フルーツ軍艦

艦コレ 人気ですね 私の周りでも何人かのリーマン中年提督が日々善苦戦しているようです。

私はやってませんけど、あれはやるとハマるでしょうねぇ!

さてそんな旬の軍艦ですが、もしネーミングに果物名しか使えないなんていう制約があったらどうなるんでしょう? ってなこと考えてみました。


まずは ぶどうだったら どうなるか・・・・?


超弩級戦艦 「巨峰」   

ずど~~ん




  終 了      



いやいや これで終了という訳にもいかないので続けます

まずは「石榴」   

なんか榴弾砲のせた 河川警備用の砲艦のようですが、ざくろのイメージからいうとざくっと爆沈系? 乗組員からなんだか評判悪そうですねぇ。


次、苺級はどうでしょう?

「とちおとめ」「とよのお」「あまおう」「さちのか」「ゆめのか」「さがほのか」・・・・・

千トンクラスの甘くスィーツな小さい艦の感じですね。  なんか戦闘艦のイメージとちょっと違うかな?



柑橘級だと

「温州」   お! これはなんか護衛空母なみの風格ありそうな名前ですね!

でも「日向夏」「伊予艦」「たん艦」あたりはいいですが、
「ぽん艦」「夏み艦」あたりから怪しくなって、、「でこぽん」でさすがに戦意ゼロになっちゃいまいますね。

それでも「清見」「甘夏」「天草」「南津海」などの爽やかな名前も豊富で、さすが艦きつ系と言えます。

一方「バレンシア」「ネーブル」あたりになると西班牙から貰った戦利艦のイメージ?



日本の誇る林檎級だとなかなか立派で戦艦クラスに使えそうです。

「つがる」「ふじ」「王林」「北斗」、それに「陸奥」!!

「紅玉」「陽光」あたりは特殊艦っぽいかな? そしてなんと「世界一」なんてぇのもありますから、さすが林檎級は奥が深い。。。。




林檎に負けていないのが、柿級!

「富有」!! これも正規空母クラスですね 「刀根早生」「甲州百目」なんて正体不明の艦名があったかと思えば、「平核無」なんてぇ 核兵器非搭載艦にピッタリなネームもありました。



一瞬、可愛い感じの サクランボ級ですが、 例の錦が付くネームが多くて

ネームシップの「佐藤錦」に始まり、「香夏錦」「月山錦」「豊錦」

そして「大将錦」!! おおーっ サクランボの癖に旗艦機能まで持ってそうな壮大な名前で素晴らしい!




杏級
も案外いいですね。

「平和」「昭和」に特殊艇なのか「山形3号」! そして仮装巡洋艦なのか「信山丸」まであります。




最近は焼酎に入れる方も減りましたが、梅も立派なフルーツ、なかなか古風で立派なネームを持っていてイケています!

「南高」「白加賀」「古城」「小梅」ですから、間違いなく巡洋艦クラスですね。



さて冒頭で超弩級戦艦を生み出した 葡萄級でしたが、他の艦名はちょっと癖者揃いでした

「甲斐路」「甲州」「赤嶺」あたりはいいのですが、「デラウェア」「キャンベル」あたりはメリケンの古い砲艦を買い取ったみたいだし、

「ベリーA」なんかは、ペリー提督の乗船艦を分捕った感じで、さすがに近代的ではありませんね。


その他、枇杷には「涼風」とか「瑞穂」、 には「あきづき」「愛宕」なんて名前がありますし、には「白凰」「あかつき」なんてぇのも。。。


最後に九州で砂糖漬けを食べ実に美味しくて好きになった「ざぼん」、 これはさすがに向かないかな。。。。。


それにつけても 大艦巨峰 はやっぱり美味しいですよね。  


やはりフルーツは食べるのが一番ということです。
by coolys1 | 2013-11-02 22:09 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(2)
Commented by afuroyan at 2013-11-05 21:57
戦艦二十世紀・・・・?
Commented by coolys1 at 2013-11-05 22:41
21世紀もありますね。

あと遊行艦として「キウイ」「パパイヤ」「マンゴー」の三姉妹艦が・・・・
泊地に履いてテーマソング流すと、泊地中の艦船から内火艇に乗って
乗組員が押し寄せる人気娯楽艦ですね。♪~ 君たち~♪


<< 道玄坂城 Bring The Famil... >>