マイミクのビアンチーノさんがmixiで紹介してくれたGiro d' Italia 1979の映像。 ツールドおフランスとくれば、ジーロでぃタリア これは自転車レースで超有名ですが こちらのGiro d' Italiaは自動車レースで、この1979年で(近代)第7回目となったようです。 なにせグループ1からグループ5(シルエット・フォーミュラ)までがオラが公道を走るというからイタリア中が沸き返る?ある意味凄いレースです。 ちょうど、このレースの取材記事が80年のカーグラフィック誌に載っていたので、レースの内容を一部紹介します。 Giro d' Italiaは基本は公道レースで、土曜の夜にトリノを出て木曜日の夕方にトリノに戻るという総走行距離なんと2,280kmの中に 各地のクローズドサーキット、ヒルクライム、そして公道のスペシャルステージが入っているという正真正銘のロードレースだったようです。 で、なぜ79'なのかというと、それはエントリーでグループ5カーが! しかもワークスで参戦しているからにほかありません。 主なワークス&セミワークス ランチア:ベータ・モンテカルロ・ターボ 2台 (必勝鉢巻きか G・ビルヌーブやパトレーセが名を連ねる) そして数台のG4ストラトスと一台のスペシャルG5ストラトス(24valve)・・・・ ポルシェ:935G5(Twin turbo!! 700hp)&IMSA&ノーマル?の935& カレラ935風など多数。 アルファ:G5ターボ・デルタが間に合わず、G2アルフェッタGTVで(ブランビッラ) フィアット:これまた謎のプロトSE035(131ベース)のエントリーを取り消し、大改造されたチビ!リトモで参加 ルノー:78'パリサロンで発表されたR5ターボがとうとうこのレースでメジャーデビュー。データ取りの為かドライバーは一人です。 その他 BMW/G5/320、パンテーラ、アスコナ、エスコート、アルピーヌA110(G4&G2)、X1/9、フェラーリ308等 ハコ・バケモノ・チビッコ 皆取り混ぜて100台以上が走ったそうです。 グループ1〜5までと書きましたが、プロトタイプもOKで(R5ターボはプロト扱い)バケモノ車は公道を皆PROVA(仮ナンバー)で走った模様です。 尚、各車の三桁のナンバーの最初の数字が所属するカテゴリーなのでその辺りも注意してみると面白いです。 (G2だと2XX、G5だと5XX、プロトも5XXです。) この二番目のビデオは土曜夜のトリノのスタートと、どこかの夜間の公道スペシャルステージのスタート風景でしょうか? G・ビルヌーブがなにやらインタビューに答えていますね。 実はビルヌーブとかパトレーゼはサーキット用のドライバー要員で、ラリーに近い 公道なんかはラリーストがドライブしているらしいです。 (一台に3名までドライバー登録可能。逆に全部一人でも可!?) 興味深いのは#592のG5ストラトスで、ここではG5フェンダーの中に小振りな公道用タイヤを 納めているところがなんか滑稽ですね。 ディーノV6のスペシャル24valveが他のストラトスと音が違うのが判りますかね(ここ大事) 935が大挙するポルシェもシングル・ツイン・ノンターボと同じエンジンながらバラエティにとんだエキゾーストで楽しませてくれます。 それからヒューヒューゼイゼイと、君ぃ大丈夫?みたいな#575のBMW320/G5もあれで完調なんでしょうね、お尻フリフリでスタート。 最初のビデオはおそらく後半のヒルクライムの場面でしょうか、日本では箱根ターンパイクを駆け上がっていくような感じでしょう。 やはり公道を走るツインターボの化け物935とモンテカルロ等のG5カーは凄い迫力ですねー。 さてレースは本命格のモンテカルロが前半のSSで記録が伸びないまま、サーキットでは#599のオバケ935に押さえられ、一日目は935がリード。 (ちなみにデビュー戦のR5ターボはサーキットでギアが合わせられずメロメロ) 二日目は935を押さえてモンテカルロがサーキットで勝利し続くヒルクライムでワンツー! そして公道SSでもいいタイムを出して調子を戻しているようです。 