人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「逆アリゲーターボンネットに駄車はなし!」 THE ENGINE ROOM 2013-09

FIAT 2300Sクーペ

「逆アリゲーターボンネットに駄車はなし!」 THE ENGINE ROOM 2013-09_b0058021_146614.jpg


イタリアはマーキューリー社のモデル。

プアマンズ・フェラーリと呼ばれたらしい、60年代のフィアットの高級大型クーペもちゃぁんとボンネットは、逆アリゲーター開き。

ダイキャスト製の彫りの深いエンジンルームは、しっかりとOHV6気筒、(ツインキャブ)クロスフローを再現してあって喜ばしい。

このFIAT2300クーペは、かのポール・フレールも気に入って自家用に乗っていたとかで、「音もフェラーリに似ている」と言ったとか。

マーキュリー社のミニカーだが、本物の車としてマーキュリーが日本で商標登録されていたので、日本では正式には輸入販売できなかった。

ついでに書けばFIAT2300Sが現役当時の日本といえは、このような高級GTクーペは存在しなかった。。

友人が朝、ゴミ捨て場で拾ったという、この個体はもはや「THE JUNK」というべき状態だけど、
当時イタリア国内でポリトーイと覇権を争っていた頃のマーキュリー社の高品質がかいま見られる貴重なブツだけに、少しレストアしてやりたいとは思うのだ。


でもいっそこんな感じにしてやるのも面白いかな?

「逆アリゲーターボンネットに駄車はなし!」 THE ENGINE ROOM 2013-09_b0058021_1417192.jpg




Mercury  FIAT 2300 S No 23 1961 (made in Italy) 1/43
by coolys1 | 2013-04-20 14:43 | 1/43の世界 | Comments(0)


<< 雨の夜は写真機居酒屋で。。。。 アズノウアズ >>