夜が訪れた表参道 

月とTOD'S表参道

b0058021_147956.jpg

b0058021_147476.jpg

強い輝度差と側方光に耐えられずフレアとゴーストをおこすSIGMA12-24
街路灯の影響なのかビル上部に青い月(ゴースト)を浮かべてしまった。
b0058021_1481682.jpg

TOD'Sを単独全景写すのは難しい。

b0058021_148597.jpg

闇に浮かぶいろ UNITED COLORS

SIGMA12-24
*istDs
iso-200&800
by coolys1 | 2006-01-10 12:34 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(8)
Commented by 酔之字 at 2006-01-12 11:56 x
表参道も大分と変貌してきましたね。
30年以上前、まだ実家の部屋住まいだった拙は、
実家のある神宮前に住んでいました。
ちょうど看護婦会館の裏手あたりですね。
表参道の一本裏でしたが、当時は表参道自体ものんびりしてました。
夜8時を過ぎると、人通りも街の灯りも少なくなる健康な街でした。
レオンには売れる前のcoolsのお兄さんたちがたむろして、
森英恵ビルができる前の駐車場では近所の子供が遊んでました。

気候が良くなったら、例のアーキ探検隊を決行したいですね。
Commented by coolys1 at 2006-01-12 13:14
30年くらい前に表参道にある千疋屋にバイトしたりたむろした人達の中で西原にピザ屋を開いた人がいました。そこに集まる連中は大体ワタシより3歳から6歳くらい年上で、ちょうど酔さんと同世代と思います。 
彼等は 長髪でZ1で表参道を吹っ飛ばしたり、ハーレーやパンテーラでドロドロさせたりしていたようですが、原宿含む表参道が一番活気溢れる時代だったのかも知れないですね。外苑中がワルの巣窟で、代々木中もワル

そのピザ屋のオーナーが原宿で見かける一番ヤバソー奴と
言っていたのがあの岩城K一だったそうです。

パンテーラ乗ってたヒトはちゃんと結婚し子供も出来、いまは
おとなしくテスタロッサに乗っているとか  笑。

原宿/表参道は昔は(今も?)ダメな飯屋が多くて、それに嘆きながらも原宿のレストランのメニューを網羅した原宿メニューブックという本を出した方もいらっしゃいますよね。

アーキ探検隊。。。。そうだ! こちらに書き込みして頂いている
アルピーヌ乗りの建築家、山本様に相談してみようかな?
http://www.ka-design-studio.com/
Commented by 山本 at 2006-01-12 16:36 x
ほ?
呼びました?(笑)
なんかソソる探検隊ですね。是非参加させてください!
で、どんな探検隊なんでしょうか??

事務所から近いにもかかわらず、あまり行かないんですよね、表参道。昼食向けのいいお店があまり無いのも一因かと。
でも好きな通りです。
仙台出身なので、ケヤキ並木には弱いんですよ(苦笑)
Commented by coolys1 at 2006-01-12 17:11 x
ははは お呼びしました!!

アーキテクト探検隊はワタシのブログ
「コスモス通りのキニナル建物」
http://coolys.exblog.jp/3332598#3332598_1
で酔之字さんが提案したディスカバリーです。
青山、表参道界隈で建築探偵するという(つもりな)企画で
まだ内容なんかさっぱり決まっていないんですが、妄想で盛り上がって
います。  是非 企画参加お願いします。

今年は欅の紅葉がイマイチでしたがやはりあの並木は落ち着きますね。 キディランドのとなりのとなりくらいに鉄道模型店もありましたが
まだあるかな?

表参道のレオン。
バイクで通っていた頃、遅刻を打合せと改称し、レオンでコーヒー
飲んでました。
Commented by 酔之字 at 2006-01-13 02:30 x
山本様、はじめまして。
これは心強いですね。ぜひご参加ください。
Q様、あったかくなる前にのんびりと計画しましょうか。

キディランドといえば、
並びのビルの何階かに宝塚ショップがあり、よく訪れました。
(3歳からの宝塚フアン)←ファンではないのです。
Commented by June530 at 2006-01-13 09:14 x
ベネトンカラーは、いろいろと影響をうけました。
自分にとって、ベネトンのポロシャツって、編み方がほかと違って着心地が良く感心してます。
NHKで、安藤忠雄し自ら表参道ヒルズを紹介してましたねぇ
暮れに、シーズキャンディーに行ってみますと、
生チョコは本国のみということでした、ちょっとがっかり。
Commented by 山本 at 2006-01-15 15:06 x
酔之字さま
こちらこそ初めまして。
是非参加させてください。
なんて言いながら今日も仕事してるんですが・・・(涙)
それにしても今週は予定がびっしり。
金曜日に宇都宮までドライブ出来るのがせめてもの救いです。もちろん仕事ですが(爆)
Commented by coolys1 at 2006-01-16 13:14
June530さん、表参道ヒルズの外装にはどうもLEDの環境照明の
ギミックが入っているようなんですが、そのへんは語られていましたか?

エジンバラの旧市街でウインドゥショッピングしていて、あれ
珍しく垢抜けたウインドウのショップがと思いよく見たら
ベネトン・・・・笑


<< 1992-2005 blue moment 06 >>