人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIGER JS-2 Le man

LIGERと聞いて、思い浮かぶのは”魅死魔”・・・
というのはスーパーカー最年長世代の自分だからだと思う。 
実はJOTAを操る”潮来のオックス”とキャラが被って
良く覚えてはいないのだが、マイナーなリジェを操るキャラクターとして
当時、好感を持っていたのだ。
LIGER  JS-2 Le man_b0058021_21182526.jpg


LIGER  JS-2 Le man_b0058021_21194815.jpg

スパークモデルの最新作この1974年のLe manモデルは非の打ち所が全く無い。
素晴らしい出来映えに涙がでそうだし、J・ラフィットの名前で二度泣きだ。

JS-2はこの翌年、75年には強力だが耐久性に不安のあるマセラーティのV8に替えて、50馬力も出力をおとしたFORD DFV(V8)を搭載したマシンも走らせ、ちゃんと
24時間完走、そして総合2位という好成績を残している。
(ちなみにその年がDFVのLe man初制覇の年。=DFV/ガルフミラージュ)

これはスーパー(スポーツ)カーという日本のファン独自のカテゴリー分けの
中では、のちのマクラーレンF1に次ぐルマンでの最高クラスのランキングでは
ないだろうか?

*ist Ds+C.Z.J FLEKTOGON 35/2.4 f=22
by coolys1 | 2005-07-24 21:46 | 1/43の世界 | Comments(3)
Commented by coolys1 at 2005-07-25 10:26 x
ちょっと埃。。。。
Commented by at 2005-07-26 00:38 x
やっぱ買ってましたカー。
ここは最近のなかでもとくに出来が素晴らしいですね。
Commented by coolys1 at 2005-07-26 13:19 x
1975版が出るのは分かり切っていたのですが・・・
あまりにも出来がいいもんで・・・
ぱんてーらは瞬売したそうです。  


<< 高知港 40年前の光景。 >>