人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXOTI-CAR

Panther 6

EXOTI-CAR_b0058021_18145423.jpg





BANSENG MODELS (Malaysia) 1/43





EXOTI-CAR_b0058021_18155876.jpg


EXOTI-CAR_b0058021_18162784.jpg


EXOTI-CAR_b0058021_18165456.jpg



Panther 6は何故、幻の豹になったのか?
ちょっと判らない部分が多いのではあるが手元の資料で推察してみた。

当時、Panther 6の報道に熱心だったカーグラフィック誌になんと! 
実車の試乗インプレッションが掲載されていた。
(そういえばCG誌には当時Panther社のオールドジャガーレプリカ J72の広告は多かったような)

EXOTI-CAR_b0058021_204757.jpg


EXOTI-CAR_b0058021_1114283.jpg



Panther社は肝心のその前輪の供給先に四苦八苦し、
(頼みのピレリがいつまでたっても作ってこないから)
クルマにとって一番重要なシャーシの熟成が全く進まなかったということか。
エンジンに関してはアメリカの既製品なので開発上問題はなかった。
でもシャーシ・車体は走らせてナンボの世界。 


EXOTI-CAR_b0058021_10582087.jpg


77'ロンドンショーでの反響で、狙い通り裕福な中東方面から注文がとれそうな中、
Panther社にはスリックに手彫りでP7のパータンを入れたフロント用タイヤが2台分しかなかったという深刻な状況。
それを大事に使って、シャーシ開発を進めたとしてもピレリから来る筈の生産型のタイヤが
スリックベースとトレッドプロファイルが変わってしまうということで、
試作タイヤでの開発があまり意味をなさぬことになる結果が予想されたようだ。

結局  ピレリは生産型タイヤをPanther社に納品したのかどうか、私には判らないが、
少なくともPanther社が待ちきれずに、このEXOTICな6ホイラーの販売を諦めた可能性は高そうだ。

この記事でジャーナリストとして初めてPanther 6に試乗した、Mr.ダグ・ナイはこの6ホイラーの操縦安定性に関しては
殆どネガティブな印象は伝えていない。

Panther 6  諸元

ボディサイズ
全長 4850mm
全幅 2030mm
全高 1220mm 
車両重量1330kg

パワーユニット
GM製 6900cc V8+ギャレットターボ×2基
(当初はGM 8200ccのV8エンジンの予定だったらしい、また第二指向地の北米向けにはノンターボのユニットを予定)

問題のタイヤサイズ
フロント::::205/40VR13
リア:::::::::265/50VR16

* 発表当時(8.2L時)の最高速は243mph=390km!!!
*ちなみにこれは1977年の話しである!!  フェラーリやランボでさえ300KM謳いながら、実際は280kmの時代、
誰も市販車でそんな最高速が出るなんて、夢にも信じていない時代の夢!!
(もしかしてアメリカのG・ワイガードはVECTORで考えていたかも知れないが・・)

フェラーリやランボやマセラティに敵わない部分はあっさり無視し、逆に無いモノをタップリと搭載。
トップセレブでもメカ好きでない連中はエンジン形式なんかあんまり興味ないだろう。
逆に彼等(彼女等)が見ても一目で判るようにタイヤは6つ!  そしてデッカイ標準ボディはオープンタイプ。
エアコンや電話(ドアに装備)やダッシュTVは本革のインテリアに標準装備。
誰が乗っても、ATでガスペダル一踏みで200mph以上の世界へ・・・・・・・ 

 まさに正真正銘のEXOTI-CARがPanther 6であるはずだった。

中東以外で真っ先に買ったのは、ペネロープ嬢かも知れない。


余録

私は収集するミニカーに関して、出来不出来による格付けは殆どしないクチだが

もしも、自分の収集したミニカーの年間大賞をやるとしたらこのPanther 6は文句なしに、大賞車である。

ミニカー収集30年目にこのような素晴らしい企画・製品に出会えたことは本当に嬉しい限り。

収集第一号のSolidoのFerarri Daytonaと共に家宝にしよう   (大袈裟か)


オマケ

Panther 6の動画が見られるサイト

www.The Official Panther Car Club .co.ukより
最上段 右側の動画です。(左側はリマのCM? お色気満点でよろしい  ♡o♡)
by coolys1 | 2007-05-14 12:28 | 1/43の世界 | Comments(2)
Commented by at 2007-05-23 22:06 x
あとのモデル化はAutoArt希望です、ステアのギミック付きで!置けないけど1/18も見たい!
P6と、あとタイレルもそうでしたが前輪がダブルというのがTB世代にはグサッと来ました。ペネロープ号ってすごい!と思いましたねー。10年早かった訳だから…
Commented by coolys1 at 2007-05-24 22:09
全世界で数十台かもしれないBANSENGですが、僕のは
ステアのギミックを是非入れてみたいと画策中です。

ペネロープは偉大でした。   スリコミ宗教的価値は200%ですね  (^^


<< BACK IN TOWN タイ・フェスティバル2007 >>