大曲2014-4

初めて 大曲の花火大会で度肝を抜かれたのは やはりこの光景でした! 

4万人足らずの人口の街に一夜に80万人前後の人々が集まるのですから、物凄いものです。
周辺道路の渋滞もありますが、なにより会場に行き着いた時の驚愕の風景が以下の動画にあります。




夕方、陽のある内に始まる 昼花火を見ながら、桟敷席で呑んだり食べたりするのですが、
みな夜花火が始まるまでには、片付けして観戦体制を整える真剣ぶりなのでした。


屈指のイベント 大会提供花火の 「ボレロ」より

b0058021_21553688.jpg


b0058021_21553855.jpg

b0058021_21554089.jpg

b0058021_21554366.jpg



PENTAX Q7

HB-35 TAMRON
by coolys1 | 2014-09-03 22:03 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(6)
Commented by 秋田の初期型XM乗り at 2014-09-04 17:58 x
うわっ うわっ うわっ なんじゃこりゃー

とても、いい反応です(笑)

さて、お車のお話です。

ユーノスから19TRSを買ったのが多分90年?

同じユーノスから89年の発表会でロードスターを買って今月で26年と67,000㌔

94年頃、BXから乗り換えたXMは20年と300,000㌔です。

健康なお転婆と我儘な愛人って感じです(笑)

Commented by kororogi at 2014-09-04 23:11 x
すごいですね~。
いいなあ。わたしも一度いってみたいです★
Commented by 秋田の初期型XM乗り at 2014-09-06 10:36 x
kororogiさん、こんにちは♪

コメントありがとございます。

お転婆の故障は四番インジェクションのクレーム交換だけです。

基本のメンテをしていれば私より長生きするでしょう。

愛人は・・・本を書けます(笑い)

ブログを拝見させて頂きました。

素敵な写真と美味しそうな料理が印象に残りました。

『きんときおりーぶ』真似します(笑)

coolys creekさん、ヨツベ動画ありがとうございます!

全部、拝見させて頂きました(楽しいっ!)

私もアルピ犬、大好きです!

ヘンテコリンなワイパーも好いです。

AC 始動!・・・大げさなこの表現の意味、よーく判ります。

私も下回り確認!ガソリン臭確認!計器確認!

エンジン始動!車体上昇速度確認!AC始動!

コンプレッサー作動音確認!

儀式のいらない車なんて興味ございません(^^;

ところで・・・私も『カクタス』狙ってます!
Commented by coolys1 at 2014-09-06 12:15
kororogiさん コメントありがとうございます。 夏に都内及び近郊で行われる花火大会と全く違う大曲の花火競技会。
NHKでの中継でここ何年か感動していましたが、念願かなった実際は
その想像を遥かに上回るものでした。

大曲のお隣の横手市は今や「焼きそば」で全国的に有名ですが、
そのHPに花火大会中の焼きそば店の営業状況なるお知らせがでているくらいで・・
(つまりお店を休んで観に行くんですね彼等も 笑)

秋田を含め、東北の夏は、なにか心の中にあるなにかを呼び戻してくれるような気がします。
Commented by coolys1 at 2014-09-06 12:24
秋田の初期型XM乗りさん ありがとうございます。

離れて暮らすアルピ犬の始動はいつもハラハラドキドキです。(離れていない時もそうでしたが)
パーツは寄せ集めで、フロントユニットはヴァンサンク、リアブレーキキャリパーはなんとBXのもの
そしてエンジンはPRV(バランス変更)ですので、パーツについては
同じアルピの110などより大衆的でもあります(110も当時は十分大衆車パーツを使っていたわけですが)

栗駒山より横手まで灰泥女王様の24v運転しましたが、あのエンジンがアルピ犬に欲しいかな?と思いました。

カクタスはお値段が意外に高いのですね! でも日本選車家協会(会長は女王さま?)からは私が乗るのはNG確実です。

もうちょっとワルな奴探さないと 笑

もうひとつ 実兄が郷里で、趣味の傍ら 陸王のレストアをやっています。 あれも相当儀式が必要で苦し楽しですね。 

http://coolys.exblog.jp/11662960/
Commented by 秋田の初期型XM乗り at 2014-09-06 18:23 x
あらっ恥かしい(^^;

kororogiさんのコメントを車遍歴の事と勘違いしちゃいました(笑い)

陸王とは凄いですね!

秋田で紹介した二年に一度骨折する友人も凄いですよ(^^

欲しい人に簡単にあげちゃうので、あるかは?ですが

大古、メグロ、ホンダ×2、BMW、ハーレー×2
中古、ウルフ、TL&SL、W1
弱古、側車付インライン4BMW、走るマッサージ器ヤマハSDR
やや新、CRM&250R、ドカ:ムルティ・・、Dトラ

親子合わせて、こんな感じでコンディションも実動ビガビガ(笑)


<< 微か辺漂流 大曲2014-3 >>