人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALCOHOL燃焼の悩み

ALCOHOL(燃料用)を燃焼させるMSR  W.L  INT
ALCOHOL燃焼の悩み_b0058021_12344549.jpg


一見、元気はいいが、ガソリンの燃焼時の半分くらいの勢いである。
(ドーム部はガソリン燃焼時のように赤熱化してない)
気象条件がよくて500CCの水を湧かすのに8〜9分掛かっているのだ。

矢印の自作空気量調整レバーで色々やるがここら辺が一番燃焼状態がいい
(一次側の空気量最小)  しかし二次側の酸素量は不足気味のようなのか完全な
ブルーフレームは作れなかった。

ニードルJETはガソリン用である。
by coolys1 | 2005-09-01 12:43 | GAS STOVE | Comments(9)
Commented by soave at 2005-09-01 16:03 x
アルコールできれいな炎、火力の強い炎を作る為の試行錯誤をなさっている、ということでしょうか?
Commented by coolys1 at 2005-09-01 16:27 x
ん.だす。。
Commented by soave at 2005-09-01 19:06 x
初歩的質問への回答ありがとうございます(^^ゞ。
アルコールを燃やすメリットは、煤や匂いが少ないということですか?
蝋燭の炎でも、見ているととてもきれいなものですね。
Commented by coolys1 at 2005-09-01 19:13 x
そう  アルコールは化石燃料ではないのです。

実は、飲めるアルコール(エチルね)が飲めないアルコール(メチル)
より燃焼カロリーが高いらしい。  でも煤がでるんですエチルは

アルコールは燃やしていてもあの独特なアルコール臭がするんです
弱い人には辛いかも。
Commented by JSB at 2005-09-01 19:47 x
禁断の裏ワザ、カクテル燃料ならば
もう 良いとこどり の五十○     (笑)

アルコール2、3割で 残りを 赤ガソリン
これだと、燃料系統をお掃除しながら、抜けの良い燃焼になる
火力はやや落ちるが、アルコールに比べりゃ 断然強い!

アルコール4割以上、火力が落ちてくる なぁ(爆)

ついでに、ガソリン5割 と 残りをブタンガス
うーん ARTですなぁ(そんなこと、いってる場合じゃない)
タンクを反転させて、燃料パイプの吸い込み口からブタンガスを吸わせる
即 点火して使えちゃう!適当に温まったらタンクを反転させて
正規のスタイルへ戻す。半自動運転でガソリン燃焼に移行 FIRE!
これなら早朝のcoffee一杯のも グット(笑)
OUTDOORの本に載っていない、寂の境地?(単なる、オバカサン)
Commented by kala-pattar at 2005-09-01 23:05
今日恵比寿のmont-bellに行ってみたのですがJET BOILっていうめちゃくちゃな道具があったので詳しく話を聞きました。250ccを90秒で沸騰させるというので大変気になります。なんか趣旨違うのかも知れませんが非常に面白い原理だったのでご報告まで。
Commented by ターボー8978 at 2005-09-02 10:01 x
アルコールストーブ好きです。 
特にあの緩やか?な火が良い。
しかし なかなか難しい物ですね。
悩み多き物。

いつも見ているだけでは失礼と
コメント書きました。
広いそして深い趣味 感心しております。
カメラの関連なんかは、 ため息ばかりです。
写真もプロ すごいですね。

また お伺いいたします。
Commented by coolys1 at 2005-09-02 16:51
皆様、コメントありがとうございます。
アルコールストーブは駆け出しもんですので、よろしくお願い
します。 

JSBさん
イケナイイケナイと思いつつ、混合燃料への憧れは
大きくなっておるようです。ほんとイケナイ・・・・・

kala-pattarさん
jet boil はもの凄く興味あります。モンベルで見られるのなら
隣駅なので、近々見に参ります。ただあれって専用ケトルですよね。

ターボー8978さん
初めまして。   どの分野も初心者で浅いです。どうもあれもこれも
と手を出してしまう悪癖ですね。仕事柄かも知れませんが、
もう直らないとあきらめ気味です。

煙草ケースの携帯ストーブ、素晴らしいですね!!
Commented by JSB at 2005-09-02 21:36 x
JET BOIL
すでにgoodsパパラッチの間では
 野暮用瞬間湯沸し器 として 認定済み
結局、半端残量のキャニスター(タンク)は持ち帰らなければならない
素早いのは、高価なガスに全面依存。100円shopのカセットガスで
燃やすと、超とろい!特に 早く温かい飲み物がほしい 冬に。
しかもひょろ高いのに、500ccがせいぜい(爆沸騰でこぼれ出る)
すでにほとんどの人は、ガスコンロを所持しているのに使えない
ポットも同様(オプション、高すぎるぜ!)
 JSBがどうにもだめなのは、ラーメンの後、油ギトギトのcoffeeを
飲めないから(ポット一個では)
自分焙煎& 珈琲バカ なのは自認してるけどさ
ようするに 許容度がない!  で  お蔵入り(爆)

MSR以来、久し振りの エリマキトカゲ(蛇腹)
この部分の良さ、を応用するべく goods地獄を遊泳中(笑)
ps
ポットだけ、買えば(半額で、痛手小、半分冗談ですが)


<< 恵比寿〜目黒間 秋の空 9/1 >>