初夏のタワー

春も終わり、随分と涼し気な色になりました。

b0058021_22213935.jpg



PENTAX K5IIs
TAMRON A17(70-300)
# by coolys1 | 2017-05-23 22:23 | 塔のみえる街 | Comments(0)

神田川笹塚支流跡をあるく2017-5

杉並区和泉散景色

滅びた市場
b0058021_17442034.jpg


沖縄タウンもまだ昼寝中
b0058021_17442458.jpg

昼下がりの常時-1 非日常の日常
b0058021_17443082.jpg

昼下がりの常時-2 路上の日常
b0058021_17443399.jpg

昼下がりの常時-3 でもファサードは微かに語りかける
b0058021_1744363.jpg


そして子豚君 ゆうべ呑みすぎたか? 
b0058021_17444536.jpg

# by coolys1 | 2017-05-21 17:50 | 神田川を歩く | Comments(0)

神田川笹塚支流跡をあるく2017-4

沖縄タウンのメインアーケイド
b0058021_226085.jpg

その横の洗濯物
b0058021_226194.jpg

昼下がりは人気も少なく
b0058021_226286.jpg

外に出ると鉄塔がそびえていました。
b0058021_226269.jpg

# by coolys1 | 2017-05-18 22:09 | 神田川を歩く | Comments(0)

神田川笹塚支流跡をあるく2017-3

河のようににクルマが流れる環状七号線。 
遠くのオペラシティや都庁までまっすぐ伸びるのは、水道道路。ここは昔人工で作られた高床川でした。
b0058021_22211859.jpg

川を渡るために人は仕方なく橋を渡ります。 
b0058021_22211966.jpg

それにしても地肌鉄に嫌われ、剥がれ落ちる文明の塗膜。
b0058021_22211925.jpg

渡りきった先は水路から道路になった通り。
b0058021_2221207.jpg

何かの事情でなかなか建て変わらない両側の家々を見ながら突き当たると
b0058021_22212088.jpg

そこは沖縄?
b0058021_22212167.jpg

杉並区はなぜか沖縄出身が多いということで出来た沖縄タウン。
油断すると消えかかる都心の商店街もなにかのきっかけで変わっていくのですねぇ。
b0058021_22212290.jpg

# by coolys1 | 2017-05-15 23:27 | 神田川を歩く | Comments(0)

神田川笹塚支流跡をあるく2017-2

笹塚十号坂から一旦川筋が富士見ヶ丘中学で埋もれてしまうので、水道道路を歩きます。
そして右下に再び川筋が見えてきた!

b0058021_21482091.jpg

この界隈で唯一残る橋の跡、もっとも片方だけだけど。 どうして残ったのおまえは?
b0058021_21482897.jpg

大分、西へ遡上したけど、まだ笹塚三丁目! 幡ヶ谷と笹塚は東西に長~い町なんですよ。
b0058021_21482896.jpg

平行する水道道路の北側法面。 ちょっと渋谷区と思えないのどかさでうれしいような。
b0058021_21482985.jpg

前はここで終わりかと思ったんだけど、、、、
b0058021_21483075.jpg

実は北側に湾曲しながらさらに西方向に進めた!
b0058021_21483757.jpg

かなり狭い川幅、 でも元々川なのでこちら側に入り口を向ける家は少ないのです。
b0058021_21483749.jpg

そしてここで、渋谷区間の終わり・・・・
b0058021_2148381.jpg


これから水の代わりにクルマが滔々と流れる環状七号線を超えて 杉並区間へ。
# by coolys1 | 2017-05-12 21:46 | 神田川を歩く | Comments(0)

神田川笹塚支流跡をあるく2017-1

家の近所の北側を流れていた神田川(正しくは神田川支流=笹塚支流)跡を久しぶりに歩くことに
今回のスタート地点は都道420号つまり中野通り。 うーん渡っていいのかなぁ?

b0058021_20432778.jpg

見た目路地ですが川跡です。(支流の上流域っていうか)
b0058021_2043319.jpg

クルマの入らない川幅なので、ノンビリ歩けます。
b0058021_21104873.jpg


ここは笹塚三丁目。 左に見えるのは橋の一部?
b0058021_20434014.jpg

笹塚中学の裏手
b0058021_20442031.jpg

オブジェ化したリアカー・・・・ 沿岸住民の好き放題?
b0058021_20442148.jpg

笹塚十号坂商店街に一旦突き当たると、右手に昔ながらの中華そばの「福寿」
b0058021_20442163.jpg


仕方ないので寄り道して、ちょっと一服。 ほんと昔ながらの・・・・タケシオ!?
b0058021_2164734.jpg


More
# by coolys1 | 2017-05-10 21:12 | 神田川を歩く | Comments(0)

