豚パイン

暮れから正月にかけて、我が酒の肴として大活躍したのが
とあるところから官給されたこの豚肉とパインの炒め煮料理。

b0058021_2254094.jpg


疲れた躰に、こいつで黒糖焼酎を一杯やると、もう最高!!
60年前、厚木の三○二航も激務で疲れた躰を貴重なパイ缶で癒していたというから
パインの効果はあるのだろう、それに豚肉の滋養が加われば・・・

ちょっと甘い味付けはご飯に合わないのが残念。
もっと残念なのは私が作り方をしらないこと、今度教えて貰おう
そうすると食べ過ぎて確実に太るな   笑
by coolys1 | 2006-01-04 00:03 | 尼酒道 | Comments(6)
Commented by flarist at 2006-01-04 11:33
それぼくにも教えてください!
ぼくは甘いのでご飯もOKです。
Commented by Not-Ake at 2006-01-04 12:48 x
本年もよろしくお願いします。

それにしても旨そうですぇ。
中華の酢豚にパインが入っていたりすることがあるので、多分それと同じような食感でしょうか?

パインの糖分を抜いてから調理したら、甘味が抜けて更に美味しくなりそうですね。
Commented by coolys1 at 2006-01-04 17:28
明日、レシピと再サンプルがきます。

とても簡単だそうです!!
Commented by 酔之字 at 2006-01-05 02:32 x
美味そうですねぇ。
レシピ来たら教えてください。
拙も甘いのはだめな方なので作ったことありませんが、
調べてみると、
薄切肉派と角肉派があるようですね。
No-Takeさんの仰るとおり酢豚にもパイン派ありますし。
肉に粉をまぶす派とそのまま派、
パインジュースを使う派と実だけ派もあるようですね。
先日もときでお話に出たとおり、
イギリス人は頑固者が多いので、
家禽には柑橘ソース、羊にはミントソース、
牛には、、、、、リーぺリ(笑)かな
ならば、豚にパインも合いますね。
昨夜はおせちにも飽きたので、
イタ飯フルコースを作ってストレス発散しました。
一の皿は、焼きパプリカのアンチョビーソースがけ
二の皿は、ズッパとしてゴルゴンゾーラとキノコのリゾット
三の皿は、正月残りのローストビーフを使ったミラノ風カツレツ(笑)
有りもの料理でしたが、
食べた後、体重計ると4キロ増量してました。(年末年始分ですが)
減量生活に入ります。。。。。
Commented by soave at 2006-01-05 17:11 x
豚とパインの炒め物、おいしそうですね。
パインが甘いから味醂等は入れないのでしょう。

酔之字様の料理もおいしそう~~~!
特にリゾットが。
Commented by coolys1 at 2006-01-05 23:02
本日レシピが届きました。
煮物でした。 本当はパイ缶でないみたいですが
パイ缶は柔らかいので年寄り向けですね!!!

ダイエットしてから食べましょう。

サーロインで作ったローストビーフも忘れないように。。


<< ああ・・これだよ きっとこれ! HAVE A BETTER O... >>