人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利でも不便、行政サービス

最近は消防庁への申請書類もPDFでダウンロードできるのだが、保護の為か
ダウンロードしたファイルへの書き込みが一切出来なくなっているのは不便極まりない。
しかもイラストレーターやフォトショップでもマスターパスワード無しではこのPDFは
開けないようになっているのだ。

仕方がないのでプリントして、それをスキャンしてイラストレーターで
内容を書き込んだのであった・・・・・・

便利でも不便、行政サービス_b0058021_1531183.jpg

by coolys1 | 2005-10-14 15:36 | 仕事道 | Comments(2)
Commented by FSX at 2005-10-16 00:27 x
うーむ、お役所仕事…でもPDFなだけ良いのかも。
ただのテキスト文書を某ワープロソフトのファイルとして公開されてる例も多いですし。
こんな恐ろしいものも…
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=300994&FORM=biztechnews
Commented by coolys1 at 2005-10-16 10:15
どわ〜 恐ろしい!!リンクでした。年間200億かぁ
ところで、法務局ってとっても感じ悪い処ですね。なんだか
免許センターみたいだ。

今度、皇室女性と結婚されるk氏の職場に許認可の申請手続きに
いったときに、書類の折り方がマズイと怒られました。最初
ムッとしましたが、理由を聞いて納得、少しでも書類の厚みを減らすたたみ方をしないと、置き場所に本当に困っているそうな。
あらゆる書類を保管する各役所はコンパクトに作れないんだなぁ。


<< 西独逸製のF40 こんな午後は >>