人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノレブ

酒席でみらんぢさんとマトラM530について少し話をした。
40年近く経ってしまった実車のFRPボディの変形がなかなかに
凄いらしい。

ボクの持っているノレブ社のミニカー・マトラも手元にきて29年になろうか
この頃のノレブ社の1/43はボディが軟質の樹脂素材で成形色に頼った
無塗装仕上げのミニカーだったのだが、この樹脂の経年変化が結構激しくて
ノレブミニカーのコレクションを内部崩壊させてしまうのだった。
ほぼオール可動なので各部の合いがドンドン悪くなり、締まるはずのボンネット
が締まらなくなったり、開くはずのドアが開かなくなったりしてしまう。
プジョーの204クーペ等はボディ自体がエビのように反ってしまう有様だった。

ところがみらんぢさんに言わせると、マトラに関してはミニカーの方も
実車に合わせてリアルに変形をし続ける・・もとい、実車がノレブのように
変形していっているということだった。  なんか面白い話だなあ。

ノレブ_b0058021_21542952.jpg


ノレブ社 1/43 MATRA M530
(手を入れてあるのでノンオリジナルである)
ちょっと画像がずれてしまった。こういう撮影は難しい・・・
更新:::画像処理で調整してみた
by coolys1 | 2005-07-10 17:30 | 1/43の世界 | Comments(3)
Commented by keita-aoi at 2005-07-11 03:47
おもしろーい。開いてる開いてる。
Commented by 越渓 at 2005-07-11 13:49 x
coolys1さんは、よくもまあ、こういう「ツボ」なネタを次から次へと(笑)。
みらんぢさんは他の某サイトでお目にかかっていますが(ご本人ではなく書込みですが)、マトラの話題で盛り上がるとは。
やはりマニアと呼ばれる方は、マルチにマニアなんですねえ(笑)。

マトラといえば私はやはりシムカですね。時代は下って、マトラ・モータースとルノーの最後の「作品」となってしまったルノー・アヴァンタイムも憧れのクルマですよ。一時は真剣に思いつめましたが、今では2人の子供もいるので、国産に乗ってます(泣)

航空マニアでもある私は、マトラと言えば、やはりミサイルの印象が強いです。ミサイル部門は現在ではBAeなんかと一緒になって、世界第2位のミサイルメーカーになりましたが、クルマ部門は撤退だとか。ミサイルなんてどうでも良いのですが、クルマの方は寂しい限りです。
写真のM530なんて、かなり航空のイメージですしねえ(蛇足ですが、マトラR530という「製品」もあるのですが、こちらは有名な長距離ミサイルだったりします)。
Commented by coolys1 at 2005-07-11 18:59 x
越渓さん  マトラ好きですか(^o^)

濃いダシ・シトロエンのSM の最終生産型がマトラ社製造だとかで
その筋では有名ですね〜。

アヴァンタイムは東京モーターショーで見て乗って、いいなあと
思いました。  さすがに高いですね・・    

このM530は撮影後に娘(小6)に見つかってしまい、お気に入りに
なってしまったようで、30分ほどいじり回していました。


<< ノレブ2 CHINA RACER JAC >>