか? 
マウスでなくて、ごめんなさい(独逸戦車は四突一両しかなかったから)

しかしこの60式 一式砲戦車とあまり運用が変わらない??
ホニは正面50mmの強装甲?でしたが、こいつは割り切って
アルミ合金シェルだったようですね。

まさに日本の戦車の伝統を守っていますね ははは

さて次回からはドイツ主題のシリーズです。 


<< Kei-4 and the c... 街道のかいぶつ [中くらい] ... >>