茄子のタタキ

我が家では、この季節になると、茄子料理の定番でなすのよいちを作って楽しんでいましたが、最近はこれにはまってます!

茄子のタタキ

b0058021_710714.jpg



大雑把にいうと大好きな「鰹のタタキ」の鰹を茄子に置き換えたものと言えますが、これがもう滅茶苦茶美味いのなんのって!

まさに筆舌に尽くしがたいほどです。

実は、JALの機内誌で、高知東部でよく食べられる料理として紹介されてましたけど、郷里にいた頃は食べた記憶は無いので、ヌーボー郷土料理ってことかな。

高知は園芸王国を九州南部と競っているんですけど、茄子の生産量は全国一とか? いまや結構ブランド茄子もあるとかないとかで。。。
その他に使う、生姜や茗荷も高知の特産物なんで、こちらでうまく仕入れれば「頂く」ふるさと納税なのかなぁ 笑


食欲が落ちるこの季節、写真の量を(想定は四人分) へたすると二人でぺろっと食べられるのはちょっといいですね。


以下に簡単にレシピを(約四人分)

茄子:小振りなものなら4本くらい *ハリツヤのいいものを吟味しましょうね! メインですから

茗荷:2本ほど(なぜかパックは3本入りが多いですけどね::できれば高知産を願います)
生姜:少々お好みで(高知産を願います 黄金なんとかっていう旨いブランド生姜がありますから)
大葉:二枚ほど
玉ねぎ:お好みで 小振りなの半分くらい
青ネギ:あまり直径の細い万能ねぎだと迫力に欠けますので・・・・できれば西の方の葱がいいかも

茄子はレシピによって、ささっと煮るか、油で揚げるかの二種類存在するようですが、我が家は多めの油で揚げるように炒めます。
(無論、さらしてアクとって、水を切らないといけません)


茗荷と玉ねぎは細切りにしてアクを取るためこちらもさらしておきます。
大葉もよく洗って水切って細切りに、生姜は細切りのほうがまぶしやすいかな、青葱はもちろん輪切りですね!

油で揚げた(炒めた)茄子は皿に並べて、もうひと回り大きいお皿かバットに氷水張ってそこに置いて皿ごと粗熱をとっちゃいましょう。

で、その間に 掛けタレを作りますが、 まぁベースはポン酢です。 ミツカンのポン酢そのままだとパンチに欠けますので、だし醤油や酢をたします。

馬路村のゆずポン酢があれば最高ですね! 無いのでレモンを一絞り(もちろん ゆずやかぼすがいいですけど)


粗熱とれた茄子の上に スライス玉ねぎ茗荷、生姜、大葉、そして青ネギを載せたら、上記のタレをたっぷりかけて完成です。

さらに冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですが、大葉の色が変わりやすいので、その場合は大葉は後載せがいいかもしれませんね。

b0058021_710997.jpg



私は特別に、鰹のタタキを食べるときみたいに生ニンニクの薄切りを載せて頂きます。 これまた最高!


今回、休日仕事で疲れて帰宅したら、エムリコが一人で作って冷やしてくれてました。 ありがたい!(この料理、材料刻む刻むのは結構骨ですからね)

で、合わせた酒は福島の自然郷の「舟出」で活性にごり発泡酒です。 
近所の酒屋の長期在庫品ですが夏に呑むとまた格別の味わいで、新酒の頃が待ちどうしくなります。(ただし濃いので酔います)


お気づきでしょうが、殆ど野菜だけの料理でしかも薬味系ばっかり! 喧嘩しないかって? まぁそれが個性の強い土佐人料理というオチですかね。




ではでは皆様 茄子で暑い夏をのりきりましょうね! といいつつ うなぎもね。 いいよね



検索キーワード:茄子のたたき
by coolys1 | 2014-07-27 17:00 | 尼酒道 | Comments(4)
Commented by 左門☆豊作 at 2014-07-31 23:23 x
う~む、何度見ても旨そうだ。(^^;
当県産「西の誉」でもお送りして、吟じて頂くのも一興かと。
Commented by kororogi at 2014-08-02 07:59 x
これは美味しそう★
さっそくやってみます(*^o^*)
Commented by coolys1 at 2014-08-02 12:10
お 西の園芸王国の覇権 左門さん! ブランド茄子いいですねぇ。
私は総じて茄子料理が大好きです!
にぎり寿司でも茄子が一番好きかな~ 笑
夏の夜に是非お試しください 材料刻むのは大変ですが、なんといっても
鰹より安上がり~ ♪
Commented by coolys1 at 2014-08-02 12:13
kororogiさん なすのよいちもおすすめですが、折角の茗荷のシーズンですからこれがおすすめです。

これで一杯やりすぎて翌朝二日酔い。。。でも残ったこれで、ご飯がぱくぱくいけるという
稀有な酒肴でございます。
昨夜は知人と渋谷の酒席で盛り上がりましたが、今朝はこれでスッキリ朝食が取れましたとさ。  冷製麻婆豆腐?もといくずし豆腐もこの既設のおすすめです。


<< 鏡の裏の平成新山 LIKEaBIKE >>