「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:尼酒道( 149 )

今週の酒 今週の灯り

水曜は富山に出張でした。 夕方富山駅に帰り着き、駅前の「さかな屋 撰鮮」で富山の地酒のお供にしたのは

かじきの昆布巻(昆布〆)でした! (奥のカニは鳥取産)

b0058021_08535891.jpg
特にこの日の昆布〆は、茗荷も挟んである特別品で、これがまたいいアクセントになります。
b0058021_08535919.jpg
富山の漁港の特徴ある醤油も選べるので、身だけでなく昆布も醤油をテイスティングしながらおつまみに・・・
b0058021_08535972.jpg
当然、地酒純米も二杯目に! これは曙をいただきました。
b0058021_08540003.jpg
富山の酒肴を堪能して、日帰りすると、家ではUCOの真鍮製ランタンが待っていました! これは実用品として使います。
b0058021_08540044.jpg
そして週末の昨夜。 残業で閉店間近の「名酒センター」に滑り込んだのは20:45分・・・・ 昨夜はいわゆるジャケ買いというかラベルデザインで選んでみました。

美しいラベルデザインで選んだ群馬の「赤城山」 普段はなんか泥臭いラベルのイメージの「赤城山」ですが、これは公募で女性がデザインしたということで、洒落ています。
純米生酒ですが、やや軽めの今風な味わいはやはり女性をターゲットにしているからでしょう。 ラベルの稜線は赤城山??って感じもしますが、北側からみるとこんな感じなのかな?
b0058021_08540109.jpg
これは とんでもねぇ? って感じでそそられた、京都の「むきだし」 なにがむきだし? ネイキッド? 焼酎?みたいな感じですが、これも
意外にスッキリしている味でした。
b0058021_08540000.jpg
規程の三杯で、この日の場外ホームランだったのは、島根の「ザ・セブン タイプK」 純米吟醸原酒です。
19度くらいの、フルボディの辛口。 地元米らしいですが、お隣の鳥取とは違います。 キリッと辛口が球体で口の中を転がっていく感じで、まさしく男酒2016でした!
b0058021_08540161.jpg
これはぜひ息子にも呑ませたくて、4合瓶で¥2200もする高級酒ですが、買って帰りました。 そうここは呑める酒は気に入れば買って帰れるんですよね。


ではでは

by coolys1 | 2016-11-05 09:11 | 尼酒道 | Comments(2)

特選食材!?

最近はまってるやつ!

b0058021_20163161.jpg


100g/399円!(しかも税抜)  お肉でもこんな単価は滅多は出せませんよね~ 笑

もちろん炭火で焼くと チョー美味ですが
b0058021_20163435.jpg


本来はモツ鍋用です!
b0058021_20163619.jpg



それにしてもキャンプ場に似合わないクルマだとこと・・・・・

b0058021_20163868.jpg

by coolys1 | 2016-10-01 20:19 | 尼酒道 | Comments(1)

秋田の小茄子でナスのタタキを。

今夜はエムリコもカニーコもいないので愚息と酒肴モードな夕食。

薬味の香味野菜はこんな感じ。 *エムリコがいないのでネギは横着して刻みを買ってしまいましたが・・・
b0058021_21414861.jpg


もちろんこれは遥か四国は土佐の現代郷土料理なので、この薬味もかかせません!
b0058021_21414894.jpg


主役の茄子は、週末の秋田旅行で仕入れてきた立派な丸茄子 これ一袋で¥100でした、(安!)
b0058021_21414915.jpg

張りのいい茄子は切る前から男でも興奮しますよって。。。。
b0058021_21415972.jpg

予めグリルで焼いておいた鯖を愚息にほぐしてもらいました!
b0058021_214159100.jpg


くだんの茄子は切って晒してから水気を取り素揚げします。(180~200度くらいで)
b0058021_21415981.jpg


バットにキッチンペーパー挽いて油を切って
b0058021_214275.jpg


覚めた頃に晒した玉葱のスライスの上に盛りつけます。
b0058021_2142747.jpg


その上にほぐしてもらった鯖をちらして
b0058021_2142277.jpg


たっぷりの薬味野菜(茗荷と大葉と刻み葱)と素揚げしたニンニクをちらして
b0058021_21422867.jpg


完成!!! あとはスダチとポン酢醤油をたっぷり掛けていただきまーす!
b0058021_21422962.jpg


珍しく愚息に注いでもらう酒は・・・・
b0058021_21422996.jpg


九州は福岡の八女市の喜多屋の特別純米でした。
b0058021_21422980.jpg


先週は週明けからつらい別れや懐かしい再会なんかがありました。 
でも今週からは気分も切り替えて そう 頑張ってね!! これも人生の一コマなんだろうね。
by coolys1 | 2016-09-04 22:26 | 尼酒道 | Comments(2)