三日目もランチアが調子を上げいよいよ総合ワンツー体勢・・・ そして四日目の二つのサーキットと公道SSで完全にワンツー状態で競技終了しました・・・・・ ・・・・・が Giro d' Italia 79'最終結果 1.ポルシェ935/3.2(G5) モレッティ/スコン/ラダエッリ 3"56"34"9 #592 2.フィアットリトモ(G2) ヴェッテガ/デ・ヴィート/ペリッシノット 4"07"06"3 3.ストラトス(G4) キャレロ/デ・チェザリス/メイオハス 4"07"44"5 4.ストラトス(G4) アルベルティ/アルベルティ/スカーリァ 4"12"39"3 5.ポルシェカレラ(G4) シーベル/デクール 4"14"37"2 6.フィアットリトモ(G2) フサーロ/アルボレート/ペリスッティ 4"15"21"0 以下 7.ストラトス(G4) 8.アルピーヌA110(G4) 9.アルフェッタGTV(G2) 10.ポルシェカレラ(G4) デビューレースのR5ターボはサーキットで935を抜こうとしてエンジンブロー・・ バケモノ935/3Lツインターボのポルシェもサーキットでエンジントラブルで脱落しました。 あれっ?? ワン・ツーしたモンテカルロ・ターボはどうしたの? って思いますよね。 何かあった?? そうなんです やはりありました なんと彼等はレース後に二台共、失格になってしまいました。。。。 こんなレースでしかもG5だから車両規定違反なんか絶対なさそうですが??? 実は失格の理由は、彼等がルート上、絶対に使ってはいけないアウトストラーダ(高速道路)を使ったということでした。 チャンチャン ということでランチアチームの大失敗でどんでん返しになっちゃいましたが、 G4ストラトスやポルシェより早い、ワークスフィアットのリトモってなんか凄いですね。。 そんな結果でもう一回観て下さい 面白いですよ。
by coolys1
| 2008-10-17 14:30
| 伊太麗利・尽癖利
|
Comments(6)
Commented
by
ビアンチーノ
at 2008-10-20 17:38
x
現地に居たかのような細密なリポートありがとうございます。
しかし今じゃ考えられないレースですね、しかも結構F1ドライバーやトップラリーストが出てますね。
0
Commented
by
coolys1 at 2008-10-21 14:23
ビアンチーノさんありがとうございます。
やはり当時のカーグラの取材記事が優秀なんですね。いわゆる自動車の総合雑誌なのに、読者の気になる処や興味深い処のツボを押さえた 編集内容にはある意味感動します。 60年代末期のCAN-AMやF1の記事(2〜3レースまとめてだが) なんかも圧巻ですよね。現在でも資料的価値の高いものです。 かつてルマンの常連でイナルテラのちのロンドー(ロンドュー)の チームオーナーがフランスのインテリアデザイナー(ロンドュー氏) なんていうのもカーグラで知りました。 よしっ おれもサンゲツか東リを騙して、ルマンカーを作るか!! アニーモ/サ○ゲツ09なんてどうでしょ? 笑 (イナルテラはフランスの壁紙メーカーの名)
Commented
by
ビアンチーノ
at 2008-10-21 21:35
x
ロンドー(ロンドュー)にはそんな秘密が・・・・・'80のル・マンウィナーでしたね。その数年後、優勝ドライバーだったロンドー氏は踏み切り事故?に遭い帰らぬ人・・・・・・・ってのもカーグラの三面記事?で知りました。(記憶違いでなければ・・・)あの頃は巻末の写真無しの記事まで読んでましたね
Commented
by
coolys1 at 2008-10-21 22:49
>ロンドー氏は踏み切り事故?に遭い帰らぬ人・・
ええーっそうだったんですか! 結構イイ男でした。 CG誌は最近はカミサンの実家に行くとき(正月)くらいしか 買いません ・・・超 手持ちぶさたになるので 笑 でもさすがCG誌 今でも三日は持ちますね
Commented
by
lensmania
at 2008-10-26 22:57
x
面白かった!しかしこの辺の車には憧れますが,地方都市在住ではメンテ体制に思いっきり不安があり,上京した折にL'operaioとか覗きに行っては溜め息をついています.
