「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:写真機邪道( 84 )

西大井ニコン101号館見学。

ニコンユーザーじゃぁ ないんですが、誘われたので弥生の某日 あいにくの寒い雨の日に行ってまいりました。

20人くらいのグループです。 ニコンフェローの後藤哲朗様他、歴々の関係者様のレクチャーにて出発!
b0058021_1439670.jpg

101号館全景
b0058021_14391281.jpg

b0058021_14392551.jpg

b0058021_1439289.jpg

b0058021_14393273.jpg

シンボルな煙突
b0058021_1439382.jpg

昔の全景の写真 もといイラストだそうです。 建物は空から見るとアルファベットのEの形になってます。
b0058021_1440496.jpg

東側のEの枝部分
b0058021_14395315.jpg

b0058021_14395793.jpg

E型の中央と北側の袖部分
b0058021_14402156.jpg


建物内部も屋上から始まり地下まで1時間ほどあまり見学・撮影させてもらいましたが、ニコンF等の銘機もこの建物内で作られていたそうです。


ただし建物内部に関しては、ニコンさん曰く

”公開されたらマズイもの、したくないもの、恥ずかしいもの、口外しにくいもの”

なんかがまだまだあって、撮影した写真はUPできません。

それにしても、このような歴史のある建物(悪く言えば今見ると相当ボロイ処も多いけど)
70年以上前から最近まで世界を背負う光学機器が情熱と努力の末に作られていたんだなぁと思うとユーザーでない私もちょっと感動したものでした。

101号館、 この4月からいよいよ解体が始まるとのことでご苦労様でした。


PENTAX Q7
WIDE ZOOM 08
by coolys1 | 2016-03-27 14:53 | 写真機邪道 | Comments(0)

新春紅白車合戦 その2 (白組応援のディティール)

前回 赤組で終わったのですが、 今回はディティール編? そして白組はR30。

b0058021_23185574.jpg


懐かしい鉄仮面~。 そういえば87年頃には先輩の持ってたR30鉄仮面をよく借りていました。
今のカミさんの家に行くのに徹夜明けの会社から東名をひた走り(区間200kmの間、一台にも抜かれることもなく)
いや当時はそのFJ20エンジンの回転馬力の凄さにえらく感銘したものでした。

で、ここにいらっしゃるのは、さらにターボ付けてインタークーラー付けてグロスで200馬力以上だしてた最終型のR30のRS(4Dr)ですね。
日産がマイチェンであんまり小出しに馬力を上げるもんで、当時の歴々のオーナー達もちょっとムッとしてましたっけ。 このスポイラーは純正だったのかな??
b0058021_23185823.jpg


お次も白組 エスプリです。 ファースト”エスプリ”の初期型と後期型と教えられましたが、なかなか見分けが付きませんね。

b0058021_23254677.jpg


どうやらノーズのLotusのエンブレムが黒いのが初期型のようです。
b0058021_23255048.jpg


この初期型はEgルームにBATTが載っていましたが、それがオリジナル位置かどうかも私にはワカラナイ。。。
いわゆるCD値としては実際はあまりよい数値ではないけど、良き時代の早そうなウェッジシェイプには変わりないですね。
b0058021_2325538.jpg


b0058021_23303920.jpg


こういうアングルから見ると、クロームのモールやオープニングラインやロゴの配置なんか含めて、かなりクラッシックな作りだと思います。
b0058021_23313528.jpg


紅白のイプシロンを白部分だけ抽出。 実はクライスラー・イプシロンも来てましたが、このオリジナルのイプシロン見るとね・・・・
b0058021_23331676.jpg


白組の覇者 シェビィ。 何年式だろう? 
b0058021_23341094.jpg


そして白組のいまだに難解なクルマ  ”シロッコ” でもMJ後のこの角度では安心して見られますね。 というかAUDIっぽい。
b0058021_23351755.jpg






またまた続くのだ
by coolys1 | 2016-01-14 23:44 | 写真機邪道 | Comments(2)

1958年製

愛用のROLLEICORD Vaは私と同い年で、めでたくも本日、共に齢57年を迎えることになりました。

わたしより、少し綺麗で程度も調子もいいのは、やはりドイツ生まれだからでしょうか?

b0058021_7344380.jpg



おっと 前のオーナー?によりファインダースクリーンも変えられているので、目もいいんですよね、チクショー!
by coolys1 | 2015-09-15 07:40 | 写真機邪道 | Comments(2)

3rd Parties Party.

