人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なの ?    なんで編 







アルコール量 9cc  (安全容量)  *計算値は10cc
燃焼時間 2分25秒(予熱時間含)
200ccを沸かせませんでした・・・・   (80〜90度くらいか) 

インスタントコーヒーなら・・淹れ頃温度なんだが     (敗者の弁)

1分42秒頃から、内圧が上昇し(ドキリ)  激しいjet を吹き出し始めている
(その45秒後、鎮火終了)


なの? タイ・フェスティバルで拾ってきたSINGHA BEER CANと記念ショット
(BODYはEBISU柄だが、完成形は耐熱塗装の予定)

なの ?    なんで編 _b0058021_1210734.jpg


HOUR GRASS 三兄弟。
左奥のは先行試作品、(高さ35ミリ)   右はレギュラー(高さ50ミリ)
なの?は約25mmなのでレギュラーのちょうど半分の高さ。
なの ?    なんで編 _b0058021_1212457.jpg


テストにはアタッチメントで整流板、 というか空気流入制限器的なものを装備した。
なの ?    なんで編 _b0058021_1214228.jpg


轟徳寺の接合部
真鍮クロームのM3長ナット横に貫通穴を設け、1.5mmSUS棒を差し込み、上下よりM3イモビスで締結させる構造。 
上部のイモビスにさらに長ナットを付けることによって、各種アタッチメントの対応をするという訳。 
(轟徳寺、この状態で重量約8gである)

なの ?    なんで編 _b0058021_1224225.jpg



テスト総括

bimota社のマッシモ・タンブリーニとモーリがbimota bikeの看板、スペースフレームの集大成[KB-2]を作ったあと、インタビューで
「あれは少々やりすぎだったね。」というモーリ氏の懐古録が思いだされた。

なの?も結局少々やりすぎ、 高さに拘り寸法を追い込み過ぎた。。。
元々HOUR GRASSは45ccの燃料で、約15分の燃焼時間と案外大食らいなのだが
その計算でいくと9ccではシンドイのは事実が証明したようだ。
 もう少し全高を上げて(28mmくらい)燃料搭載量を増やし、せめて5分くらいの正燃焼時間を得たいと思う。

あとは
メインジェットの数を4穴から3穴へ、オリフィス兼用のジェットも三カ所へ減らしてみたい(total 6穴)
上下部パーツの接合部の精度も上げて、余分な炎を出さない方向へ・・・
ああ このままではだんだんと密閉加圧タイプになっていくのでは・・・・・・・・  

このあたりの苦労というかこれからの試行錯誤はalgoodsさんが既に経験済みである  次回の寄り合いの時に相談してみよう。
by coolys1 | 2007-05-17 11:55 | GAS STOVE | Comments(2)
Commented by JSB at 2007-05-18 01:50 x
あぁ、よかった! まだ開店してなかった
いや、違った タービン効果で炎が廻るのかな?と
中央部の処理、見事に解決しましたね。
凄腕!(と、おバカなおじさんが言ってたと、娘さんによろしく、笑)
燃料消費率などは、JSBのペプシチムニーstoveと似た感じです
沸騰時間も同等のようだし、、、、、
               タンク容量を、ちびり過ぎたのが悔やまれるなぁ
Commented by coolys1 at 2007-05-19 23:26
私のブログは炎上中だね、とある方に言われました  笑

今日は改良型を・・・・・あれっ 良くなってない!?


<< BACK IN TOWN なの ? >>