浜松町で晩酌を

会社帰りにワンコインで呑める「名酒センター」に嵌っています。

ここのいいところは、居酒屋等で頼むとどうしても高価になってしまう、純米吟醸や大吟醸なんかが安く呑めるってところです。
(そのかわり、一杯は1/3合=60mlとなりますが、、、)

まぁ 店内には、蔵元直送で常時100種類前後も酒があるし、季節限定モノも入るので利き酒にはもってこい!のお店といえますね。

なので、当然若い女性同士、いや女性お一人様なんかもワイン気分で吟醸クラスの酒を楽しみにやってくるという訳ですが、

こちらとら親爺はそうはいきません。 男は黙って本醸造! そういう硬派な路線(やせ我慢)なのが酒飲み男の本懐と言えるのではないかと・・・・・

で、先日頼んだ ¥200三人組(200円で三杯頼むと100円引きになるんでお支払いは¥500なのだ)
b0058021_14364120.jpg


この中で 一番左の、出羽桜の春の淡雪が美味しかった!
b0058021_1436394.jpg

本醸造のしぼりたて生ということで新酒でしたが、本当に淡雪をお酒にしたら、こんな感じ?っていうメロー感タップリのテイストでした。でも精米歩合55%!
b0058021_14364589.jpg


真ん中の純米酒の鳳陽は、店の奥にあるお燗コーナーでお燗にします。 *セルフなので忘れると熱燗になるので要注意ですが、、、
b0058021_14375270.jpg


一番右は、本醸造の美寿々の生原酒。淡雪とは正反対のフルボディな味わいで、 淡雪とのカウンターチェイサーに持って来いの組み合わせ。
b0058021_14544433.jpg


ということで、世の(世界の)トレンドから少しはずし気味の本醸造チョイスが楽しみな昨今です。

一方、さらに後日、若いOLやリーマン、酒好き外人などでゴッタ返す店内で選んだ三人組の中で印象がよかったのは「颯」。

b0058021_1436377.jpg


「はやて」なんて聞くと思わず 往年の戦闘機を思い出しますが、これは三重の後藤酒造場がつくる純米吟醸でした!これが¥200! 私幸せだわ。
b0058021_14364362.jpg


あとの二種もなんとなく戦闘機繋がりのネーミングを選んで見ました的な・・・・・
菱正宗 (三菱?)
零度のめざめ(零戦?)


そしてこちらも別の日、なんとなく 航空母艦とか海軍の飛行機エンジンなんかを連想させる組み合わせで850円!
左から「天鷹」、ずばり「誉」、そして「赤城」(山ですが)  
えーと本醸造は赤城だけでしたが、こんなジャケ買い的なチョイスも面白いかと。
b0058021_157321.jpg


誉は、一升瓶の売価(酒屋で売る値段です)がなんと¥7700なんていう恐ろしいお値段の岐阜の純米大吟醸酒で、
普通の居酒屋で出したら八勺で1500円なんて感じでしょうかね? これが1/3合で一杯550円で試せるのは果たして幸か不幸か??
b0058021_1571464.jpg


一方、¥200で、しぼりたて生の吟醸を呑める栃木の「天鷹」のコストパフォーマンスには驚きです!
これは誉と組み合わせるべきではなかったですね。実際これの旨さを「誉」が引き立てた感がありましたねぇワタシ的には。
b0058021_1571145.jpg


右側のたった一本の本醸造男酒「赤城」は、迷わずぬる燗に・・・・ 
「赤城」のぬる燗を、凄腕の吟醸酒達をチェイサー替りにしてやる一杯もまた邪道ながら一献ですね。 ですよねきっと。



という訳で駅への帰り道が嬉しい今日このごろ・・・・・




*ちなみにツマミ無しで3杯/ワンクールで引き上げるのが、この店での私の流儀です。
by coolys1 | 2016-01-23 15:42 | 尼酒道 | Comments(0)

程酔?

