「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 19 )

サブマリン

b0058021_22252781.jpg


イキテイル潜水艦

b0058021_22252420.jpg


シンデイル潜水艦

b0058021_22253044.jpg


それは鳶の格好の休憩場所であり

b0058021_22253322.jpg


釣り人のポイント!?

b0058021_22253668.jpg



このタイプ(涙滴)の艦形のものは殆ど退役ですね。
by coolys1 | 2013-07-11 22:29 | Comments(2)

徒歩帰宅 2011.03.11

M9.0の地震が東北関東を襲った夜 マヒした交通機関をあきらめ恵比寿から幡ヶ谷の自宅まで徒歩帰宅しました。

災害時の徒歩帰宅については前々からシミュレーションはしていたので、距離的にも自分自身は問題なかった結果ですが、

自宅にいる家族との連絡方法については色々苦労しました。

携帯はメール・通話ともに不可。
都内は幸い停電がなかったので出先の事務所の電話が使える時があったのでなんとかファーストコンンタクトは取れました。

動画は、帰宅途中の246国道と旧山の手通りの交差点。
もの凄い人は渋谷から帰宅する人々。 こんなに歩道に人があるいているのは見たことがないですが、整然と移動している雰囲気です。
私が歩いてきた旧山の手通りも恵比寿や代官山などから帰宅する人達で賑やかな休日の数倍の規模でした。

残念ながらクルマの移動は時間が計れないほどの混雑になっておりガス欠も心配されます(都心はガススタンドが無いから)



歩道を渡りますが、反対側の歩道も帰宅の人々でもの凄いことになっています。これはこの後に
通過する井の頭通り、甲州街道も同様でした。





恵比寿から幡ヶ谷まで一時間半の帰宅時間でしたので、それ自身は想定内。

しかし、帰宅しテレビやネットで知る各地の被害はまったくの想定外であり、多大な被害が出た地域の惨状には言葉もありませんでした。

安否の判らない知人や友人も含め心配事だらけで、殆ど仕事が手に付かない昨日でしたし、本日も現場仕事含めた外出用事は全てキャンセル。

原発等、まだまだ未曾有の現在進行形の杞憂もあるので、不安が募ります。
by coolys1 | 2011-03-13 12:38 | Comments(2)

引いてないのに・・・

風邪を引いてないのにこじらせた感じで、苦しんでおります。

季節性インフルエンザの予防接種はうけたんだが・・・症状の様子からはカニーコ型

夜中の咳き込みで寝られないのはつらいつらい。。

ということでちょっとブログ更新お休みさせて貰います。


はよ治れ祈願

b0058021_15502216.jpg

by coolys1 | 2009-12-15 15:51 | Comments(4)

後付点字

既存のステンレス手摺りに後付で付けたと思われる点字を発見! もちろん点字自体もsusなのだ。

b0058021_11102528.jpg


b0058021_111144.jpg


地味だけど 凄い技法だなぁ・・・・思わずダイモみたいな機械を想像してみたのだが
そういえばダイモにもアルミテープに文字を打ち出せる、耐熱特殊用途品があったような・・・
by coolys1 | 2008-08-07 13:05 | Comments(3)

ADSL大不調の顛末

ここんところ大不調の我が家のADSL回線であったが、最近はIPどころか通常回線の電話使用中でも雑音が著しく、まったく四面楚歌の状態。

しかし

延べ何ヶ月かに渡る回線業者とFAX電話機メーカーそしてとうとうNTT東日本を巻き込んでの囲い込み作戦が終了。

原因の特定とその排除に成功したようだ。

最近、買い換えたばかりのFAX電話機(SHARP UX-D16CL)の音声の雑音が最悪な状態に陥り(子機・親機共)
このハード機器のメーカーに来宅調査を依頼したところ、NTTの屋内配線側に問題があることが判ったのだ。
(これでやっと回線業者のモデム不良の疑いが晴れることに)

昨日、NTT東日本の技術者が来てマンション区画内の配線からチェック、その結果MDFから下流は問題なしとなる。
(念のため端末のOUT LET部は交換)

結局、マンションに入れる段階での雷避けの保安器の部品を交換したことによって劇的に改善したのだった。。。。。
*ここまでは工事に立ち会った家内の話をまとめた。
*疑問が残る・・・・他の家庭の通信状況はどうだったのだろう?