第二週目はこいつらかな

スカルディグリース
b0058021_12435041.jpg


912
b0058021_12435346.jpg

by coolys1 | 2015-03-08 12:44 | 写真機邪道 | Comments(0)

3rd Parties Party.

tokinon50/1,4にて開催される3rd Parties Party. 写真展に出品します。

週替りにて何本かのレンズ写真を展示いたしますので、ご興味のある方はどうぞ!

b0058021_11592016.jpg


b0058021_11593084.jpg


b0058021_11592374.jpg



中野写真機居酒屋 tokinon50/1,4

使用レンズ達
by coolys1 | 2015-03-01 12:02 | 写真機邪道 | Comments(4)

MC FLEKTGON 35/2.4のメンテンナス2015

一度事情により手放した MCフレクトゴン35/2.4。 

やはりよく写る万能レンズとしてまた欲しくなってしまい、昨年知人に譲って頂いたのだが、年明けに見たら絞りが粘っていました。

b0058021_11827100.jpg



やはり 持病なんですね。

幸い2006年にメンテナンスしたブログ記事があったので、まぁチャッチャと簡単にできるなぁと晩飯前に始めたのですが。。。

なんとお約束のネジ6本外しても ヘリコイドから光学ユニットが外れません! あれ~オカシイな??

そこで他の人の分解記事なんかも検索してみると、鏡筒先端部に固定用イモネジがあることが判明。

なんだ そうだぁと自分のレンズを見ると そのイモネジは存在しませんでした。 泣

こうなったら、最後の手段と前側の銘板部を取り外し(タクマーレンズなんかでよくあるタイプです)

b0058021_1185013.jpg


勘は的中! 前から前群ユニットを外したら 残りは後ろへすっぽり抜けました!

b0058021_1183027.jpg


後群も外して 絞りユニットのみに。 粘った絞りは開放状態で固着中。

b0058021_1183392.jpg



例によってホワイトガソリン(注-1)で洗浄し、やっと動くようになった絞り羽根。前群側から 樹脂製の絞り用カムリングが見えます。
b0058021_1183819.jpg


後群から、この光沢のある絞り羽根がいいほうへ仕事すると、あの濃厚な模写が生まれる? 日本の絞り羽根とは考え方が違うんですねぇ。
b0058021_1183637.jpg


前群ユニットを組み込んでチェック
b0058021_118419.jpg


後群ユニットも組み込んでチェック バネの付いているロッカーアームは樹脂なので、慎重に扱わないと壊れそうです。

b0058021_1184390.jpg


さて そんな樹脂部品が重なる絞り制御部を慎重に合わせながら裏蓋を組み込んで
b0058021_1184654.jpg


AUTO絞りピンの作動を確認してやっと完成宣言です。 
b0058021_1184868.jpg


慣れている筈で、10分程度で終わるはずが1時間掛かりました~ 汗  

テスト撮影

フレクトゴンに限らず、この頃のC.Z.Jのレンズは実際、撮影時も絞り環をゆったりと回転させないと、内部の樹脂部品には苦痛なのかも。 

まぁとにかく華奢なんですねこの辺りが・・・・・
b0058021_1185213.jpg



ということで 思わぬことで色々と勉強になった今回の修理で得たものは、、、、?

MCフレクトゴンMC35/2.4でも構造に違いが3つあったということ。

1.ビス6本で光学ユニットが後ろ側へスポッリスンナリ抜ける奴 (昔所有していた個体 参考Sr№10144695 )

2.先端側から前群ユニットをまず外さないと後ろへ抜けない奴(今回の個体ね 参考Sr№10835104)

3.リンク先の鏡筒先端のイモネジを外すタイプはいわゆる後期型の出目金でしたね。


シリアルナンバー通りならば今回の個体は1番の以前の個体よりも後に作られていた可能性が高いので
やはりなにか改良の後でしょうか?


さて 実はMCフレクトゴン35/2.4、もう一本絞りが粘っているのがあります。 

前回2006年に完全分解ならず後群ユニットのみ外して絞りメンテした。PRAKTICAR35/2.4です!

こちらは、出目金タイプなので、もしや鏡筒先端にイモネジあったかなぁ?と見なおしてみましたが、はやり無いですね~。 まったくもう!

Bマウントの切り札ボディとしてSONY α7 導入の際には、腰を据えてメンテナンスしないといけませんがね・・・・・・



しばらく使っていない 6*6用のMC FLEKTOGON50/4。 これも粘ってなければいいのですが、、、(怖くて確認していない)


b0058021_11391980.jpg






注-1


ホワイトガソリンによる洗浄は強力な油分除去と速い乾燥で金属絞り羽根自身の清掃には実に良いように感じますが、
古く劣化気味の樹脂部品に与える影響が未知数なので、あえてオススメはいたしません。 
どうかこの記事を鵜呑みにして安易にお使いにならないよう その点重々にご注意くださいませ。

by coolys1 | 2015-02-11 12:05 | 写真機邪道 | Comments(4)

NAKANO FHOTO FESTIVAL

なんとか天気の持った日曜午後は中野サンプラザへ。

中野フォトフェスになぜかブース参加中のtokinon50/1,4に14:00頃おじゃましました。
本日16:00に終了だけど 勝手に2点ほど作品掲示したのだ。。。ブースを飾るのは常連さんの作品やスナップばかりなのだ。

b0058021_23465344.jpg


そんな中で異彩を放っていたのが、このプロバカンダ 笑

”両氏は写真及びカメラ業界を共に盛り上げることを強く約束した”  とか

b0058021_23465544.jpg


サンプラザ前広場ではなんだかチョイス不明な地元フェスタ開催中。

b0058021_23465861.jpg


石巻のB級グルメなのか?