会社から大門駅までの途中にある「名酒センター」
酒屋の立ち呑みとBarを一緒にしたようなお店だけど、開店とともに仕事帰りの男女や外人さんで結構混んでます。

b0058021_18291779.jpg


でも、二時間ほど残業し、前を通るとさすがに入りやすいくらい空いてきている。 もっとも閉店時間までもう30分くらいしかないんだけど。
b0058021_18291920.jpg



ここのシステムはまず目の前に60ml入るグラスが3個置かれる。(しめて1合) なので自分で呑みたい酒を店内にある冷ケースから持ってくる仕組み。
(四合瓶もあれば一升瓶もあるので、一度に3本は持ってこれない。 酒瓶にはそれぞれ¥200~くらいからプライスがついてくる)

酒瓶を置いたら、お店のスタッフ(殆ど女性)がそれぞれに注いでくれる。(聞けば酒の説明もちゃんとしてくれるのだ!)
b0058021_18292662.jpg


そしてその場で現金を払って、やっと呑める仕掛け。 酒瓶はしばらく目の前に置いてくれるので、まさに利酒気分。
b0058021_18292455.jpg


この夜のお気に入りは新潟市の蔵の「カウボーイ」と「フィッシャーマン」で、それぞれ肉料理と魚料理にあうような仕込みだという。

ちょっと気温高めで蒸した夜だったので、若干酸味のある「フィッシャーマン」が旨かったなぁ。
b0058021_18292984.jpg



ちなみに基本は立ち呑みだし 居酒屋じゃないので、酒肴はあくまで角打ちレベルである。 
私は400円だったかの豆腐の醤油漬けを肴にして、総額¥1100のお勘定で、程酔気分で帰るのであった。
by coolys1 | 2015-08-06 18:49 | 尼酒道 | Comments(4)

夏バテ防止に

あつい・あつい・暑い・暑い・熱いー! の毎日。 仕事がらみの行事(飲み会)も重なり、今週末はかなりお疲れモードです。

先月までの出張三昧も終わり、極暑のなか 会社で一日中エアコンでじんまりと腰回りを冷やしているのもよくないようです。
今日は、先月から罹っている「腰痛=腰椎骨化による坐骨神経痛」が再発しぐったりしてましたが、強めの鎮痛剤でタップリと昼寝した夕方、 

大葉と玉葱と青葱と茗荷なんかを切り刻み、茄子を素揚げ。(これが暑いんですけどね)

夏の逸品「茄子のタタキ」をつくりました!  ALL野菜のちょっとした精進料理ですね~


b0058021_234633.jpg


これでもかって 青葱を載せて完成!
b0058021_2346662.jpg


酒は米子で買い求めた安酒 「月山」の上撰。 米子で勧められたブランドですが、実は島根は安来市の地酒です。 

県境があいまいな地方らしいチョイスです。

こういった旅瓶(300ml)は意外に入手に手こずるんですね。 それがまたいい土産になります。

b0058021_23503794.jpg

by coolys1 | 2015-08-01 23:53 | 尼酒道 | Comments(0)

進化するテーブルガジェット?

米子市内の居酒屋にて。

昔懐かしい 星座占いマシーンがおいてあるとおもいきや!

b0058021_11341811.jpg


なんと 呼び出しボタンが! しかも用途によって細分化されているではありませんか!?
b0058021_11342118.jpg


この手のテーブルガジェットはもはや過去のものかと思いきや、どっこいこういう機能をくっつけてお店に置いてもらうという生存行為が行われていたんですねー  

ちょっと感心しました。

でも、呼び出しや注文の区別? 居酒屋でお水?など疑問点もあったので、お店のスタッフに質問してみたら、

細分化されたボタンの表示は厨房でランプの色で表示分けされるということ。そしてお水の注文が意外に多いこと。等がわかりました。

さて写真に写るのは、隠岐の岩牡蠣の焼きで¥680円也、日付が変わった深夜に頂いたのですが、旨くて馬力がつきました!

b0058021_113423100.jpg


もちろん、最後にボタンを押したのはいうまでもありません。  店員さんがちゃんと「お会計ですね、ありがとうございました!」と現れました。

*星座占いは買ってません!


