カテゴリ:建機一杯( 32 )

8輪


KATO SL-700R

b0058021_10451379.jpg


最近 見かけて気になるラフテレーン このジャンルでとうとう8輪になっちゃったか。メーカー曰く”プレミアムラフター”というらしい。

通常駆動は4×8で、6×8も可能らしい

軸重軽減なのか? ブーム長を稼ぐためなのか私には不明。でも8輪ならば、いっそキャブを載せたほうが見た目のバランスはいいよね。

b0058021_10451653.jpg



そういえば、シングルキャブが特徴だったKATOのモービルクレーンも、やっとWキャブタイプタイプが出たらしい!!

KA-1300SL

ようやく?DEMAG風の近代的なキャブだけど、旋回体はしっかりKATOのイメージが残っている。
by coolys1 | 2014-05-04 11:00 | 建機一杯 | Comments(0)

Der Mobilkran auf einem Schreibtisch 2013-1

Demag AC 50 All Terrain Crane    TREXと一緒になるまえの

b0058021_22425012.jpg


b0058021_22425646.jpg



CONRAD  1/50 (made in Germany)


PANAGOR PMC AUTOMACRO 55/2.8

f=16 15sec iso-200
by coolys1 | 2013-05-21 18:00 | 建機一杯 | Comments(0)

憧れの?

仕事中に乗った中央線御茶ノ水付近でふと神田川を見ると、アレッ? で、もしやこれは?

b0058021_1512670.jpg



珍しい ハイドローリックのクレーン台船でした!!

そして別の日に撮影成功。 

じつはここ走りゆく電車(中央線)の窓からしか撮れないワンチャンスポイントなんで、電子シャッターの流しブレも致し方ないか。


b0058021_1513173.jpg


三港丸7号だそうで、SUMITOMO製の旋回体とキャビン(横にWC付)の間にある柱状のものは恐らく安定用の杭だろうか。



ところで海翔  洋翔 神翔 山城 武蔵 金剛 なんだか昔の海軍艦のような名前みたいですが、なんだか判りますか?

日本が誇る船達ですねぇ。




ヒントはこちら
by coolys1 | 2013-03-01 15:31 | 建機一杯 | Comments(0)

軌陸車駐機中

JR柏駅にて 2013.02.14


前の白い奴はこの系統だろうか

標準軌対応にすると全幅が狭くなるのが不思議な感じ  全高規制装置があるのはなるほどねって。

b0058021_147054.jpg



ところで 僕は独逸なんかでよくみる 白い建機は好きです。 黄色はなんかね飽きちゃったというか・・・コベルコによくあるライトブルーは論外だな。


b0058021_1412323.jpg

by coolys1 | 2013-02-16 14:09 | 建機一杯 | Comments(0)

極極小編成

御徒町駅で、ちょっと可愛い編成をみてしまいました。  

建設中の上野~東京駅間の新線建設現場ですが、機関車?は軌道用の特殊キャタピラユンボなんですかね?


by coolys1 | 2013-01-28 19:06 | 建機一杯 | Comments(2)

訓練中

建設機械じゃないけど 基本は同じだからいいか。

b0058021_23515027.jpg


モリタ MLL(H)5-40S
by coolys1 | 2012-11-12 23:31 | 建機一杯 | Comments(4)

高所写業車

TADANO AT-400CG

噂に聞いていた40m級高所作業車を、神谷町で見かける。あまり色気のないベース車体だが、
クレーン車譲りのハイドローリックのブームはさすがに迫力があるなぁ。

b0058021_22345155.jpg



神谷町での所用を終えると、いよいよ展開作業中であった。
b0058021_2235446.jpg


最大高まで伸ばしてはさぞや揺れるだろう・・・しかしこの作業、とくにビルの外壁とも接せず不思議な作業である?

そこで、撮った写真を拡大してみると・・・・・
b0058021_22351387.jpg


なんとまぁ カメラマンがバケットの中でトリポット立てて撮影中!

そうかこれはなんらかの理由で、このアングルからの撮影が必須だったんだね。

この手の作業車のリースは、何十万か掛かるだろうけど、ヘリよりは安いか・・・
にしてもカメラマンも命がけではある。
by coolys1 | 2012-05-16 22:44 | 建機一杯 | Comments(6)

MATISA

MATISA JAPAN
b0058021_10421550.jpg

by coolys1 | 2012-05-05 10:42 | 建機一杯 | Comments(4)

街道の怪物 2011

KATO NK-3600

大好きなオールテレーンじゃないけれど6×(3WD&3WS)

b0058021_21575772.jpg

b0058021_21583031.jpg

b0058021_21583570.jpg

b0058021_21584091.jpg

b0058021_21585137.jpg


山手通 富ヶ谷交差点にて (最後はなかなか撮れないショット)
by coolys1 | 2011-09-21 22:09 | 建機一杯 | Comments(0)

街道の怪物 2010

TADANO AR-5500M
b0058021_953862.jpg


b0058021_96519.jpg


More AR-5500M
by coolys1 | 2010-12-31 12:00 | 建機一杯 | Comments(4)