b0058021_2347083.jpg


買ってみるとこんな感じでした。 牛タンのツクネというのも不思議だけど、タレのレモン味も不思議な感じ。

b0058021_2347391.jpg


会場奥のステージは「くまもん」登場で大盛り上がり!

b0058021_2347592.jpg


一方、中野のキャラ クルトン中野もなかなかの人気

b0058021_2347631.jpg


ややヒール系のおがじろうとトリスみたいな船長はどうやら小笠原のキャラみたい。

b0058021_2347961.jpg


それにしても収差の激しいレンズだなぁ COSMICAR 12.5mm



COSMICAR 12.5mm  f=1.4

EP-2
by coolys1 | 2014-10-12 23:59 | 写真機邪道 | Comments(0)

PARIS-NAKANO

4/3のEP-2に付いているのは、CマウントのKINOPTIK円周魚眼。(MAさん所有のムービーレンズです)
*KINOPTIK SUPER TEGEA 5.7mm だろうか?

b0058021_1050074.jpg


花のパリ生まれの円周魚眼。4/3の1:1のフォーマットでも周辺がまぁるく蹴られるので16ミリ用か?
アダプターの遊びでか?ケラレがずれているのが悩ましい。

b0058021_1050362.jpg


固定焦点なので、重いレンズを持ったまま カメラを前後に動かすのだが、この超広角を背面液晶ではどうにもピン位置が判らない 笑

ハインツの辛子になんとか・・・・・

それにしてもときのん店内も随分広くなったもんだ。
by coolys1 | 2014-10-12 11:16 | 写真機邪道 | Comments(0)

26mm/f=2 5elements-4groups

フジとコダックの110フィルム市場払拭につき、大暴落してしまった、110カメラ群(もちろんこれまでもそんなに高くもなかったが)

最近はロモグラフィーあたりで、フィルムが入手できることも可能になったが、もちろんロモにはボディとしての高性能なモデルはない訳で・・・・

110カメラでは一眼レフのPENTAX AUTO110を除けば、やはりレンジファインダー機が最高峰となりますが
そういえば中古品でファインダーの曇っているCANON110EDを持っているのを思い出し、ファインダー清掃を試みることにしました。
b0058021_17355436.jpg


上下金属カバーでビス4本、ストラップ付け根のビス1本 上下カバー内のビス2本を外すと、ファインダーレンズの最低限の清掃ができました。

キレイキレイ

b0058021_17355240.jpg



同じく距離計連動の素晴らしいファインダーを持つMINOX110Sを覗いてみます。
まぁ実用レベルになりました! 青いのは仕様ですね 若干像が歪むのは仕方ないか・・・
b0058021_17431895.jpg


一方、こちらは、MINOX110Sのファインダーから覗いたCANON110ED! 
距離計連動+自動パララックス補正のブライトフレーム(CANONは予測表示のみ)と絞り値が情報として出る優れもの。

当時の定価もCANON110EDの二倍近いお値段だったので仕方ないですが、
ファインダーに関しては CANONより一枚も二枚も上手なのはさすがドイツ製品ですね。
b0058021_1736054.jpg


ところで、CANON110ED 純正のストロボも持っているのです。 ちゃんと使えます
b0058021_1735564.jpg



あとはフィルム買って撮るだけかぁ・・・・・・・・・・
by coolys1 | 2014-08-03 20:25 | 写真機邪道 | Comments(0)

仏写利2014

PARIS、NAKANO

忙しくて忙しくて ほぼ一ヶ月ぶりに訪れた中野

M田さんの新兵器にノッカウト!

b0058021_23125866.jpg




KINOPTIK PARISの文字も誇らしげな16mmムービーカメラ(レンズ)です

b0058021_16161672.jpg




たまたま持ち寄った自分のE-P1にCマウントアダプターが付いていたので、撮ってみましたが、∞が合わずゆるめて撮ったので甘い。

b0058021_16162176.jpg


b0058021_16162533.jpg


焦点距離は1.9mm! 開放F値が1:1.98! レンズ重量900g!!

イメージサークルは9mm無いらしいので、4/3(の1:1)ではこんなに蹴られる。、やはりPENTAXQでいい感じだろう(3.8mmの円周画角相当)
*でもQにつけると、見栄えはホーンスピーカーのマグネットみたいになるね。 きっと




久しぶりに使った CANONの25/1.4 TV-LENS これも16mmフィルム相当のイメージサークルである。


b0058021_16163224.jpg



b0058021_1631291.jpg


b0058021_16313050.jpg

by coolys1 | 2014-03-23 16:32 | 写真機邪道 | Comments(0)