人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hourglass II

前回、紹介したHourglass IIの詳細。

Hourglass II_b0058021_1122151.jpg


予熱部分にみえるステンレスタワシは内部からのもの(繋がっている)

制限量一杯の50ccのメチルを入れ予熱部で着火。
画像:着火後20秒くらい。

Hourglass II_b0058021_11241310.jpg


ステンレスタワシの効果で予熱時間が短縮された。
画像:着火後1分くらい、ほぼ本燃焼にうつる間際である。

Hourglass II_b0058021_11264247.jpg


本燃焼:台所用アルミナベで400ccの湯を沸かしている。
この鍋にはこのくらいのゴトク距離がよいようだ。 室内で気象条件もいいので
ぐつぐつ沸騰状態にいたるまでに5分掛からない。

Hourglass II_b0058021_11291418.jpg




Hourglass IIの最大燃焼時間は、予熱含めて15分くらいであるがこれでは少々余裕が無いかも
そこでIII型として、燃料搭載量を増やしたものを検討中であるが、サイズアップさせずに
達成するにはステンレスタワシの容量の検討と、リアクター部の形状の見直しが必要。
そして肝心重要なゴトクも三種類ほど設計中である。(専用・汎用・サイクロン発生タイプ等)

今後、この形式を継承しながら、驚愕の外観を持つ仮称 Hourglass REAL
そしてサイクロン過給器付きの高々度アルコーブストーブ「火-87」  爆焼!が計画されている。

さてこれからどこまでいくのやら・・・・  MOTORAM研究所の威信いや意地をかけて 幽玄実行    笑
by coolys1 | 2007-04-26 12:01 | GAS STOVE | Comments(4)
Commented by JSB at 2007-04-26 22:40 x
パリコレ、NY、そして TOKYO なんだコレクション(笑)
いよいよ佳境に突入ですね、はははは

全員、本気モードで、各馬いっせいに鼻息荒く シュタートぅ!
迷笑をまず押さえてから、製作にうつろうという、魂胆
ポロロッカとなってJSBに襲い掛かって キテマス
(眺めるほどに、尻尾を巻きたくなるような、この仕上がり&PHOTO) 
   
SUS束子よりも、グラスウールのほうが軽いんだよな、と
    そっと呟く、JSB爺 危うし(爆)



Commented by T-z_stove at 2007-04-27 05:12
一番下の写真決まってますね!
五徳までの距離って結構高いほうが良いみたい。

coolys1さんのデザインに似ているfire pit 発見↓

http://www.unicahome.com/p12686/outdoor-fire-pit-by-carsten-gollnick.html

娘さんの意見も変化がありますか?
Commented by こば at 2007-04-27 08:58 x
GW突入につき、T家におけるOutDoorイベントにて実用されたし。

ところでホヨホヨ隊はGW中はドコ行くんですかいのう・・・。
デコボコ珍道中が聞きたい。

あ、いまJANE'BってどーなってるかPhotoレポートくださいよ。ぜひ。
Commented by coolys1 at 2007-04-27 17:05
JSBさん
まずは名前から入る、カタチから入る、昭和30年代世代の悪い
ところでやんす。  笑
首の短いポカリの缶 近くのスポーツセンターの自販機まで
いかないと・・・・

T-z_stoveさん
リンク先カッコいいですね。 いまDesign proposalしているブツも
近い線です  笑
娘は、いま課題に追われていて(追い越されているみたい)コメント
無しで哀しい  

こばさん
>いまJANE'BってどーなってるかPhotoレポートくださいよ。
リョーカイ!  ってたまに通りますが、いつも通りデス  ガクッ
マスターもたまにいるみたいだし、後かたづけ中かな
是非、生け簀pizzaで再オープンして欲しいよね!

ホヨホヨ隊ねぇ。。年越しキャンプはバス旅行で白川郷の旅館へ
なんて感じでしたからねぇ  笑    あーでもどっかいくのかなぁ
Makoto氏に聞いてみますね!  きっと釣行でしょう。
奈良井川で初めて上げたイワナと地元杉の森酒造の濁り発泡酒が
忘れられない!!


<< BACK IN TOWN 雨の城下町。 >>