*米子駅前 旨食堂 「あげあげ」にて
by coolys1 | 2015-06-27 11:44 | 尼酒道 | Comments(0)

中ボスの陰謀

仕事上のボスに誘われて行った。 大阪は南方のとある貝料理専門店。 梅田からあえて阪急で行くのが通なのか?

駅降りて 線路際のこの交番の角を左へ  その先を右へ

b0058021_17412698.jpg


広いけど趣のある店内は落ち着きます。 最初に頂いたのは旬の鰆の刺し身!! 脂っこい!!
b0058021_17412879.jpg


貝をジャンジャン焼いてもらいます。 手前のデカイのは なんとアサリです。
b0058021_17413231.jpg


本日のお薦めのマテ貝も・・・・
b0058021_17413413.jpg


かなり大きめのホタテの刺し身は肝付きでした。
b0058021_17413690.jpg


b0058021_17413973.jpg


その日のはまぐりより大きかったアサリ 食べごたえあります。
b0058021_17414230.jpg


運命の出会い。 タコ(何タコだったかなー?)忘れたけど。
b0058021_17414582.jpg

たしか入り口でご挨拶したばかりなのに  合掌頂きます。
b0058021_1747199.jpg


そしてさらに宿命の対決!? ホヤーーーー!! ホヤ嫌いで大阪来たのにぃ。なんで?? なんと身の中のジュースも付いてきてますよ。
b0058021_17414859.jpg


ジュースは酒と思って一気に飲んでみました。(感想は秘密) ちなみに関西出身のボスはホヤは生まれて初めて食べたそうです。
b0058021_17415029.jpg

肝心の身の味はというと、新鮮だったのか、まぁ美味(**)で四口くらいまで食べられましたので、宿命の対決もいい決着がついたという訳ですわ。
でも、卓上であっというまに味が変わるのもホヤの宿命か・・・ おしゃべりしているうちに結構癖が出てきました。

ということで、なぜか大阪で頂いたホヤが一番強く印象に残るっていう不思議な夜だったのです。

最後は大阪にきたら「そうこなくっちゃ!」の揚子江ラーメン、 あっさりしていて〆にピッタリですね。
b0058021_17534921.jpg

by coolys1 | 2015-05-17 18:03 | 尼酒道 | Comments(0)

ハイヌーンのハイボール

六本木で期間限定で開催されているワールドハイボール・ミドパークカフェに行ってきました!

私はアイリッシュの「カネマラ」。エムリコは「響」のハイボールをば、 フィッシュ&チップスで

「カネマラ」は初めて呑む アイリッシュでしたが、同時に用意されていたラフロイグ並にスモーキーでした。(旨い)
b0058021_16112473.jpg


二杯目は、レモンの入った、ジムビームとこれまたオレンジの入ったメーカーズマークで、 まぁ当然ですがジムよりメーカーズの方が旨い・・・・
b0058021_16112771.jpg


まぁ こんな木漏れ日のなかで頂くのですから、何飲んでも旨い訳で・・・
b0058021_16134248.jpg


セルフなのに ちゃーんとホール?スタッフを適正に配置している手際良さはさすがダイニング事業もノウハウがあるサントリーならではですね。(感心しました)
b0058021_16134745.jpg


さぁ さぁ 5種類のハイボールが楽しめますよ!  味わえるのは5/24まで (土休日は12:00よりOPEN! 平日はPM17:00よりOPENです)

b0058021_16134569.jpg









PENTAX Q7  08WIDEZOOM
by coolys1 | 2015-05-09 16:19 | 尼酒道 | Comments(0)

大森弾丸ツアー2015!

やってきました! 4月19日の土曜日夕方17:00の大森駅(京浜東北線です)

「大森弾丸ツアー」*注 へは二年ぶりの参加です。 しかも今回は愚息と一緒!

