人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーを作る

フォーは好きだ、残念ながらベトナムで食べたことはないのだが、本場で食べたらきっとAK47で狙撃できるようになるかも知れない。

ということは まぁどうでもいいんだが、週末はフォー当番ね。

大雑把な食材はこんな感じ、(三〜四人分です) その殆どが成城石井で揃えられるのがラクチン!!
*かき醤油はオイスターソースにあらず、蠣の出汁の効いた正真正銘の醤油である。
(この醤油で卵かけご飯を作るとそれはもう・・*×△●□◆な旨さ!!)

話をもどして。。。手前のPHO-GAの固形スープを溶かし・・・

フォーを作る_b0058021_23145360.jpg








フォー麺を茹でる、 見た目は頼りないが、ゆで時間8分の猛者!!

フォーを作る_b0058021_2315655.jpg




その間に挽肉を豆板醤とナンプラーで炒める(本当は鶏挽肉が良かったのだが、この日は冷蔵庫になかった)

フォーを作る_b0058021_23151730.jpg


トッピングの類。

カニーコにOkストアで買ってきた落花生を砕かせ・・・・

フォーを作る_b0058021_23153067.jpg


同じくOkストアで、馬が喰うほど大量に買ってきた香菜を刻んで・・・

フォーを作る_b0058021_23154415.jpg


ライムの代わりのゆずとトッピング鉢に

フォーを作る_b0058021_23155890.jpg


本当はそのままフォーに入れてもいいんだが、一家四人で一人だけチャンツァイが苦手な人がいるので(=カニーコ)・・・
**でもその人はなぜか一家四人で唯一"ちくわぶ"が大好きだという・・・

茹で上がった麺とスープと軽く茹でた野菜(もやしとタマネギ)をのせて完成!!

フォーを作る_b0058021_23161688.jpg


そして好みのトッピングを載せての最終形で、頂きます。

フォーを作る_b0058021_23163381.jpg


余ったゆずを焼酎ロック(よかいちの米)にいれてグビグビと幡ヶ谷の夜は更けていくのでしたぁ。

フォーを作る_b0058021_2316479.jpg

by coolys1 | 2010-02-08 22:42 | 北渋谷の味わい | Comments(8)
Commented by soave at 2010-02-09 09:49 x
幸せな週末・・・(*^-^)
フォー美味しそうですね。
私もちゃんとチャンツァイを購入して作ってみます。
Commented by coolys1 at 2010-02-09 21:33
チャンツァイ=香菜=パクチーはそのままポン酢とラー油でも美味しいですから、常備したいですよね。 値段のばらつきが多いのが難点。
前に横浜中華街で買ったものは香りがもの凄くて良かったなぁ。
Commented by 研究員 at 2010-02-10 12:19 x
パクチーは大嫌いだったのですが、これなくしてフォーは語れませんね。嫌いながらも時々無性に恋しくなります。プランターで育てるの再挑戦するつもりです。
Commented by coolys1 at 2010-02-10 21:12
研究員さん、大きな声で言えませんが、私も食べられるまでに10年掛かりましたヨ。

ブレークスルーしたのはある日、中華店(幡ヶ谷の餃子のニイハオというお店ですが)
で隣にいた夫婦が丼に山盛りに頼んでそれをツマミに酒飲んでたのを
見て、
そんなに美味しそうなら、俺も好きにならないと損だ!と思ったからでした。
そんな苦労もしらず、我が愚息は、小学校の時に初めて喰わせたら、
「こんなに旨いモンが世の中にあるとは思わなかった」と宣いました。

親の苦労、子知らずですわ ホンマ 。

是非、プランターで愛して下さい。。でも愛しすぎてSF映画みたいにならないように。
Commented by 酔之字 at 2010-02-11 12:53 x
> プランターで育てるの再挑戦するつもりです。
コリアンダー、拙もベランダ農園で育てますが、
伸びてくると隣の株と絡まるのが困ったチャンです。
何か良い方法はないものでしょうか。

集合写真の掛け声の国際基準は「チーズ!」
韓国人は「キムチ~!」 (これ本当)
で、数年前からタイ出張ごとに
「パクチ~!」を流行らせようとしているのですが、
未だ流行っていません(笑
Commented by coolys1 at 2010-02-11 19:12
高知だったら たたき〜 とか たいも〜 とかがいいかも!?
Commented by 坊。 at 2010-02-14 17:05 x
オーストラリアでは「シドニー!」でした。(マジ)
Commented by coolys1 at 2010-02-14 18:53
日本ではいっそ チーズやめて「チハ」にしたらどうでしょう?


<< カサンドラとブランドン 2010.02.07 肉食系ハ... >>