帰宅後、モデムFA-11W4(NEC製)の保守ページでADSLの回線状態を調べると
下りで3072kbps
上りで384kbpsと表示される。

回線業者との契約は下り2.5MBなので、下りの数値は優秀過ぎ!?
逆に上りは不調以前は512〜700kbps前後だったので、これは不満であるし、実際の処、
上りが384kbs程度だとIP-フォンの発信は案の定難しいようで、これは再度回線業者に連絡して調整して貰うしかないだろう。

現在の使用状況ならば、下りは1536kbps/上りが756kbpsくらいで
バランスが取れれば、実用上さほど不満は出ないのだが・・・
by coolys1 | 2007-12-19 11:35 | Comments(2)

とうとう・・

7月某日。

家の中で話しかけようとして娘と女房を間違えてしまう。

ちょっとしたしぐさや姿勢が似てきちゃったんだよなぁ。
by coolys1 | 2006-07-21 09:26 | Comments(2)

中高校入学

娘と息子がW入学日だったので、カミサンと手分けして
私は息子の高校のほうへ出席する。  
(それにしても生まれてから12年、何度目だろう娘のスカート姿を見るのは!!)

息子の高校にはなんと管弦楽部があるので、いきなり会場でワーグナーなんかで
迎えられちゃったりするもんだから保護者とて気分も高まる高まる。

----自分が30年前に入学した男気98.9999%の母校(工業高校)とは違うなぁ----

校歌もオーケストラバックに歌うので迫力満点、というかこの校歌自体が
管弦楽用に作られているような感じで歌うのもなかなか難しいようだ・・・・
(先に唄った君が代が易しく思えるほどなのだから)

式で気分が高まった勢いでうっかりクラス委員を引き受けてしもうた。
(カミサンには絶対にやるなと、おおいに釘をさされていたのだがねぇ・・・・・
でもあの委員選出に至る沈黙の時間が耐えられないのよ オトコとしては)  笑

さぁ これで一年ボランティア  頑張らなきゃ!!
by coolys1 | 2006-04-07 19:21 | Comments(4)

首筋が痛い

昨日から肩から首に掛けて痛い。
寝ていたときに筋を違えたか? しかし記憶がない?
昨日起きたら痛かった。夜には首を回したりするのがおっくうになる

今日は未明より布団の中で往生(寝返りが打てない)痛くて
寝ていられなかった。

9年前から3年間苦しめられたのムチ打ち症と痛みの部分が被るのが
キニナルキニナル  そこで

すぐそばの整骨院に行こうと早々と決意したのは良い判断だったが
生憎本日は土曜ではなく祝日であった・・・

やりたかった仕事も含めて全て予定をキャンセル。ロボット親父になるが
なにをしても痛みがはしるのはたまらん。家中で「痛い痛い」の連続
退院直後の妻の連日の痛みの訴えが今頃になってなんとなく判る気がした。
痛いのは本人しか判らないのが辛いんだよ。

トリノ開会式のFERRARI F1のエキジビジョンにはビックリそして
ちょっぴり癒された。  さすが自動車の街だ  笑
by coolys1 | 2006-02-11 22:07 | Comments(11)

HOTする。。。。。

愚息の高校進学が決まる。  やれやれ・・・

親としては気をもむ期間が約一ヶ月短縮された訳で、それは嬉しいが、
本人はこれから二ヶ月 ほうけて貰っても困るので、ちょっと複雑な気分。
by coolys1 | 2006-02-02 11:05 | Comments(8)

明日はお休みです。

1/31(火)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします

だそうです。           

b0058021_1312745.jpg

by coolys1 | 2006-01-30 13:12 | Comments(3)