人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の夜は写真機居酒屋で。。。。

あと1日で10週年を迎えるトキノンへ  雨の中野、フジヤには目もくれずにサンモールを歩いて行くのだ。(その理由は財布が薄いから)

ドラマチックトーンを使いたくての入れ替わった大判プリントを見たかったのだ。

*作者=なぜか要潤 似の現役ラボマンの宮脇氏には会えずに残念。

幅800㍉くらいの大判プリントは狭い店内ではどうかな?と思ったけど、こういう風景ならば全然OKだねぇ。

雨の夜は写真機居酒屋で。。。。_b0058021_93179.jpg



作者には失礼だけど、こんな撮り方面白いよって、店主が言うもんだからやってみる。
(モデルは店主ね。店主が客席にいるっていうことは、この日は相当暇ってことですが。。。。)

雨の夜は写真機居酒屋で。。。。_b0058021_9311173.jpg


以前にXM乗りのシューター、「たにやん」から貰ったワルサーの競技用空気銃のカタログをつまみに日本酒をやります。(いわゆる乾き物ね)

雨の夜は写真機居酒屋で。。。。_b0058021_9344021.jpg



もうひとつ、持参したカワキモノは、ナッツ系??

雨の夜は写真機居酒屋で。。。。_b0058021_9353544.jpg


↑はFUJINON-TV LENS 12.5/1.8で撮ったもの(PENTAX Q だと約70㍉くらいの中望遠になるのだ)

↓は同じFUJINONでも25/0.85で撮ったやつ 開放で、最短付近(60cm)なのでボケもともかく滲む滲む、発色もあきらかにマゼンダが被る感じ。

雨の夜は写真機居酒屋で。。。。_b0058021_9385196.jpg



写したカワキモノは、ピスタチオとカシューナッツと   じゃない。

手前から オートピレンのストラトスゼロ、メーベのウラッコ、そして異色マルシンのシルエットです。
マルシンはモデルガンとかでお馴染みの奴、開閉ギミックに特徴ありのほぼ玩具系ね。

ひまな店内なので、もう少し視点を下げて25㍉で撮ってみるの図 

雨の夜は写真機居酒屋で。。。。_b0058021_943079.jpg


やはり最短だとピンが難しいなぁ  f=2.8くらいにしてあるけどピン位置激薄し、背面液晶4倍拡大ピーキングではもはやしんどい仕事。


てなことで、今宵のつまみ、全景(i phone4s)

雨の夜は写真機居酒屋で。。。。_b0058021_9465052.jpg



ときのん帰り道にて、

雨の夜は写真機居酒屋で。。。。_b0058021_948073.jpg



LENS

FUJINON-TV 12.5/1.8 (1~4枚目)

FUJINON-TV 25/0.85 (5~6枚目&8枚目)


せっかくM42沼からやっと卒業したのに、Cマウント沼に片足嵌り込み中。。。 
そして東独のムービーレンズ、Carl Zeiss Jena Tevidon 10/2が欲しい欲しい病なのだ。 やれやれ


おっと開催中の写真展は、美しい欧羅巴の風景+プロクォリティのプリントは必見です! 是非どうぞ!(4/27今週末までね)
by coolys1 | 2013-04-21 10:15 | B.C.Dマウントレンズ | Comments(2)
Commented by 坊。 at 2013-04-23 12:16 x
昨日から写真差し換わりました。

>なぜか要潤 似

佐藤浩市テイストも感じられますw
Commented by coolys1 at 2013-04-23 21:56
佐藤浩市テイストも感じられます  なるほど~! 


<< やき蕎麦 「逆アリゲーターボンネットに駄... >>