2010年 02月 20日 ( 1 )

えっ! 300m超えたの!?

ということらしいので、今朝吾妻橋に仕事で行ったついでに撮ってきました!

1.03にファームアップしたK-7のテストも兼ねてます。


使用レンズ  RIKENON P 1:1.4 50mm


って ファームアップとは無縁のレンズじゃ仕方ないか・・・  苦笑


でもこのリコーの銀塩システム最後のf=1.4レンズは解像がなかなかシャープです。

リコーはこの後、90年代後半にコシナのOEMでf=1.2の大口径の55mmを出してますが、

このf=1.4はどこのOEMなのかはっきり判りません、、デザインとか大きさとかから、考察するとチノン系なのかなー???

Pの付かない旧XR-RIKENON系(富岡光学の下流レンズ?)のf=1.4とはまったく光学系が違いますが、

デジタル時代にどっちが楽しいか、または真剣に使えるかは不明ですね。


iso=200

速度 1/320

絞り f=11

AWB


スカイツリーはその形状からか、主題におくと傾いて撮れてしまいます。まぁヘッポコな僕が悪いんですけどね、、、

で0.5度ほど傾いている図

捻りトラスに見事に惑わされていますね。 わかりやすい失敗

b0058021_13203250.jpg



b0058021_14374964.jpg

by coolys1 | 2010-02-20 13:23 | 写真機邪道 | Comments(1)