卵とトマトの担々麺の作り方。

いかに"麻辣中毒"の私とはいえ、始終辛い担々麺トムヤムメンを食べていたら、お腹との安保条約の行方が心配です。

そんな時のため 殆ど辛くない、卵とトマトの担々麺を食べています。

汁有りで、辛くない担々麺? それは担々麺というの? という疑問もありますが、

しかしこのサイトを見ると、本場では普通の食卓で食べているようなので、案外メジャー料理なんでしょうね。

b0058021_14322767.jpg


おおざっぱな材料
b0058021_14325230.jpg









一かけのニンニクと同量の生姜を刻み、同じく刻んだ白ネギと一緒に鍋に熱した油で軽く炒めます。(焦げないように)
b0058021_14351414.jpg


乱切りにしたトマト一個を入れさらに炒めます(というか火を通す感じですね)
b0058021_1436860.jpg


2カップの水(又は湯)を足して、湧かしながら塩、醤油、胡椒などで味付けします(中華味の元や鶏ガラスープを少し入れてもOK!)
b0058021_1438081.jpg


その間に中華麺を茹でます。(今回のは、やや細麺です)
b0058021_1439497.jpg


卵一個をそのスープで少し溶いて鍋に流します。
b0058021_14394395.jpg


良い感じの溶け具合ですね。好みで胡麻油やラー油を垂らしてスープ完成!!
b0058021_14405294.jpg


丼に移した麺にそっとスープを掛けて・・・・・
b0058021_14413690.jpg


出来上がり〜♡♥
b0058021_14422262.jpg



トマトの酸味が効いた醤油・生姜味で、ニンニクが入っていてもさっぱりスッキリ頂けます!!

以下 上記リンクを元にして、僕がまとめた自分用の簡単なレシピです。 どうぞ工夫して試して見て下さい。

材料(おそらく二人分)
* 生麺 二玉
* トマト二個
* 卵  二個
* ネギ(白ネギ&ワケギ)
* 生姜(ひとかけ〜適量)
* にんにく(ひとかけ〜適量)
調理料
* 醤油 小さじ一杯
* 塩  小さじ一杯
* 胡椒 少々
* 唐辛子 適量(お好みで! 辛くしたくなければ入れなくてもいい)
* 胡麻油 小さじ一杯
* ラー油 少々
* サラダ油 大さじ一杯

*中華スープの元もあってもいい(少々)無くてもいいです。

作り方
1, 湯を沸かす(麺を茹でる為)

2, 鍋にサラダ油を熱し 大蒜と生姜、葱を入れ香りが出るまで炒める
     (焦げるほど炒めすぎないように)

3, さらにトマトの乱切りを入れ、炒めます。

4, その間に 麺を茹でる(少々堅めに茹でるといいかも)

5, お湯4カップ、醤油、塩、胡椒を入れ味を調えます。

5, お湯が沸騰したら、溶き卵、ラー油、唐辛子、胡麻油をお好みに入れ仕上げます。
by coolys1 | 2011-06-05 21:08 | 尼酒道 | Comments(3)
Commented by kororogi at 2011-06-05 22:40 x
美味しそう♪
今度作ってみます。
Commented by coolys1 at 2011-06-06 21:41
美味しいですよ。いつものラーメンとも少し違う、感じです。
Commented by chariot at 2011-06-07 12:01 x
これは作りたいと思います。


<< ハイドロ20周年 塔のみえる街 >>