カテゴリ:伊太麗利・尽癖利( 178 )

壱億円のSuper Car.

ミクシィ内で「スケールグライダー」で検索していたら
目的外のとんでもない日記に当たってしまった。


そのかたはなんと今月、ラジコングライダーを飛ばしに行くのに白のVECTOR-W8をドライブしたというのだ。
色々なクルマの経験がおありのようだが、その方のVECTOR-W8の評価は
「世界最高のSuper Car!!」とのことだ!

ATで数百馬力のツインターボエンジンを操り、某高速道でポルシェをバンバンぶち抜く!?

うーんまた宝くじ買おう・・・


b0058021_10492378.jpg

by coolys1 | 2008-06-21 10:57 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(2)

雨音はショパンの調べ


この場合は爆音か・・・・


なんじゃコリャー!! ここはサーキットじゃなくて山の手通りだったよなぁー!?


b0058021_21231455.jpg



しかも「カップル定食」じゃん。。。。


b0058021_21244351.jpg




あーあ・・・訳わかんないまま 爆音と共に去り〜ぬ・・・・


b0058021_21253632.jpg




もしかしてこれがカワサキのバイクエンジン載せたって奴???



08.05.08 pm 19:32 渋谷66系統 阿佐ヶ谷駅行き 路線バスより
by coolys1 | 2008-05-09 13:15 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(5)

PARーKING

王というよりはボスなんだが・・・



b0058021_10264858.jpg

by coolys1 | 2008-05-05 10:27 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(2)

OFFに読むON

雨の連休、行楽に出かけたみなさんご機嫌はいかがでしょう?
雨の行楽もまたいい思い出になろうかと・・・・・・余計なお世話ですか? ですね。フフフ

実は私も折角休みを取ったのに、昨日は出先で時雨に見舞われ、
Baden Pouwellが流れる駒場のお洒落なカフェでレイジーな午後を満喫してました。


帰りに駅前の焼鳥屋でもいこうかと思ったけどさすがにまだ開いてなかったので本屋で時間つぶし。

で、、、、買いました 迷うことなくまっしぐら。


b0058021_8562646.jpg



Racing on 6月号なんてたって特集が Can-Am The Unlimited Power Conpetitionなんですから!!

オープン2座席スポーツカーのアンリミテッドクラス カン・ナム 素晴らしい!

本屋を出たら、もう焼き鳥で一杯気分なんてすっかり失せて! その分のお金で泡盛「時雨」を買って家に直帰。

内容は素晴らしく、Can-Amの歴史から全レースのリザルト・参加車種紹介そして遠く東洋から挑戦しようとしていた、NISSANとTOYOTAの内幕等、
非常にバランスのとれた特集記事で楽しんだ訳です。(どうりで酒も旨い訳だ)

当時、Can-Amとはいっても私の年代ではまったくリアルではない。年齢的には小学高学年から中学生なのだが、
情報溢れる現在だったら訳なくのめり込んでいたのだろうけど、とにかく当時は情報なんてなんにもないのである。

Can-Am Car自身も知ったのはなにを隠そうスロットカーやプラモデルだったのだ。
しかも当時はスポーツカーのカテゴリーもろくに知らなかったので、「なんでマクラーレンM8はヨーロッパのレースにでないんだろう?」
なんてバッカみたいな疑問もあった訳。*(シャパラルはクラス替えて出たのだが)

レーシングオンみながら横には参考本にカーグラフィック1969年12月号を・・・
そこにはF1の何戦かのレポートとCan-Amのミシガンとモントレー(ラグナ・セカ)のレポートがある。

このカーグラフィックでさえ、もち現役時代に買っていた訳ではない。二十歳くらいに東京の古本屋で買ったものだ。

つまりCan-Am Carはある程度漠然と知っていたけどCan-Amレース自体は殆ど知らなかったといえる。
これは丁度、リノ・エアレースと同じような感覚に近いかも。

この記事を読み返すとミシガンでは、Jカーフォードに乗るJ・ブラバムとD・ガーニーが自分の車が調子が悪いので
こともあろうか、ブルース・マクラーレンにM8Bのスペアカーを貸してくれ!と申し入れている。

そして結局、ガーニーがM8Bを借りて、決勝ではチャッカリ三位!・・(マクラーレンM8Bの1,2,3フィニュッシュだ!)

なーんておおらかな時代なんだろうね・・・・

そうそうシャパラルもまったくダメダメ君の2Hをテキサスに送り返している間は
マクラーレンで走っているんだ(市販型のM12)


今月号のRacing onはこんなアメリカンなレースシーンのCan-Amの良さをよく表現している。

内容中に僕がもっとも興味をもったのが、出ては消えていった数々のゲテモノマシーンの紹介。

A.V.Sシャドウは空気抵抗の減少に命を掛け小径タイヤを履いて車高をあり得ない位下げ(ドライバーは仰向けに寝て乗る地獄)
そして結局、まともに走るようにするために、逆に空気抵抗の塊になったちゃったという悲しいクルマだったが
初めて見たときは、もの凄く格好よくて惚れ込んだもの。

あとこの本見るまでは知らなかったけど、なんと1000ccのエンジンをタイヤ分四基載せて四輪駆動(原始CVT駆動でセンターデフ無し!)にして、
やっぱりまともに走らなかったマックスィットスペシャルなんてその最たるものだ!!

