ストーブメンテナンス

昔々酔狂で使って、そのまま台所の床下収納に仕舞ってあったエスビットストーブ。

腐りかけそうになってました! 安いしそのまま捨てて買い直してもいいくらいなんですが、訳あって磨いてみることに。
b0058021_1536165.jpg


ステンレスブラシで磨くこと 30分。 出来たのは・・・・なんと!?

b0058021_1536284.jpg


そうです。 このEsbit Stoveは、W.Germany銘だったんですね~! 
たしか90年代始めに買ったんですが、その頃はまだこの仕様が流通していたのかな?21世紀ではひょっとするとレアもんです。(いうほど価値ないだろうけど)
どうせならこの戦中型が欲しいよね 笑

一緒に入っていた純正固形燃料は、未開封なので、のちに買ったものなのかな。 渋谷のキャンベルで¥450かぁ 安いねぇ 現行製品の半額くらい。
b0058021_1536328.jpg


同じく一緒にパッキングされていた、STRIKE ANYWHERE MATCHESはさすがに着火せず・・・
(ケース可愛いからとっておくか?)
b0058021_1536252.jpg


ストーブ本体もまぁまぁ綺麗になって手で持てるようになりました。(所々色が違うのが、元のコーティングっぽいね)
b0058021_15362037.jpg

b0058021_15362030.jpg


思いの外丈夫な鋼材で出来ているんだなぁ・・・さすが西独製品(笑)

午前中に整備したA&Fカントリー製のターボストーブと・・・
b0058021_1536476.jpg


こちらも庭先に放置十数年・・・ ターボファンが回らなくなってましたが、修復しました。
b0058021_1536442.jpg

熱源が近いので、ファンもステンレス合金製です。(長持ちの秘訣)
b0058021_15361771.jpg

私のはリモコンSW仕様にしてありますので超便利!
b0058021_15361873.jpg


ところで、ひと月前に壊れたアレはどうした?と思う方も、、、

いや諦めた訳ではありません、 ちゃんと新品部品を手配してやっと届いたのです。

デスビキャップとローター。 BOSCHのBMW用パーツが合うらしいのですね。 E30とかZ1用とか。
b0058021_15361848.jpg

b0058021_1536199.jpg

製造国はSPAIN。
b0058021_15361954.jpg


ということで、今週末までには直したいなぁと。

エンコした頃にはクーラー掛けたのに もうヒーターの季節ですもんねぇ。




iPhone6
by coolys1 | 2016-10-16 16:05 | GAS STOVE | Comments(0)


<< デスビキャップ交換 Italjet Dragster >>