人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う〜む・・・・

私は仕事で以下のコンパクトデジカメを2種類使っている。

KODAK DC-4800 2000年7月  新品購入。
RICOH Caplio GX 2004年10月 中古購入。

Caplio GXは欲しいと思いつつ入手できずにこの秋に
もの凄い(言えない)安値で中古品を購入できたので
早速仕事に使っていたのだが、タイムラグの少なさ、起動の早さ
電池の持ちのよさ等DCを引退させるに相応しいスペックのカメラ
だと感心していたが、残念ながら壊れてしまい現在、修理中
である。

そこで急遽DC−4800を第一線に引っ張り出し、
使ったのであるが

今日、その二機種で撮った仕事の画像を外部で300枚ほどプリントした
出来上がり見てみると

4年前のkodakのDC-4800のプリントのほうが実にイイ!
標準画角の28ミリを無理矢理17ミリ相当に上げる豪快ワイコンを
付けているにも関わらず、今年出たばかりの
RICOHのcaplio GXよりもプリント時の画質がいい。

caplio GXは画素数も500万越えるし、同じく標準画角の
28ミリを22ミ相当に変えながら、同時に収差補正もやるっちゅう
噂の凄腕純正ワイコン装備の割合新しい機種なのだが・・・・

今回はDC-4800のシックモードに完敗であった。

尚、撮影した画像の中にもっとイイプリントがあった。
よ〜く考えてみたらこれは*ist DsにCZJのFLEKTOGON20/2.8を
付けて撮ったものだった。さすが600漫画素どでかセンサーと妙に
感心した次第。

では4年前のクラッシックデジカメに敬意を表して
当時のパンフを晒してみましょう。

う〜ん、これって多分*ist Dsより高い値段で買うちゅうね。
う〜む・・・・_b0058021_1881060.jpg

デジでも銀塩でもそうだが、電源を入れなくてもカメラがどの状態に
あるのか判る操作系は年代を超えて使いやすいと思う。
Caplio GXは液晶モニター見ないと露出補正量など見えない。
う〜む・・・・_b0058021_1884664.jpg


多彩なカラーモード。でも最近はシックモードばかりなのだあ。
う〜む・・・・_b0058021_1892749.jpg


DC-4800は当時のチノン製です。
レンズはEKTANAR を名乗ってますけど!
by coolys1 | 2004-12-08 18:11 | 写真機邪道 | Comments(2)
Commented by at 2004-12-09 10:08 x
そこでオリンパスですが、汎用機はちょっといけませんでしたね。
といって旗艦はちょっと老朽化著しく、やはり手が出づらい。
旧式でもバリューを持って支持されている、そんな機種になるかも知れませんが(2CVとかライレーの自転車とかのように)
それにしても半端に大きいなんてオリンパスらしくないですなあ。

なんつて、本文↑ではぜんぜんオリンパスの話なんかしてませんでしたね、こりゃまた失礼!
Commented by coolys1 at 2004-12-10 12:06
いい 300はやっと茶話ってきました。
(前回は謎のベルギー人に邪魔されたので)
残念ながら僕は要りませんです。縦型グリップの存在は
永遠の謎なのか一時の迷いなのか?


<< 真夜中に・・・ これは大胆 >>