昔時々泊まり込んだアルバイト場の本棚に1960年頃からのCGが揃っていて,実はそれが楽しみで泊まっていたこともあり.
Commented
by
coolys1 at 2008-10-26 23:28
れんずまにあさん、郷里の高知では昔12気筒ジャグァーを買おうすると、「エンジン系のトラブルでは大阪から飛行機でメカを呼びます
けどそれでもいいですか?」と聞かれたようです。 私は若い頃にカーグラの古本が大量にある古本屋が住まいの近くにあって随分お世話になりました。
|
最新の記事
カテゴリ
全体 仕事道 尼酒道 DULL.HAZY.BRIGHT 写真機邪道 EXAKTA 66 仏車利 伊太麗利・尽癖利 1/43の世界 STOVE & LANTERN サーマル工房応援隊 北渋谷の味わい KIEV Digital 寄道・脇道・誘い道 土佐日記 藤沢周平 北の空・東の空 玉川上水のほとりで 三田上水跡を彷徨う 我が心のダイエット blue moment 妄想Landscape Heritage ウロオボエ備忘録 Lunch time trip Dinner rush Equipment Rider kick!!! 建機一杯 Dark Was the Night Alone In The Dark Dark End of the Stre Whisky Trail 休憩中 塔のみえる街 Aerobatics Horizon of memory Kei-4 プリス ネクサロイド6 写真機王道 DIA DE MUERTOS 夜に咲く花 青春 18気っ風 クーリーズ ウヰキ マウスで描くSuper Car スライド天国 プラモデル はっぴぃな日々 クルツとランゲ ゆめの国から DUSTY TANK ふくもの B.C.Dマウントレンズ 魅惑の佐竹商店街界隈 看板酒を呑む 神田川を歩く 世田谷の川 目黒の川 東京の川 大人の遠足 地方出張の果は 大曲花火競技会 非鉄三原則は・・ ファサード 善福寺川をくうねる 未分類 最新のコメント
フォロー中のブログ
flarist ブログ式建築&緩い日々 超音速備忘録 日々是平凡(or あれも... 真四角の窓から見た世界 バシャコン!アルバム M k Cool Pic... Fantastic gi... 空っぽの時間 Real_Model_Car 丼欲屋のKodak DC... In The Soup 山より道具 チキチキBlog His imaging ... まぁいいか、とものぐさの日々 蜘蛛日和 アルコールストーブを創ろう ふろどうらく シトロエン専門店「アウト... でじ式ねじ式 All those...... 仲田裕之の模型道場 古いバイク陸王と、犬。 サーマル工房 工作室 dartride 視神経的写真術 杣工房日記 高知家の車海老 外部リンク
ブログリンク&リンク
coolys creek:English
You tube by coolys1 毎日が建築家 中野写真機居酒屋の雑記 関東M5会ミランダ組 カメラまいにち 〜 かめろぐ 〜 すいかのおと 日記アルコールストーブ大好き αデジタルな日々 Not-Ake MACHIDORI グループBマニア Crime to the Moon. monofhoto 焚火な野遊び/レイドバック リンク サーマル工房 DIGIFLOYD Arts & Crafts 雲肌 conrad 藤沢周平作品データベース 世田谷の川 探検隊 「霊岸島高橋の景」 トゥームレイダーヒント集 VECTOR W-8 www.BX.citroen.org MODERN-SUPPLY SEQUEL THE戦闘糧食 JSBサイト alpine A610.cyberpit グランツーリスモ GTA Master of PRAKTICA toriibara.com こばさん TOMB RAIDER LEGEND コジマ本日の入荷 Gaso.line ホビタス World Car Fans Motorcyclespecs supercar-library R.A.O.C Youtube-vector 検索
タグ
K-7(75)
K200D(41) DA35/2.8 Limited macro(29) DFA50/2.8 Macro(28) D501-006J(21) DA40/2.8 Limited(9) FA31/1.8Limited(6) FA35/2(5) DA21/3.2 Limited(5) KODAK V507(5) K100D(4) BX16V(3) 看板酒を呑む(2) FA43/1.9Limited(2) John Player Norton(2) ときのん(2) サーマル工房(1) SIGMA 105/2.8 Macro EX(1) 以前の記事
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||