人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらりひとりでランチ シリーズ「化調 しまこうさく」

天気のいい日はコンデジ持って、遅めのLunch 品川と目黒の境の坂道を行ったり来たり、のお馴染みの目黒。

で、ひさしぶりの目黒! でも駅前はものすごく変わっていました。。。

東京都も絡む東口の再開発がとうとう始まってしまい 昔いたフシミビルやみずほ銀行なんかの建物は跡形もなく・・・

19歳の時にも二年間棲んだこともあるので、この大いなる変貌ぶりは軽いショックでした。

ぶらりひとりでランチ シリーズ「化調 しまこうさく」_b0058021_18323878.jpg


10年ほど前にアトレとなった駅ビルも片側が閉鎖され建替え待ち、渋谷ほどじゃないけどJR東日本による駅ビル周辺の買収含めた再開発もあるとか。

ぶらりひとりでランチ シリーズ「化調 しまこうさく」_b0058021_18323827.jpg


そんな中、自称「化調 しまこうさく」が訪れたのは ここ  東口路地の昔馴染みのラーメン定食屋。 並びには「中本」もあるけど脇目もふらずです。

ぶらりひとりでランチ シリーズ「化調 しまこうさく」_b0058021_18323675.jpg


これが、常連が「抜きで!」と謎の呪文をだすと言われる、ほどよく(いやバッチリ?)化調の効いた肉野菜炒め定食! 

そう「抜き」っていうのはどうやら化調の抜きってことらしいです。 でも今食べるとそこまで化調を感じないなぁ?

ぶらりひとりでランチ シリーズ「化調 しまこうさく」_b0058021_18323737.jpg


記憶では結構大盛りメシだったので、ご飯少なめにしたので、50円引いてくれて750円。もう若い頃のようには量は食べられませんね。

90年代終り頃、懐が寂しい時は、さらに100円安く、かなり肉が少ない「野菜炒め定食」にしていたなぁ。 どちらにしても人参等が入っていないので、色気は薄い感じ。

ここの店主は苗字が日高っていうらしいけど、最近近くにマジで「日高屋」ができて、戦々恐々?としているとか。
駅前の好立地ではチェーン店に押されて、こういった独立系の定食店も減りましたけど 老舗の頑張りをみせてほしいなぁ。

それでも常連で超忙しいランチ時間を外し、昼下がりのバラエティとか見ながら、初老の店主と世間話してのんびり飯食うのもよいもんです。

ぶらりひとりでランチ シリーズ「化調 しまこうさく」_b0058021_18323783.jpg

by coolys1 | 2014-10-19 19:07 | Lunch time trip | Comments(0)


<< 擲弾兵 1/35 Winelight >>