人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々遮熱オフ

あまりにも暑い今年の夏に苦しんだ仏車(主にXM系)乗りの、遮熱対策オフが・・・・

*tomoさん宅で開催されました。

色々遮熱オフ_b0058021_2238256.jpg







しっかり遮熱されたダイニングで、お食事を!  まずは前菜から
色々遮熱オフ_b0058021_22403637.jpg

いやぁ*tomoさん手作りのお料理はどれを頂いても美味しいので、うれしくなっちゃいます!
色々遮熱オフ_b0058021_22411275.jpg

色々遮熱オフ_b0058021_22413910.jpg

虫が滑って停まれないかものコーティングが効いたXm。。うちのBXは爪立てなくても猫が上がれるようですが・・・
色々遮熱オフ_b0058021_22421745.jpg

駐車スペースはいつの間にか、仏車販売店のような様相となりました、、、
ところで、このショットはSIGMA24/1.8で撮影したのですが、うっかり絞り開放(K7での表示は1.7)で撮影してしまいました。
さすがに絞り開放だとアウトフォーカス部のハイライトがかなり滲みますねー。(モニタ等倍)
SIGMA社に絶大なる影響力があるといわれるmolsheimさんがTOPにこのレンズの改良要求されたという理由がわかりました!! 笑
色々遮熱オフ_b0058021_22425093.jpg

会も半ば、参加各XM/XmのEngルーム拝見。
中期型MTのXm、化粧エンジンカバーを外すのが約束みたいですが、このエンジンPRVですのでALPINE-V6Tと基本同じです。

現オーナー、前オーナーの解説で熱対策状況の説明を受けます。SAMCOのシリコンホースやエアコン冷媒管の遮熱等盛りだくさん。

今見るとPRV6発はやはりデカイ!!横置きでギッシリですねぇ。
ACコンプの位置(後ろバンクの排気管逃げてか?)やスフィアの微妙な向き等、細長く狭いノーズに納めようとした苦労&努力が見られます。
色々遮熱オフ_b0058021_22431710.jpg

こちらは2000年モデルの後期型XmのEngルーム。 ん これも化粧カバー外してる?
PRVでない、新型の24バルブDOHCV6エンジンは、随分コンパクト!(PRVより狭角らしい)
小型になった替わりにタイミングはコクドベルト駆動になってます。(PRVはチェーン駆動)

DOHCヘッドの為に後ろバンクのプラグ交換はマニホールドを外さないと無理だそうで、まぁそのくらいは仕方ない。
オーナーさんの説明を受けるとやはり予防対策的に細かく配線・配管・CPUボックス等の遮熱が行われているようです。
色々遮熱オフ_b0058021_224345100.jpg


こちらは遮熱対策の要らない? プジョー504D。縦置き四気筒自体はルーム内でこぢんまりとしています。
横の千両箱みたいなのは、120Aのバッテリーで、さすがディーゼルのセルを回さなきゃなりませんからデカイ(そして重い!?)
アフリカ用?のラジエターとクーラーで、今年の猛暑も全然平気だったとか!! 凄いなぁ
(実際、504はアフリカでの高級車市場を相応に意識していたでしょうしね)
色々遮熱オフ_b0058021_2244850.jpg


私は残念なことに前菜が終わる時点で帰らなければならず、主菜・デザートが頂けず!(それでも食事しながら4時間は経ってる)
帰り際にもう一人のご主人であるメリーさんに、ご挨拶しようかと声を掛けたけど、彼女ノンビリとお休み中でした。。
色々遮熱オフ_b0058021_22443752.jpg

by coolys1 | 2010-09-14 12:45 | 仏車利 | Comments(0)


<< 午前中に汗をかいた午後は まさか?まさか?のクリップ・チ... >>