Noir de Noir

ChocolatとBeerは、国産品が嗜好に合って美味しい、という考えもあるが
それは食べ方、飲み方の考え方の違いも大いに影響していると思われる。

がぶがぶ飲んでも飲み飽きない味を求める、ぱくぱく食べても食べ飽きない
味を求める。

一方濃厚だが少量で満足感を味わえる(チビチビやれる)そんな感じ。

ベルギーのコートドール・タブレットは75g×2で150g入っていて
総カロリーは800kclを超えるが、ひとかけもかじれば十分ですよという
濃厚な味わい深さ。

b0058021_10292350.jpg


上のFondant Puurがビタータイプでカカオ分48%
下のNoir de Noirがエクストラビターでカカオ分なんと56%ときたもんだ!

このカカオ分の多さが国産品との味の違い、好みを分ける部分かなー

この時期限定ではロッテのラムレーズンチョコ、ラミーも屋外活動での実用品。
by coolys1 | 2006-01-19 13:00 | 尼酒道 | Comments(3)
Commented by 越渓 at 2006-01-19 22:31 x
あ、このNoir de Noirは、ウチの常備菓子です。
ええ。箱で買ってますよw

それと・・・コニミノが・・・ちょっと言葉になりませんな。
凄くヤな気分です。
Commented by keita-aoi at 2006-01-20 04:32
おおっと、うちにもあるぞ。
ナマくりぃむ入れて、トリュフを作ってもぐぅでした♪
らみぃ。あいすも良いです♪
Commented by coolys1 at 2006-01-20 23:04 x
チョコート色した砂糖(と諸々の糖分)と脱脂粉乳の食べ物
でそだった我が年代にはこのような正統なチョコはちょっとした
黒船でした。  だって超高級と思っていたチョコがメリー
なんだから!!!


<< 本田拓人といえば「ストップひば... THE SPANISH... >>