小姓鯛の昆布〆で一杯!

8月の浦戸湾で釣った小姓鯛を、気鋭の肴処、政造商店が、見事な昆布〆にしてくれました!

本日冷凍で送られてきたので、さっそく流水で解凍して頂きます。(待ちきれないのです つまり)

b0058021_2115384.jpg



これはもう  旨いのなんのって!! (しかも自分で釣った奴だし)

背と腹身の合計四切れを家族で堪能しました ♪

昆布〆とはいっても、刺身なので、酒は山形の上喜元純米吟醸でさらっと辛口で~。

b0058021_2144497.jpg





次は、キビレで遣りたいですねえ!   政造商店さんまたよろしく。



CAMERA : PENTAX K7

LENS : C.Z.J MacroPrakticar MC 55/2.8

DETA : f=4
by coolys1 | 2012-09-05 21:10 | 尼酒道 | Comments(4)
Commented by TKムラ at 2012-09-06 00:58 x
うまそうですね。。
本日、私は鳥フルコースをつまみに岐阜と広島の純米吟醸酒をいただきました。
冷凍魚の解凍は流水でなく氷水で-2℃を目安に解凍すると良いですよ。
和船を肴に十四代やりに行きましょう。
Commented by coolys1 at 2012-09-06 21:45
TKムラくん 広島の酒どうでした? 甘くないですか?

十四代いいですねぇ~。 是非!
ところで、磯自慢が飲める店ってご存知ない?
Commented by TKムラ at 2012-09-07 17:16 x
広島うまいけど甘かったな。

磯自慢は我が狂酒党本部の串駒(大塚)にていただけます但し関西バージョン?とのことでした。

台東の多慶屋の並びにある吉仙(そばや)にもありますが高いので飲んだことありません・・・
Commented by coolys1 at 2012-09-09 22:10
TKムラくん 岡山~広島は甘い酒のイメージがありますね。

磯自慢、本醸造ですが、某所で頂きました。 ¥650(一合でなくて八勺くらいですが)  うまいですね。
本醸造でこんなだと吟醸だとどうなっちゃうんだろうって思いました。


<< ジュエリータウン CHAT D’ ETE 2 >>