人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろばトマトと日本酒の夜

土佐藩は六泉寺本家当主、村正氏より初夏の美味しい便りが・・・・

今シーズン最後の出荷となる土佐まほろばトマト(フルーツトマト)が入っているではないか!!
まほろばトマトと日本酒の夜_b0058021_20523524.jpg


こりゃ 辛抱堪らんとばかりに美酒のヨーイドン。

甘いトマトに合わせて静岡掛川の銘酒「開 fortune 運」無濾過純米を・・・・・箸休めはグリーンオリーブにバジルを少々。

これでグイっと飲れば、週末の夕刻もまたひとしおの感慨であるのだ。

(というか、こりゃもう・・こじゃんと旨い!!の世界ながやき)


まほろばトマトと日本酒の夜_b0058021_20524845.jpg


そういえば二年前にもトマトと日本酒で飲っていたなぁ・・


ところで膳の後ろに写っているのはデザートで、これまた高知産の小夏である。





まほろばトマトと日本酒の夜_b0058021_20562293.jpg



小夏は、その白い皮部分が甘くて美味しいという。

そこで皮をなるべく薄く切って・・・・

まほろばトマトと日本酒の夜_b0058021_2124524.jpg


芯の種を避けるようにして削ぎ切り

まほろばトマトと日本酒の夜_b0058021_213794.jpg


これも・・・・もう まっこと、こじゃんと旨いの世界の続きやき  堪らん。

まほろばトマトと日本酒の夜_b0058021_2132841.jpg



村正氏 どうもごちそう様でした。
by coolys1 | 2010-05-23 21:13 | 土佐日記 | Comments(0)


<< Kodak DC Pro 14... Today's Sil... >>