人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷解

コシナ製のKマウント大口径標準レンズ

PORST COLOR REFLEX 55/1.2 (I型<勝手に命名)
を持っていたが、コシナ製ということ以外は正体不明の謎のレンズだった。

昨晩、製造元のK社長にお会いできて、その素性を
知ることができたこれはとっても嬉しい。

が、素性を知っても使いこなすのは難しい。APS-Cサイズなので
トリミングしているのだが、本来の画角の1/3くらいから早速収差が目立つ。
さらに開放でのピントは非常に薄く私の腕ではまぐれでないと
ピントはこないようだ。   
それにしても元の画角ならばもっとスッキリと納まる構図なのだが
(55×1.5=83ミリ相当)ここのところ中望遠
を使ってなかったのでファインダー内で迷ってしまうようだ。

氷解_b0058021_15404989.jpg


PORST COLOR REFLEX 55/1.2 *ist Ds f=1.2開放。1/80 iso200
by coolys1 | 2004-12-16 15:48 | 写真機邪道 | Comments(2)
Commented by kbyn at 2004-12-19 12:59 x
PORSTは非常に多くの所でOther Equipment Madeさせていますよね。韓国やドイツ、ロシア、日本と奥が深いです。
何と言ってもEnnaのプラレンズの広角マクロ辺りの写りはとろける様なボケが面白いですね。
Commented by coolys1 at 2004-12-20 13:25
kbynさんこのporstはKマウントの大口径標準をという
PORST社の要望にコシナが応えたレンズのようですね。
コーティングが日本のレンズと違います。多分アチラの
要望に添ったコーティングなのでしょうね。
1型>2型>3型とどんどん模写が黄色くなっていきます。
3型は黄色過ぎて使いモンになりませんです。


<< 命の次に大事な物を買いに渋谷へ 女体倶楽部VSお水?? >>