Sardines料理といえば


Oil SardinesをWeb検索すると必ず、突き当たる 超有名な料理がある。

そう かの国の伝説の騎士”ディンドン卿”も愛してやまなかったドンブリ料理、 サー・ディン丼だ!!

今回はそれを作ってみよう。

用意するものは下記一覧 (二人前である)

オイルサーディン  1缶(100g前後のもの)   今回は大豆油か綿実油漬けがいいかも

b0058021_20544189.jpg


折角なので竹中缶詰の国産高級品を使う。 小振りのかたくちいわしを綿実油で漬けてあるタイプ。
b0058021_2059520.jpg

*月桂樹が入っている。

後ろのポルトガル産のBONAPPETITはトマト味で、これは丼の前のちょいと一杯用・・・そのままオーブントースターへ・・

その他
大蒜 ひとかけ>>みじん切りに   
生姜 ひとかけ>>みじん切りに
醤油 少々(牡蠣等の出し醤油もいいかも)
分葱 輪切りをちょっと多めに  

こんなくらいでいいと思う。  おっと肝心な白飯を炊くのを忘れないように!!

早速調理に掛かりたいが、スピード料理故、自分で調理しながら、自分で撮影するのはチョームズイ!

そこで今回の調理には、北渋谷で、もっともcoolな家庭料理探検家のひとり

Mrs' Mriccoに腕を振るって頂くことにした。  パチパチパチ

*つまり私は撮影するだけである・・・  ではよろしく


まずは、サーディン缶から中身の油をフライパンに移して(油は全て入れる!)軽く熱し
大蒜と生姜を入れる。

b0058021_212566.jpg


それからサーディンの身を出来るだけ崩さないように入れ火を通し、仕上げに醤油で軽く味付け。
b0058021_214162.jpg

b0058021_2143689.jpg

**オヤオヤどなたが撮ったのか、ピントが来てませんね・・・

丼にご飯を入れてその上にサーディンの身を手早く慎重に乗せたら、分葱をタップリと・・・
その乗せた分葱の上から調理されたタレ(つまり油!!)をタップリとかけたら出来上がりである!!

b0058021_2162224.jpg


撮影が終わったところで、最後の仕上げ!  箸で丼の具とご飯を混ぜ合わせて頂きましょう。

b0058021_2118527.jpg


いただきます。(-人-)

尚、検索すると色々な調理方法が出てきます。かぼすやスダチのような柑橘系をかけてもよし、
キザミ海苔をかけてもよし、ようは工夫でなんでもオッケーだけど
気になる油は捨てずに出来るだけ全部使ったほうが、僕は旨いと思います。
(サーディン1缶でおよそ250〜300cal/hですので、少し多めのご飯と合わせても一人前で400cal弱くらいですね)

次回はオリーブ油のサーディン缶とRisoという、お米形のパスタを使ったマカロニウエスタンな丼に挑戦!?
by coolys1 | 2008-05-18 21:28 | 尼酒道 | Comments(10)
Commented by グループBマニア at 2008-05-20 08:07 x
サー・ディン丼にやられてしまいました。美味しそう……。
うちにはVIGILANTE社の缶詰があるので、近日中にレシピを参考につくってみます。個人的には柑橘系とのマッチングに興味ありかも。
Commented by coolys1 at 2008-05-20 14:50 x
グループBさん
VIGILANTE社なかなか美味しかったですよ。私は唐辛子とバジルを
入れてパスタソースとして頂きましたがいけました!  油も全部使ってすこし茹で汁も足しました。
Commented by 酔之字 at 2008-05-21 09:46 x
美味しそうにできましたね。パチパチパチ

醤油の代わりにアンチョビを3片くらいもいいかも。
大蒜と生姜を炒める時に、アンチョビをちぎって入れれば
溶け崩れてくれますぜ。

兄弟丼か。
やってみよう。
Commented by coolys1 at 2008-05-21 16:18 x
おおっ アンチョビで味付けとは洒落てますよね。
しかし ウチではあとからあとからサーディン缶が出てくるもんで
Mriccoに大変怪しまれております・・・・・
Commented by sakura-blend at 2008-05-27 22:59
うわ!おいしそうですね~!
近日中にやってみます。
キャンプにもいいかも。
Commented by coolys1 at 2008-05-28 13:37
美味しいですよ、是非どうぞ  油を気にせず全部使うのがミソだと思いました。

直火なら私のmini-stoveがちょうど良かったりして!?
Commented by macwin アズ at 2011-12-28 21:09 x
感動してまいました
大人買いしてきます
Commented by coolys1 at 2011-12-28 22:32
アズさん どうぞどうぞ! 大人買いに耐える商品です。 私が今愛用しているのは、モロッコ産です。高級南仏ブランドに負けないくらい美味しくて安いです。 
それと本当に美味しいオイルサーディンは加熱せずにそのままが美味しいですね!
(やはりオリーブオイル漬けが旨いですが)

南欧オイルサーディン普及委員会 自称会長より
Commented by アズ at 2011-12-28 22:40 x
よかった
開けて食うが一番ですよね
Commented by coolys1 at 2011-12-28 23:17
そうそう あと旨いバケットがあれば最後の一滴までね!


<< BACK IN TOWN 北五商店街 >>