高円寺

高円寺ってどう? みたいな微妙な問いかけが先週末の飲み会の話題になったんだが、
僕の高円寺のイメージは拓郎や良や渡さんって感じで昔っからどうにも変わり映えがしないのだった。
でも彼等の現役時代には実は東京にいないしねぇ それもおかしな話でもある。 
逆に加川良さんは、高知はえらく気にっていたようで何度か来高していた記憶があるのだ。

そんな高円寺の南側を歩く。 シャッター商店街になりそこねたアーケードは今や若者古着店に埋め尽くされかけてて異彩を放っている。

アーケードの横筋の「えらく安い定食屋」の先の辻あたりは、いまだ立派な昭和的雰囲気が満載。

b0058021_17555890.jpg

b0058021_1756122.jpg


入らずにしてスナックママの出身地と趣味を知る
b0058021_1756394.jpg


とぼけたスナックマスターの心意気を知る
b0058021_1756758.jpg

集まるのだろうか?
b0058021_175692.jpg


桃園川の暗渠緑道 荻窪の北が水源のようだけど、このままどんどん東上して最後は東中野あたりで神田川に合流しているよう。
b0058021_17561149.jpg


住宅街の省スペース鉄塔。 トラス鉄塔と違い敷地は最小限で済む。
b0058021_1894440.jpg


この省スペース鉄塔幹線は、このまま住宅地を南下して代田橋あたりまで続いていくのだ。
b0058021_1895122.jpg


阿佐ヶ谷に近い処の仕出し屋
b0058021_17561348.jpg


折角なのでお参りした馬橋稲荷神社。 中央線にまだ高円寺駅も阿佐ヶ谷駅も無い頃に馬橋駅を作るという幻の計画があったそうで、
駅の位置を想定して馬橋通りという南北を貫く道路が名残としてあるそうで、この神社のすぐ東側、仕出し屋の前の通りなのかもしれない。
b0058021_17561594.jpg


このまま 阿佐ヶ谷まで歩いて歩いて・・・・・
by coolys1 | 2014-11-09 18:18 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(2)
Commented by flarist at 2014-11-11 22:52
この鋼管柱は良くない。地中に埋めてしまいたい(笑
Commented by coolys1 at 2014-11-13 01:37
ペロさん この鉄塔は東名の焼津~吉田間にもあって夕暮れなど走るとなかなか感傷的です。 コストは高そうですけどね。


<< 阿佐ヶ谷 75は熱いか寒いか? >>