カテゴリ:Equipment( 74 )

STRATOS BERTONE

今欲しい時計です。  写真はe-bay出品物より。

b0058021_16313875.jpg



デジタルウォッチといえば我が家の"MoMA" The Watchは 裏蓋の固定ビス(0.9㍉くらいのマイナス)が破損してしまいまいました。

そうなると電池交換の度に接着しないといけない状態。SUボンドと瞬間接着剤の併用ですが、、、、悪戦苦闘の様子。
b0058021_1639404.jpg


なんとかくっつきました!
b0058021_16394298.jpg


が、テスト中になんかの拍子で一回電源喪失しました。 裏蓋へのテンション(=ボタン電池のテンション)をもう少し弱めないとね。
b0058021_16394562.jpg


The Watchは近年 ローゼンダール社からWatch Iとして復刻されましたが、それもいまは品切れの様子で。。。。

まったく私の気に入るものはすべからく入手困難になるものばかりですね。
by coolys1 | 2016-08-21 16:48 | Equipment | Comments(5)

さらばGPA

私の80年代のBIKE-LIFEの伴侶であり守り神でもあった、フランス製のGPAヘルメットを捨てることにしました。

今回捨てるのは当時画期的システムを持ったフルフェースのSJとジェットタイプの銘品G4

b0058021_15273352.jpg


SJの特徴である、あご紐無しのリテンションシステム=通称便座部がバッコリ崩壊してました! 樹脂の経年劣化ですね。
b0058021_15274147.jpg

顎側の便座もこのように・・・
b0058021_15274568.jpg

これでは、危なくてたとえレストアしても被れませんねぇ
b0058021_1527484.jpg


手で簡単に千切れるくらい劣化してました! *この部分は軟質プラスチック樹脂なのです。
b0058021_1528726.jpg


内装のクッションウレタンが見かけ劣化はなかったのが意外ですが、衝撃吸収発泡スチロールと共に
もはや実用レベルではないですね。
b0058021_15311343.jpg


シールドとゴムトリムは、レース用GPAの補修部材に取っておこうとおもったけど、、、やっぱ捨てました。
b0058021_15311618.jpg


お次はG4 
b0058021_15312051.jpg


実用時代にARAIのベンチレーションダクトを追加で付けていました!当然、帽体の頭頂部には穴を開けましたけど快適にはなった記憶があります。
b0058021_15342043.jpg


内装付属品をすべて取っ払った状態の帽体。 80年代前半のGPAの帽体はABS樹脂の成形品でしたが、目立った劣化は見当たりません・・・・

ソリッドな赤のSJは、80年代に自分で再塗装したもので、研ぎ出しでしたね。 
塗替え時には成形時のパーティングラインもきれいに消して、ややこってり目に塗装したので、ぱっと見FRP帽体のようです。
b0058021_15312712.jpg


しかし今や2015年です。実用期間よりも放置期間が長かったかなー。 遅くなりましたがごくろうさんでした。



80年代初期のGPAの広告

b0058021_1558378.jpg

by coolys1 | 2015-08-13 15:55 | Equipment | Comments(4)

CONVEXの夜明け?黄昏?

プロスペックのCONVEXの世界は奥深い。 同じ業界でも設計者と職人さんとのプロの要求度合いが違うのである。

てな 前置きですが、ようはCONVEX(平たく言えばメジャーね)軽いほうがいいのであるね 我々は・・・
ドキュメント・レスの時代でも手ぶらで現場で設計監理ができるわけでない。

職人さんはクルマが移動手段になるので図面も道具もメジャーも少々重くても平気な面がある。

翻って我々は図面もパソコン(PADも) サンスケもメジャーも全部公共機関、そして自分の肩や腕で持ち歩かないといけないのです。

なので、我々はバックパッカーのように個々のブツの減量に頭を使うわけであるのだ。 


最近、使っていた国産のインナービジョンのCONVEXとならべたのが コレ

b0058021_22543161.gif



ブツはときのんの常連さんのMさんよりの頂物で、独逸製(なんと西ドイツ製である!)のインナービジョンコンベックス。

実は、独逸 BMI社のIN-OUTという商品のAGFAブランドモデルであった。


並べた日本製のインナービジョンは計測最大3.5mであるがこのIN-OUTはこの小ささで3mの計測を保証してくれている。
重量は100gちょうどと超軽量。
(軽量と思っていたインナービジョンは140gであったのだ)

b0058021_22542917.gif



実際現場におけるCONVEXは5.4m計測でテープ幅が25mmのものが一番使いやすく、強度もあるのだが、使わない時は実に重い・・・

なので持ち歩きには、ちょっとか弱い12mm幅で3m計測程度のモデルは、やせ我慢の中の微かな美学でもあると確信している今日この頃。





もちろん、計測機器なので、同一現場では同一の計測機器を使用したほうがいいことに決まっているのは間違いない事実なのだが・・・・
by coolys1 | 2014-05-08 23:29 | Equipment | Comments(2)

Jewels33

クルマのAlfaだとTipo33辺りが絶対的に落としどころですが、機械式腕時計の石の数はどうだろう?

