小倉の台所 旦過市場の人の為の食堂?

最近 恒例の小倉出張(日帰りも多いですが)

行政との打ち合わせが旦過のそばなので、どうしても旦過市場に足が向きます。

でも今回は市場内ではなく 近くにある・・・前から気になる食堂 千成屋へ

b0058021_12324168.jpg

b0058021_12324071.jpg

b0058021_12324035.jpg



ここは外から見える冷蔵ケースに並べられた惣菜を選んで食べる方式がメインのようですが
こんなメニューをみちゃうとね~ 堪りません!
b0058021_12323886.jpg

入るまでは ちゃんぽんにしようと心に決めていたのですが、なにせ外気温がね34度位あるのでめげました!
そこで焼めしの響きも懐かしいチャーハンを!
b0058021_12323851.jpg


昼すぎると、市場の人がポツポツと現れてはお昼ごはんを取っていきます。
そして皆、口を揃えて 暑いし遠くなったと・・・ 遠いってなんだろう? 
そうか市場から直通で来れる橋が沿岸の建物の解体工事で一時通行止めになってたのね。ぐーっと大回りになるということか。
忙しい市場の人にはちょっと辛かったね。
b0058021_12323919.jpg


ところで「焼めし」はテーブルのソースを少し掛けて美味しく頂きました!とさ

市場の近くの野良さん。
b0058021_12324170.jpg


駅の方へ戻るには少しでも涼しい市場内を歩きます。 次回は入り口近くのおでん屋さんでうどんを食べようかな?
b0058021_12324236.jpg


旦過を抜けて 魚町のアーケードに入ると、ちょっとお気に入りのカフェを見つけていたので一休み。
b0058021_123242100.jpg

こんな感じの路地を入るのでなかなか見つけられません。
b0058021_12324457.jpg

狭い路地を通り過ぎると素敵な古民家カフェが、、、
b0058021_12324440.jpg

こんなとこでもランチの人気があるのか?メインダイニングは一杯で、元廊下でアイスコーヒーをいただきました!
b0058021_12324345.jpg

おつまみの載った豆皿がかわいいですね。
b0058021_12324370.jpg


九州北部といえばこの時期はやはり博多の山笠なんでしょうけど、この日は北九州市も祭の日だったようでこぶりな山車が商店街の随所にありましたとさ。
b0058021_12324534.jpg



さて その後、仕事が終わったあとは、小倉からスーパーソニック41号佐伯行きに乗って
b0058021_12324660.jpg

中津に寄り道しました。
b0058021_12324618.jpg

特急とはいえ30分そこそこで大分県に行けるとはちょっとビックリ!

by coolys1 | 2017-07-22 12:55 | Lunch time trip | Comments(2)
Commented at 2017-07-23 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coolys1 at 2017-07-25 07:53
鍵コメ様 辺境のblogにコメント頂きましてありがとうございます! こちらこそ興味深いお話を伺いました!
北九州は去年から随分通いました。 私も郷里が海に近い処なので、海を抱く都市は基本的に好きなのです 
港付近の写真も近々にUPさせていただきます


<< 小倉港2016 Landscape >>