まずは駅ビルのアトレの入り口でパスポートとなるぐい呑を¥500で借り受けます。このぐい呑を持ってスタートです。

早速、駅前で一番近い参加店の串焼き「わか」さんで辰泉を頂ます。 純米吟醸ですね。 (ぐい呑には半合入れてもらえます)
b0058021_2110618.jpg

b0058021_21101075.jpg


ここで初めてこのイヴェントの仕組みを知った愚息は早速気に入った様子です。 
参加店ではお酒は一杯(半合)なんでも500円。(純米吟醸だろうが普通酒だろうが一緒です)そして料理も500円均一です。 ワンコイン制なんですね。

エンジンが温まった二人はこんどは線路沿いの「凛」へ ここでは座って、ローストビーフを肴に純米吟醸をば
b0058021_21145292.jpg

b0058021_21145547.jpg


座れて居心地のいい店ですが、混んできたので、次なるお店へ そこは和の店「T'sBAR」 前回も料理が美味しかった記憶があります。
b0058021_21161495.jpg

と・・・考えている人は沢山いるようで、狭い店内はトンデモ立ち呑み状態! は 入れるのか??
b0058021_21161852.jpg

実は細長い店内は、一方通行になっていて一番奥で酒を貰ったら折り返し、そこからカウンターで飲みながら徐々に店外方向へずれていくという仕組みなんですね。

やっと酒を注いでもらい、折り返してカウンターが近づいてきました。 あっ お酒はロ万です。
b0058021_21162144.jpg

ここではカウンターでもう一杯、ロ万の三年古酒をいただきまして、その独特の熟香感を味わいました。 次々に調理される料理もうまそうなので
b0058021_21162435.jpg

特上限定の和牛のミスジをばGET。 店内は、店主の楽しいMCで笑いと満足の渦で一杯です きてよかった~。
b0058021_21162737.jpg


表に出ると、ぐい呑もった人達が沢山います。 このエリアはとくに参加店が集中しているんですね。
b0058021_21232155.jpg


お次はすぐ近く 愚息の好きな酒、弥衛門の呑めるTANIYAへ
b0058021_21254598.jpg


愚息は甘口の弥衛門、私は一番左のにごりを貰いました! 
b0058021_21255667.jpg

ここでは、子連れの地元の親子としばし歓談。

そして今度は、大箱の「柏庵」さんへ 奈良萬ですね。 前回は飲みそこなったので今回は迷わず樽酒を!
b0058021_2129249.jpg

店の奥では老店員さん(もしやオーナー?)が色々な料理の準備をしています。普段だと高そうなお店ですねここは。
b0058021_2130164.jpg

そして突然はじまった。マグロのスキ身ショー! 愚息に命じて GETOOO!
b0058021_21311642.jpg

b0058021_2132209.jpg


女性やカップルが多いのは、前回とおり、、ん カメラも酩酊気味か? 画像もなんだか酔ってますね。
b0058021_21333247.jpg

b0058021_2133593.jpg


いやーさすがに効いてきました。 じゃ最後はというとここですね 「膳」さん
b0058021_21345684.jpg


愚息いわく「あぶくま呑めるの?」って 実はわたしより福島の酒に詳しい愚息なのでした。 汗
そして前回ツアー案内してくれたOBIさんはこのお店の中の人として活躍中!?
b0058021_21365527.jpg

カウンターで憧れ?のあぶくまを頂きます。 (ここまでくるとね もう酒種を覚えていませんのよ 笑)
b0058021_21381980.jpg

カウンターの正面にはなにやら気になる十四代の瓶がぁ・・・(まぁ山形の酒なので今回の趣旨ではないですね)
b0058021_21394589.jpg

そして あぶくま いやーまたもや酩酊酩酊
b0058021_21401553.jpg


OBIさんどうもありがとうございました。 ごちそうさまでした。
b0058021_21404433.jpg


結局 17:00から呑み(回り)初めて二時間半。 6軒で三合半呑んじゃいました二人は結構酔って帰宅の途に。
最後はちょっと気になった大衆酒場。
b0058021_21445517.jpg


また来年 ♪

*注
大森弾丸ツアーの仕組みと参加店舗
by coolys1 | 2015-05-03 22:02 | 尼酒道 | Comments(2)