地下戦車工場跡で醸される酒達

那須烏山のなだらかな小山に、昭和19~20年に作られた地下戦車工場跡があるという、そしてそれは見学可能らしい
とのことで行ってみました! その入口。

b0058021_9135152.jpg


元は、東京動力機械製造株式会社が疎開して戦車製造の為につくったらしい。
b0058021_914046.jpg


70年過ぎた現在は、東力士ブランドの島崎酒造が、酒の貯蔵熟成に利用しているというわけだ!
さっそく、入ってみる! 入り口付近は後に補強され狭いが、、、
 
b0058021_914139.jpg

内部はご覧のように広い! 坑内は年間通して摂氏10度くらいだという(湿度は高い)
b0058021_914266.jpg

蔵元の方の詳細な説明で地下工場(現酒蔵)の構造や工法、現在の利用法等をおしえてくれるのであった。
半年余りで、手掘りで3.5m×3.5mの洞窟を縦横に600mも掘ったのだから凄い。
b0058021_914211.jpg

メインの坑道2本に対して横坑道が数本ある。 たしかに旧日本軍の戦車なら作れそうな広さ。
今は、酒の保管庫に最適だという。
b0058021_914356.jpg

見学コース(全体の1/3くらい)の最後に試飲バーコーナー!!
b0058021_914336.jpg

b0058021_914443.jpg


この中で醸される 来年のイヤーボトルが気になる気になる・・・だって戌年だからね!
予約すれば年末に届けてくれるという・・・・
b0058021_914437.jpg


うーん 外に出ても 気になる気になる・・・ *仕方ないので申込書だけ持って帰る。
b0058021_914123.jpg



ところで、この地下工場自体は結局稼働しなかったらしく、近くにあった半地下式の工場で20両ほど生産したらしい。
当時だと、何を作っていたのかな? 三菱の新丸子も空襲でやられていたはずだから。チヌあたりを頼まれて作っていたのか?

写真が飾られていたチハはまさか作っていないはず!?
b0058021_914590.jpg


那須烏山駅近くの蔵元(島崎酒造)にいくと、この地下工場で醸された、古酒が試飲できるのであった。
b0058021_914520.jpg

またここの試飲コーナーが凄くて、ほぼ全種類(梅酒等も含む)がセルフで飲み放題?なのであるからうれしい。
b0058021_914678.jpg


琴線に触れるミニチュア発見!
b0058021_914632.jpg


メインブランドの東力士は、やや甘口であった。
b0058021_914792.jpg

# by coolys1 | 2017-05-04 09:35 | 尼酒道 | Comments(0)

真昼のハイボールは旨いに決まってる!(グレンだけど)

毎年、この時期に楽しみにしているミッドパークカフェのイベント、今年は「知多」風香るハイボールだと。

去年までのワールドハイボールフェアの方がウィスキーを選べて良かったんだけど、
今年はなぜかシングルグレンの「知多」しばりとなってちょっと残念。  まぁサントリーさんとしてはやや地味な「知多」をもっと売りたいのかな?
b0058021_12393063.jpg


b0058021_1239299.jpg


b0058021_12392924.jpg



二人だったので、思い切って¥5500のピクニックセットを注文(とはいってもセルフですが)
b0058021_12393111.jpg


知多のハーフボトルと沢山の和惣菜と氷とソーダ。

しかし 当日は空模様が微妙で、ハーフボトルはとても呑みきれなかった・・・・・
b0058021_12392993.jpg


隣の芝生広場には、富士山?
b0058021_12393142.jpg

こんなイベントでした。
b0058021_123932100.jpg


ミッドタウンの中では新型SUV3008の展示試乗会が、でも呑んでるので試乗できなかったのは残念かも。
b0058021_12393253.jpg




呑みきれなかった知多は翌日、余ってた鶏皮の唐揚げの辣子鶏風でまた一杯やりましたとさ。
b0058021_12393290.jpg

# by coolys1 | 2017-05-01 13:05 | 尼酒道 | Comments(0)

林試の森

被写体的に「赤外」モードはちょっときつかったかな。。。。

b0058021_9374444.jpg

b0058021_9374395.jpg

b0058021_9374545.jpg

b0058021_9374557.jpg

b0058021_9374652.jpg

b0058021_9374658.jpg


K5IIs
DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
# by coolys1 | 2017-04-29 09:40 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

キャンプ場のクルマ

これは今回のベストコンビかも?
b0058021_22175945.jpg

b0058021_2218212.jpg

ロードスターNAと桜  *左側の黒いテントに興味深々・・・・
b0058021_22182457.jpg

スーパースポーツと桜
b0058021_22175691.jpg

LAMBORGHINI GallardoはSUPERLEGGERAでした、、、(さすがに車高調は付いてましたね!)
b0058021_2218102.jpg


うちのメンバーもまたレアなHONDA BEAT 改造多数でオリジナルのフロントカウル
b0058021_2218671.jpg

こちらも二輪ではレアなホンダのATバイク
b0058021_2218318.jpg



BMW BIKEなグループもいました。 
b0058021_22181853.jpg

# by coolys1 | 2017-04-26 22:27 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)