「Classic 900」

逆アリゲーターボンネット車にはずれ無し!?

b0058021_221796.jpg

b0058021_22425685.jpg



2011.02.06 (SUN) CITROENとSAABの突発的合同しちゃったミーティングより。




b0058021_2215710.jpg

b0058021_2222627.jpg

b0058021_22347.jpg


長いこと、私の中のSAAB感は99でありしかもそれはテクノなんていうミニカーだった(しかも持っていない 笑)

それにしても、歴々のハイドロシトロエンも霞むような「Classic 900」軍団。
しかもエンジンルームが美しくマニアック!!(その意味は綺麗にしている の他に元々の機器の配置がユニークな為もある)

BMWなら6気筒?って言いたい処だが、なぜか4気筒(でかい!!)
b0058021_22352467.jpg


そのボンネットの開き方からか、フェンダー部分にまで色々に使いに使い切っているようだが、整備性は高そうでいいね。
b0058021_22371122.jpg


*ハイドロとスタイリングが命の我がCITROENであるが、数少ない弱点がそのエンジンルーム、どうも人様に見せる雰囲気に欠けるのね。

西武がBXと一緒に入れていた時代はそれなりに街で見かけたけど、CITROENよりも趣味性とアクの強い瑞典のクルマだった。

どうみても独創の塊・・・・
b0058021_22393085.jpg

b0058021_2239469.jpg


しかしスェーデンには切り札がある、、、それはSAAB ViggenとS-Tank。。。

ということで 9-3 Viggenは、そのネーミングだけでも格好良かったなぁ  なんて

車体を上げても下げても、そしてXM/Xmを持ってしても、SAAB Classic 900には分の悪かったCITROEN軍団・・・
b0058021_22551372.jpg

by coolys1 | 2011-02-07 22:17 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(6)
Commented by ビアンチ at 2011-02-08 00:13 x
おぉ~!コンビクーペばかりこんなに!!昔21Tから乗り換えました。
コンビクーペのターボ16Sの黒でした。ドアの閉まる感じとかすばらしかったですよ。いろんなとこが変わっててCITROENみたいなアクの強さが有りつつ造りはカッチリっていう夢の実用車だと思います。
この型の900は変人にはお勧めですよ(笑)

しかし、ルーバーとホエールテールはレアパーツだなぁ・・・・・・・
Commented by coolys1 at 2011-02-09 12:57
サーブといえば、職場の同僚が乗っていた(天井材の下がった、BXよりややこしい車)イメージがありました 笑 いやしかしターボ16はすごいですねぇ 感動しました
*まずボンネットの開閉の向きとその開閉シーケンス。
*エンジン搭載法 (前後逆?)
*立派なフィーズボックスとその位置
*ターボのくせに魅せるエキパイ
*どぶ付け亜鉛めっきが効いたバルクヘッド
*そして効率&整備のいい補機レイアウトなどなど・・・


マニアックそして変を愛する人向けですねー!!
Commented by coolys1 at 2011-02-09 12:59
忘れてた ボンネト上のルーバーはコクピットへのエアインテークだったのですね。
それはともかく、そこにつながったチャンバーボックスの中にACのエバポレーターが丸見えで鎮座していたはビックリしました
はたして内気循環はできるのでしょうか?
Commented by ビアンチ at 2011-02-10 20:49 x
サーブはコンソール部分にキーがあって、ギヤをバックに(私のはマニュアルでした!!)入れないと抜けない安全設計です。ターボタイマーは使用不可ですが。
天井内張りは必ず垂れて『中東の王様ベット』状態ですが友人のCXも同じでした(笑)
何かいろいろ思い出してまた欲しくなってきました・・・・・
Commented by coolys1 at 2011-02-10 22:10
私のかつての取引先の社長が9-3の5Drに無理矢理ヴィゲンのエアロパーツ付けてました。
ちょくちょく一緒に乗ってたのですが、9-3でもセンターコンソールにキーがあったのは驚きました。
子供とかイタヅラしないのかな? との疑問がずーっとあったのですが、ビアンチさんのコメントで謎が解けました!!

天井垂れはお約束だったんですね。。加水分解なのかなー
Commented by ビアンチ at 2011-02-10 23:52 x
お約束過ぎたのか、当時は部品もすぐに来ました。当然アッセンブリーですので在庫しとくのもカサバッタことでしょう・・・・・・


<< そもそもなぜ SAABと?みた... キイロイメ 2 >>