カテゴリ:尼酒道( 155 )

ときのん新メニューに挑戦

S.C.Tサンドです。

Sは つまり スパムですね。 

スパム好きの人はそれだけでも好きだろうけど、僕はスパムはこういうサンドのほうがいいですね!


こんな感じ

b0058021_22424450.jpg



ELGEET CINENAVITAR 10mm/ f=1.8というCマウントシネレンズで撮った動画。 (スチルもそれ)
絞り開放付近だとアウトフォーカスの滲みにレンズの時代というか味を感じるなぁ 



ところで、この日はアルコール抜きでした。
by coolys1 | 2013-02-24 22:46 | 尼酒道 | Comments(0)

リンゴの生ハム巻き

昨年末に大先輩達の忘年会でごちそうになって美味しかったので正月のおつまみに作ってみたら、やはり美味しかったのだ!

b0058021_9464143.jpg


リンゴは岩手の鈴木農園謹製

添え物はシシリーの浅漬オリーブ

生ハムはスーパーで買った安ものだけど、もっと塩分が強いものでもこれならいけるねぇ。 もち日本酒にも合います。


でも正月は塩分のとりすぎにご注意ね。
by coolys1 | 2013-01-02 09:51 | 尼酒道 | Comments(4)

九絵か羽太か

鍋の王者を頂く夜。


b0058021_905952.jpg



九絵鍋ということで頼んだのだが、、、、おまけで出てきた煮付けは?

b0058021_91457.jpg



そう これは、羽太鍋なのである。(まぁPENTACON-SIXかPRAKTI-SIXかくらいの違いなのだが)
それにしても上品かつ滋味あふれる肉の食感に白菜や豆腐がよく合うのだ

b0058021_91725.jpg



こんな旨い磯の王者の鍋にはやはりこれ!!

b0058021_911132.jpg


しかも気前よく 一合強をなみなみと 

b0058021_911534.jpg




獺祭や十四代は、日本酒に縁のない方が飲んでも相当に飲みやすく旨い酒であるのだが、

磯自慢は日本酒にどっぷりと嵌った酒飲みを唸らせる王道の旨さがあると思う。





ごちそうさまでした。
by coolys1 | 2012-12-21 09:11 | 尼酒道 | Comments(0)

今年のお気に入り肴

八吉の「子持ち昆布の串揚げ」

b0058021_21235210.jpg


たつみの「いわしの梅揚げ」

b0058021_21235413.jpg




あ  両方共揚げ物でしたね。
by coolys1 | 2012-12-19 20:00 | 尼酒道 | Comments(2)

きき酒セット

下高井戸 たつみ にて

b0058021_21265776.jpg



手前 わたくし  奥 エムリコ

b0058021_21265996.jpg

by coolys1 | 2012-12-13 21:28 | 尼酒道 | Comments(0)

Fortune In Two Seconds

b0058021_23333363.jpg

by coolys1 | 2012-12-06 23:34 | 尼酒道 | Comments(0)

噂の純米吟醸の夜

それは遠州掛川で頂いたのです。

b0058021_23101598.jpg


なみなみと一合

b0058021_2318846.jpg



磯自慢  純米吟醸

b0058021_23102251.jpg





こと このブランドに関しては、わたくしごときには本醸造で十ニ分に結構であるという結論に相成りました 笑

磯自慢 純米吟醸   参考価格 一合  ¥1260円也  
by coolys1 | 2012-12-03 23:14 | 尼酒道 | Comments(0)

三役揃い踏み

真夜中の金宮+梅シロのお湯割り

そして我が家の「ふくもの」達

b0058021_018447.jpg



風邪のお召し列車に乗せられそうな寒い夜です。
by coolys1 | 2012-11-15 00:18 | 尼酒道 | Comments(0)

10月の恵比寿

家ですっかり飲まなくなったBEERだけど。外で一汗かいたあとの一杯はひとしお!

しかもそれが恵比寿だったりするとさらに幸せ。


b0058021_2341394.jpg



初めて食べた 浅漬のザーサイは最高の肴だねぇ。


b0058021_23414121.jpg




下高井戸  「たつみ」  駅前店にて

b0058021_2345681.jpg

by coolys1 | 2012-10-09 23:47 | 尼酒道 | Comments(0)

これこれ!!

磯自慢 本醸造酒  ¥650 (ただし 八勺くらいだけどね。)


b0058021_2135221.jpg




僕には本醸造で十二分でした。
by coolys1 | 2012-09-11 21:05 | 尼酒道 | Comments(3)