あめの中洲は粋なながれで

6月の中旬過ぎ 20年ぶりの旧友に会いに、博多は中洲に行ってきました!

ホテルは中洲のどまんなか 新しいホテルで、ロビーが最上階にあります。(さらに上には展望風呂が・・・)

b0058021_21195139.jpg



近くの海鮮居酒屋で再会を祝して乾杯!(ありゃ 自分はもう日本酒ですよ)

b0058021_21195483.jpg


今回のお目当てはこちらです。 イカの姿作り 呼子のイカですね。

b0058021_21195678.jpg


イカはこんな感じ! 甘くて旨かったですね。



ゲソやエンペラは天ぷらにしてもらいました。(これがまた柔らかくて旨いの)

b0058021_21195972.jpg



夜になり雨脚のつよまった中洲を彷徨って今度はスナックへ、 

b0058021_2120254.jpg


入ったのは丸源ビル1Fの「スナック葵」
*自分の娘と歳のあまり変わらない美女が迎えてくれまして 楽しくカラオケなんぞを

b0058021_2120418.jpg


仕上げに屋台でもと話していたら、後から来たママが馴染みの屋台に案内してくれるといいます。道中はぷち中洲トリップというか。。。

b0058021_2120748.jpg



動画途中で撮影者(私ですが)がシオンの娘に激しく反応しています。(ママは無反応) 逆に川縁の再開発にプンプンのママの講釈です。

で、雨の中やっとお目当ての屋台についたら・・・・・・・  動画でどうぞ



ママの粋なはからいで閉まりかけの「もり」でサザエのツボ焼きを頂きました。

b0058021_2120960.jpg


ビショビショになりそうでしたが、やはり川のほとり 雨ならではの灯影が郷愁を誘います。
b0058021_21201597.jpg


イル・パラッツォも健在です。
b0058021_21201779.jpg



そして結局我々の夜の〆は観光屋台でのラーメンでした。
b0058021_21201216.jpg



ラーメンですが きょうび 東京で食べるより少し高かったのはヒミツです  笑




01 STANDARD PRIME
08 WIDEZOOM
PENTAX Q7
by coolys1 | 2014-07-01 21:56 | 尼酒道 | Comments(2)
Commented by kororogi at 2014-07-02 22:50 x
旅情ですねえ(^.^)
本降りの雨もママさんも烏賊もサザエもすてき♪
また博多へ行かねばと思いました。
Commented by coolys1 at 2014-07-04 23:47
kororogiさん 本当は晴れていたらよかったんだけど、まぁこの時期は仕方ないというか南九州は大雨だったんだよね。


<< 博多から門司へ AUTOZAM-2 >>