「ほっ」と。キャンペーン

最初はザッパー

b0058021_1520272.jpg


kawasaki z650
通勤用に1979年5月中古購入。>>>>>>1980年8月売却。

Z2より速いと聞きかじっていたので、深夜の環八で偶然出会わせた
Z2とシグナルグランプリ、10000近くまで回って勝利するが、
その後、案の定壊れた・・・・・

それでなくてもz650はキャブの調整が難しいらしく、高円寺の正規ディーラーでも
出来ないとよ断られるような車種で、カワサキの部品の供給の弱さも含めメンテナンス全般で
苦労した。

写真は西五反田にあった名人の店で完全復活させた後、ロケットカウルを
付けた状態で80年の春らしい (西原二丁目に引っ越ししている)





RZ 250
1980年8月新車購入。>>>>>>1981年7月売却。

b0058021_15341436.jpg

b0058021_15343692.jpg


噂のリキッドクールRDを一目見ようと浜田山のホワイトへ行ったのが間違い。
なんとその場で踊りもしないで衝動買いしてしまう。
新発売で予約も随分あった車種だったが、予備車だったようで即購入できた。
z650は15万で下取り。 残りは手持ちの現金を全部出して買ったのでスッカラカン!!
帰りに入れるガソリン代を友人に借りた記憶がある。

買って2ヶ月くらいは4stの大排気量車からシグナルグランプリを要求されることが
多くてなんだか疲れる毎日だった。

写真は全面塗装後のもの、
(駐輪中にこっぴどく壊された為)
盗難されにくいように赤にする(目立つように)  ki-78sのネーミングは若気の至りか・・・

丁度このころ借り物のフロンテクーペを乗っていたし、仕事も忙しかったので
RZは通勤に使う程度で殆ど走行距離が伸びていない。どうしても欲しいという
女性がいたので、惜しかったけど売却することに・・・・

b0058021_15345380.jpg

その彼氏が奥多摩で遊んでいる姿。

このころは世の中MAD MAX一色だったなぁ・・・・・
by coolys1 | 2006-01-28 16:04 | Rider kick!!! | Comments(6)
Commented by 左門☆豊作 at 2006-01-28 21:35 x
 おお!、RZ250ではないですか。しかも初期型の一番元気が良い奴。パワーバンドの加速感は、小気味良かったでしょうね。

 当方のRZ350は1986年4月登録、乗る機会も減りましたが、未だ現役であります。齋藤研究員さんのところに写真を載っけましたが、当県でも2台あるのかどうか...。
 まだまだ、捨てられまへん。(笑)
Commented by Not-Ake at 2006-01-29 06:43 x
64PS/5.8kg-m/211kgのZ650は、69PS/5.9kg-m/230kgの750RS(Z2)より速いか?

う~ん、確かにパワー/トルクウェイトレシオでは同等ですので、中低速トルク以外のところを使えば、テク次第で勝てたのかも知れないですね。

ザッパーもRZ(RD-LC)も「柔よく剛を制す」的な存在で、実に日本人的で大好きだったりします。

私が昔乗っていたXJ750EIIですが、BMW R100RSをブチ切ることはできましたが(そりゃそうだ、こっちは72PSで向こうは60PS)、GSX1100EFに勝負を挑んだら、ハナシに成らないほど負けました。

・・・ハッ、当時の私が重かったからいけなかったのか。
(乗員の軽量化よりマシンのハイパワー化を選んでしまった愚かなワタシ)
Commented by coolys1 at 2006-01-29 23:17 x
左門さん、250のパワーバンドの豹変ぶりはいいものでした。
モノサスがクッと持ち上がる感覚ですかね。 古い2stを維持するのは大変だと思います、頭が下がります。

No-takeさん
たしかにスペック上ではそうですが、それだけでは語れない
部分がバイクには多いですよね。 Z2はいかにも回転の重い
鈍重なDOHCエンジンでした。(元が900だから仕方ないですが)かたやZ650は使い捨てのようなエンジンで、その点では耐久性に問題があったかも知れないです。

結果的には私には2stは性に合わずでしたが、2st頂点のヤマハの500には乗ってみたかったですね。(すこし乗ったことはありますが)

軽量化  ははは
よく仲間内でありましたね。カーボンフェンダーにするよりも
ダイエットしろ! と・・・人間重心高いし
Commented by Masataka at 2008-09-28 10:21 x
初めまして、突然の書き込みお許しください。
近くにカワサキディーラーがありますが、判らないこともあるようです。
西五反田にあった名人の店が知りたいのですが、西原で現在も営業されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by coolys1 at 2008-09-28 19:11 x
Masatakaさん
コメントありがとうございます。
私の書き方が誤解を招くようで申し訳なかったのかも知れませんが
その名人の店が西原に引っ越したのではありません。その店は
五反田と目黒の間、山の手通り沿いにその後もありましたが
十数年(もしかして20年)前から存在しないようです。
ザッパーは短い期間でしたがいい思い出を作ってくれたバイクですね。
Commented by Masataka at 2008-09-29 19:53 x
ご回答ありがとうございます。
また遊びに寄らせてください。


<< 色温度変換 HANIMEX 35EE >>