人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春だ春だで自転車通勤。

幡ヶ谷から目黒駅まで、およそ何キロであろうか?
直線で結べば6Kmくらいだろうが、自転車は飛行機ではないので
道を走らねばならない。しかも坂道を出来る限り避けながら、かつ安全に
通勤しようとするとルートはおのずと限定される。

坂道を避けるルートを探すと武蔵野台地の尾根を流れる二大上水沿いに走るのが
ラクチンなことが判る。 最終目的地に向かって最初から迂回するようだが
幡ヶ谷駅から玉川上水を遡上してしまう。

そして大山町から井の頭通りを渡り、
今度は三田用水跡沿いにコスモス通りを東北沢〜東大裏と抜け、山の手通りに合流。
246を渡ると、旧山の手通り、渋谷は南平台、鉢山町、そして猿楽町の丘陵地帯
をへて鑓ケ崎の交差点へ下る・・・・
(道路を挟んで右ルート、つまり用水側を走れば目黒区の青葉台である)
そして駒沢通りを恵比寿駅方向へ・・・この時点で
三田用水から一旦離れてしまうし、それ相応に下り坂を使ってしまうので用水ルートに
戻る為に恵比寿南の交差点から250Mほど、お返しの上り坂が待っている。
目黒駅はもう間近!!

結果的には三田用水に沿って走るので、東北沢から目黒駅まではごくごく緩い下り勾配
とは言えるだろう(したがって帰りは上りになるのだが)

今日は初日なので、要領を得ず電動アシストを3カ所およそ400mほど使ってしまった。
まぁ馴れれば、恵比寿南の一区間250mの使用で済みそうな気がする。
東北沢の小田急踏切が唯一のネックだが、この上水ルートはなかなか
いいロケーションで通勤できる。

(初日の所要時間40分 実距離8kmとして、平均時速12km)
by coolys1 | 2006-03-27 16:56 | 寄道・脇道・誘い道 | Comments(3)
Commented by ぺんたくん at 2006-03-28 12:56 x
お久しぶりです。自分は引っ越して稲田堤から羽田まで自転車通勤しています。写真を我慢するのが大変です。
これからは自転車仲間としてもよろしくお願いします。
近日中に焼きそば食べに行く予定です。
Commented by coolys1 at 2006-03-29 14:29
稲田堤から羽田だと長距離ですねー!さすが
アスリートのぺんたくんですね。

私は前に自転車でクルマにはねられたことがあるので
帰路の夜間走行は結構緊張しますね。クルマとの併走区間では
とにかくクルマのドライバーの視界から消えないように努力しないといけませんし、歩道では歩行者との接触に気を遣います。

焼きそば? え〜となんでしたっけ  
Commented by ぺんたくん at 2006-03-29 15:09 x
自分の通勤は多摩川サイクリングロードで行きますので信号は5つ
いないです。
ちなみに一般道は夜には走らないように心がけています。
うちのほうは一般道でも自転車ラインがある道が多いの
そこだけ走っています。
一般道はとてもこわいです
焼きそばはとき○んの大盛りです。
次は二杯行く予定です。
ちなみに自転車は変速なしでこぐのやめると自転車も止まる
不便なかわいいやつです。


<< 自転車通勤2 'namel 2 >>