自分のメインのミリタリークロノは17石だし、亀戸ローターのSEIKO SPOTS-5も17石 まぁこの辺りがいいとこなんだけど


この1962年製と思われるリコー(現リコーエレメックス)の古い自動巻きはなんと33石を謳っているのだ。

b0058021_11293715.jpg


裏蓋を見ると、少しミステリアス 57107という数字は、この33石のキャリパーナンバーであるが・・・

b0058021_11293314.jpg


オートマチックカレンダーと書いてあるのに 文字盤にはカレンダー表示窓はないのだった。

文字盤自身もインデックスが(おそらく18k)コンビタイプなので、当時の時計店でのカスタムバージョンなのかも知れない。


b0058021_11293212.jpg


ナイロンベルトは非純正、でも柔らかい印象なので好きなタイプ。 全体的な作りは当時の落ち着いた高級品というイメージになる。

62年の発売時価格は九千円前後らしいので、平均的給与の一ヶ月分くらいの買い物に近いものだろう。
(舶来品は数万円の時代)


腕にはめたほうが似合うと言われたのではめてみた感じ、スーツとしっくりくる。

b0058021_1129296.jpg


1962年 リコー ダイナミックオート33石(オートマチックカレンダー) 
私の腕時計では一番古いものになる。(次が、中1の入学祝いに買って貰った1970年のスポーツ5)

残念ながら、数年以上委託販売の店頭に並んでいた模様で、油切れでメカのOHを要求されている。 すれば¥15000くらいか?

同機種のOH品が3万台で売られていることを考えると、まぁ大体見当はずれでもないかな。

リコーはこの後、33石を発展させて45石(自動巻きのローター軸受けに12石追加)まで持っていくらしいが、それはなかなかの名キャリパーらしい。


セイコーとシチズン そしてオリエント(機械式で100石まで逝っちゃった!)に隠れて地味なリコーの腕時計だけど、

実は天才と言われた名技術者がいたらしい。

下のリンクでその技術者の記事のあるHPへ行けるので貼っておきます。(リンク先の文章の後半部分)

ご興味のある方はどうぞ!

北海道腕時計博物館 RICOH

http://homepage3.nifty.com/dr-usapyon/museum/RICOH.html
by coolys1 | 2013-10-05 12:02 | Equipment | Comments(0)

I am not a Aviator.

Leather, cotton and stainless steel


b0058021_23515928.jpg



だけど 好きなものに包まれるのはいいものだ。   井の頭線にて
by coolys1 | 2012-12-11 23:53 | Equipment | Comments(0)

皮肉屋さんのスォッチ

b0058021_0162572.jpg



FA35AL+KENKO MACRO TELE + 2X
by coolys1 | 2012-06-13 00:21 | Equipment | Comments(0)

日本のパイロットの食事

貴重な文献なので、あえて残しておきます。

b0058021_0203046.jpg


More
by coolys1 | 2012-03-07 00:24 | Equipment | Comments(3)

U.S. ARMY RATION C&K

b0058021_0431424.jpg


上京したての頃、アメ横の横田商店でよくRATION-C(MRC?)を買った記憶がある。

タバコは傷んでいたし、メインの缶詰で豆とハッシュミートのなんとかって言うのは、とても不味かった。

しかもこんな重い糧食を持って作戦行動に出るのはさぞ大変だろうなぁ とも思った。

RATION-Kは食べた記憶が乏しいが、朝か昼用にチーズの缶詰とクラッカーの入った奴は食べた記憶がある。 酒のつまみにもいい。

もしや缶詰好きの原点?
by coolys1 | 2012-03-06 00:53 | Equipment | Comments(2)

PX

b0058021_21455626.jpg



明日以降に続く
by coolys1 | 2012-03-04 21:46 | Equipment | Comments(1)

HELMET

古い、バイク雑誌の切り抜きから。。。 御大多数。

b0058021_22412563.jpg


NAVA KIWI NOLAN BIEFFE ARAI AGV BELL SHOEI GPA・・・・・

GPAはほとんどフランスのライダーだなぁ 

片山御大はこの頃、はNAVA2です。
by coolys1 | 2012-02-06 22:41 | Equipment | Comments(3)