*上記二台のテスト走行に日本人ドライバー「鮒子田寛」が絡んでいる処で二度ビックリなんだが!?


A.V.Sシャドウは69~70当時にノーウィングで逝こうとした潔いコンセプトだった。
エンジンが冷えずにまったく走らなかったプロトタイプはどうやらとあるコレクションに現存するようだが、
Web上で貴重な写真が見つかったのでリンクしておこう。
(ストリップ写真の何枚かはMk-1でもウイング付けた<改悪型>である、一番下の6枚がプロトタイプである)
リアサスのロッカームに付いたバルブスプリングのような極小さいサスペンションスプリングに注目。。。



Shadow AVS MkI Chevrolet


b0058021_948454.jpg


もういかにも "スロットカー" ですね。
by coolys1 | 2008-05-03 10:27 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(2)

STREAMLINER 08'

LP640

b0058021_2055599.jpg


青山一丁目交差点
by coolys1 | 2008-03-19 08:25 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(6)

Faurecia Premium Attitude

・・・四十何年生きてきて いやお前に惚れたぜ!!

Faurecia Premium Attitude CONCEPT CAR


最高に格好いいインテリアデザインを持つこのコンセプトカーのベースが何故に? タトラ603系なのかは判りませんが・・・・

いやなんとなく判りますよ。      正直なはなしもの凄く欲しいですから!!

プロモーションビデオ観ていると、リアエンジン車で無くなっているのがちょっと残念ですけどね、、、、

 

b0058021_19223627.jpg

b0058021_19235815.jpg

b0058021_19242625.jpg

b0058021_19251246.jpg

by coolys1 | 2008-03-12 19:25 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(8)

最強の悪魔が見た最悪の悪夢

14/80
by coolys1 | 2007-12-13 22:11 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(3)

Red Bull Flight Performance in Yokohamaの後の赤煉瓦パークにて

モーターショーでも見るのが大変だったらしい。GTRがぁぁぁぁ

塗装色のせいかなんだか大きく見えますねぇ。。。 
b0058021_1791696.jpg

いややっぱりでかいよ。
b0058021_1794377.jpg

それなりのワル顔というか、ハンサムではない、いわゆる無骨系不良顔。
女にはけっして縁のない もとい判らないオトコの世界のクルマってやつでしょう!!
おや?ひだりになにやら気になるものが・・・・
b0058021_17101452.jpg


左にいたのは、新しいマセラーティでした。
いやいや、、こちらも相当のワル顔ですねー、、、(惚れ惚れ)
でもボンネントのオープニングラインがなんつーか大胆というかスゴイ。(個体同士で互換性はあるのか?)

b0058021_17144891.jpg


ラジエターもよーく冷えそうですよ。格子の中にうっかり子猫が迷い込んだまま走っちゃったりして!?

b0058021_17152851.jpg


GTRが日本製のパソコンとかN700系だとしたら、このマセラーティは伊太利製の靴とかスーツって感じですねぇ、、、
同じクルマなんだけどそんなくらい実車から受ける印象が違う。まぁはなっから方向性が違うんだから仕方ないでしょうね。
でもワル顔だけは世界的トレンドですから・・・・
b0058021_17193087.jpg



一方マセラーティのさらに横には・・・・

こじんまりと
b0058021_17203321.jpg


うんうん これはワル顔ちゅーっか前の2車に比べると随分無機的かつ論理的なワル顔ですね。
そんなつもりはなかったのに世間でいうワル顔になっちゃったみたいな。。。申し訳ないのでLEDでお化粧しちゃった〜〜よ。て感じ?

R8

frarist氏に言わせると「なんだか煮詰まってないねぇ」というデザインですが
私的には三台のなかでは一番好感度が高かったですね。 
たぶんこの辺の未来感の提案が自分にあっているんだろうなぁって。。。

GTRやマセラーティに後ろから「オラオラ」ってやられると弁護士を乗せてなかったことを後悔しそうですが、このR8だったら・・・・・いくらか・・・
い〜ややっぱ一緒だな。

b0058021_17265484.jpg



広い会場にはほかに沢山の素晴らしい新車がありました。不良DNAの祖クライスラー
や土着宗教系スーパーカーのオロチ(結構人だかりがあって撮影できなんだ)を初め
フロントシートだけ欲しいピカソなんかも。

あー朝から来て見てればよかったかもね〜。


GTRの動画(クルマは動いていません、すいませんすいません)


by coolys1 | 2007-11-18 18:30 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(6)

少しだけ秘密を打ち明ければ

このイタリアの高級車が好きになっている。。。。。

LANCIA Thesis

初めて路上で見たときに、なんという美しいクルマだろうって!

旬を過ぎたMaserati Quattroporteが、その・・・とっても悪い子を目指しているなかで
Thesisは普遍的で知的な美しさに満ちあふれている。
無論リアシートのオーナーとして欲しいわけだが・・・・・Thesisには札束だけでは所有できない世界があるような気がする。



ThesisのプロトタイプにあたるDialogos.
(そういえばミニカーが出ていたなぁ・・・4Drがちゃんと開くやつ)
b0058021_15521324.jpg


Thesisは、見事にこの美しいラインを引き継いでいるではないか。
by coolys1 | 2007-11-15 17:28 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(4)

ALFAROMEO

ALFA BRERA

b0058021_14401538.jpg


b0058021_14403926.jpg

by coolys1 | 2007-10-16 14:00 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(2)